外でインターネットをしたい場合にどのような方法があるか? それぞれまとめてみました!

外でインターネットがしたい
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

この前作業用のノートPCを買ったので外でインターネットをしたい!と思うようになりました。

家の中だと集中できない状況も多いですからね。

というわけで外でインターネットをしたい場合、どのような方法があるのかを調べてまとめてみました。

 

現在外でインターネットをする方法は個人的にはざっくり3パターンの方法が主流だと思います。

それぞれの方法について書いていきます。

 

ワイマックス

ワイマックス w06 1

一つ目の方法はワイマックスというサービスを使う方法です。

結論からいうと外でインターネットをするっていう目的ならこれが一番じゃないかと思います。

 

ワイマックスはKDDIグループのUQコミュニケーションズ株式会社が運営するサービスです。

このサービスはワイマックスという無線のWi-Fiルーターを購入、契約してそれを使ってネットに接続するというものです。

 

テザリング

イメージはこの画像のような感じ。対応しているエリアなら日本全国どこでも使えます。

ワイマックスの対応エリアについてはサービスエリアマップを確認すれば対応しているエリアがわかりますよ。

ちなみにワイマックスはUQモバイル以外のプロバイダも取り扱っていて一番オススメなのはGMOとくとくBBになると思います。

なんでGMOがオススメなのか別の記事も書こうと思ってます。実際僕もGMOで契約して今使ってます。

 

デメリット

一応デメリットも書いておきます。

ワイマックスを使うデメリットは月額料金がかかることと、全てのエリアが対応しているわけではないことだと思います。

契約前に確認すればいい話ですがワイマックスは大体2~3年縛りなので使えないエリアだと不満が出ちゃうかもしれません。

契約前の確認が重要ですね!

 

テザリング

テザリング

2つ目の方法は日本人ならもはや一人一台は持っているレベルのスマホを使った方法です。やはりイメージはこの画像のような感じ。

自分が契約しているキャリア、使っている機種が対応している必要がありますが近年のスマホなら大体できる方法だと思います。

スマホをWi-Fiルータの代わりにしてネットに接続する方法です。要はスマホの回線を使って接続する方法ですね。

自分のスマホがテザリングに対応していて、電波が届いているところなら使えるということになります。

さっきのワイマックスをスマホでやっちゃうイメージですね。

 

デメリット

自分のスマホを使ってインターネットに接続する、非常に合理的な方法ですがやはりデメリットもあります。

スマホの回線を使うということはその分通信量が増えることになるので使いすぎると当然制限がかかったりするようになります。

またバッテリーの消費も増えるため外出先では注意が必要です。スマホがいざというときに使えなくなると痛いですからね。

それと契約しているキャリアによってはオプション料金がかかる場合もあるのでここも要チェックですね。

 

テザリングはデメリットもありますが外で軽く使いたい場合にはかなり便利な方法だと思います。

特に通信量がさほど気にならない人ならテザリングで十分という場合も多いでしょう。

 

 

一応スマホのバッテリー消費の対策としてこのようなモバイルバッテリーを使うという方法もあります。

そんなに高価なものではないのでスマホ+バッテリーで済ませるのもアリかもしれません。

 

フリースポットを使う

フリースポット1

3つ目の方法はコンビニやカフェなどに設置されているWi-Fiを利用するものです。

一見それでいいじゃん!っていう方法ですが個人的にはちょっと怖い方法なので使ったことはないしこれからも使うつもりはないです。

 

使い方としては無料でWi-Fiが開放されているお店などでそのWi-Fiに接続して使うだけですね。

特別に料金が設定されている等なければ無料だと思います。

パスワードは公開されていたり、お店の人に聞いたり、そもそもなかったりといろいろなようですね。

 

なぜ僕が使う気がない方法なのか

フリースポット2

さっきちょっと使うのが怖い方法って書いたんですけど、この方法は不特定多数の人間が同じネットワークを使う方法です。

実際にどうやるかはわかりませんが入力した情報などを抜き取られる可能性がある方法です。あくまで可能性ですが・・・

使うフリースポットが暗号化されている、されていない等の状況にもよると思いますが安全性を考えるとちょっとなあ、と思います。

ちょっとしたことを検索するとかならいいかもしれませんがクレジットカードでショッピングしたりとかは怖いですね。

 

実際に情報が抜かれる可能性はあるかというと多分だけど確率は相当低いと思います。多分だけど。

だけど怖いならやっぱり使わないことが一番の対策になると思います。

僕は確率は低いと思うんだけどいざ大事になると面倒なので使ったことはない感じですね。クレカ情報とか抜かれたら絶対面倒くさいでしょう?

 

全部が危険なものではないと思いますが少なくともセキュリティに不安があるようなところは使うのを控えたほうがいいでしょう。

「フリースポット 危険」とかで検索するとどういうフリースポットが危険なのかというのをより詳しく調べられると思います。

 

最後に

外でインターネットをする方法は大体こんな感じだと思います。

どの方法も一長一短ありますがワイマックスかテザリングがやはり選択肢としては優秀かと思います。

フリースポットは良いと思うし、ちょっと使いたいと思ったこともあるんだけどまあ火のないところに煙は立たないというし・・・

危険っていう話がある以上は警戒したほうがいいかな、と思ってます。

 

というわけで以上、外でインターネットをする方法でした。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク