楽天のショップで返品・交換対応してもらったのでその時のやりとりなど

ん?2
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、SKです。この前iPhone6sを修理に出した際に剥がしたガラスフィルムが割れちゃってたので注文していたのですが、届いたものが不良があったので返品と交換をしてもらいました。

返品とかやったことないしそもそも面倒、みたいな人がいたりするかなぁと思って記事にすることにしました。

返品対応はお店によって違うとは思いますがある程度参考にはなるでしょう。

 

ことの発端から返品まで

ん?

ガラスフィルムがないと安心してiPhoneが使えないぜ、やっと届いた!と喜んでいた時・・・ ん・・・?

 

ん?2

あちゃー画面中央の少し右、ガラスの小さな欠け、もしくは歪みが・・・ 我慢、することもないよね!ということでお店に連絡することにしました。

 

電話orメールで連絡

先に言っておくと大変丁寧な対応だったので、評判が下がるようなことはないと思うんですけどこういう話なので画像は一応モザイクかけました。

返品方法

ちゃんとしたお店ならサイト自体に連絡先が書いてあるか、連絡先が書いてある紙が入っているはずです。連絡方法はなんでもいいのですが、この場合通販で、商品に不具合があったわけです。

紙にも不具合のある画像と受注番号を送ってと書いてあるのでメールを送ることにしました。

 

送ったメール

返品メール5

画像が中途半端に切れてますがちゃんと不具合部分は入ってますww iPhoneのスクショなので見切れちゃったんですね。

ちょっと腰が低いですが、ガラスフィルムとか貼ってる人はわかると思いますがぶっちゃけうっすい水飴みたいなものなので不具合ゼロとは行かないでしょう。こういうのは波風立てない派です。

ただ、贈答用みたいなタイミングが重要なものとかなら怒ってもいいと思います。

この日は営業時間が終わっており、返信が来ませんでした。流石に営業時間外まで対応させる気はないので翌日まで待ちました。こういうのはry

 

連絡が来た

返品メール 返品メール2

メールで返信が翌日に来ました。どうやら代替品と返送用の封筒を送ってくれるらしいです。

このように基本的に不具合での対応は不具合品も返すのが一般的です。

なので不具合があったからといって捨てたりさらに壊したりするのはやめようね。

この場合はこちらに完全に非がないのでこちらの手間は返送封筒のみ。ただ、自分の都合(商品が気に入らなかったなど)だと送料とか取られると思います。

もちろん気に入らなければ全額返金!とかのお店なら話は別だけどね。

 

代替品到着

代替品が届いた

来ました来ました。ちゃんと中身が大丈夫か確認します。

 

問題ないか確認

今度はきれいなもんですね! ここで不具合ダブルアップとかだと流石に僕も怒りますけどね!

 

修理時の保護フィルム

修理の時に買った時についてくるようなフィルムがついててよかった、これがあったから戦えた。

 

返送する

返送

あとは不具合のあったものを出来るだけ届いたときのように戻して、返送用の封筒で送りました。不具合品だからか、ポストに入れるタイプの返送。まあ楽で助かりますがww

 

返品メール4

連絡いらないかなと思ったけど一応連絡しといた。丁寧な対応だったしね。

 

返品メール3

お店からさらにお詫びメールがきて終了。

最後に

こんな感じの対応をしてもらいました。小さいものだったですけど、何かの参考になれば幸い。

今回のように交換してもらうっていう話なら基本的には連絡する→対応内容の連絡が来る→代替品が来る→不具合品を返すってなことになると思います。

お店のミスの度合いにもよりますが、やはり波風たてないのがおすすめですかね。理由はって言うとそのほうが自分も相手もきもちいいじゃん?みたいなね?

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク