GMOとくとくBBWiMAXのキャッシュバック、月額割引はどちらがお得か比較 おすすめのプランは?

ワイマックス w06 2
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

GMOとくとくBBWiMAXは高額のキャッシュバックがあるプランがあるので契約を検討している方も多いと思います。

GMOとくとくBBのプランには主に2つのプランがあります。キャッシュバックプランと月額割引のプランです。

高額のキャッシュバックのプランに目が行きがちですが月額割引のプランも実はかなりお得だったりします。

実際のところどっちのプランがお得なのか? 比較して考えてみました。

検討中の方の参考になればと思います!

この記事の情報は2019年4月時点のものです。

 

キャッシュバックプラン

まずキャッシュバックプランの方を見ていきたいと思います。

2019年4月時点でのキャッシュバック金額は最大37100円です。ただし最新端末のW06は32050円になっています

契約期間は3年ですね。

 

キャッシュバックギガ放題プラン

キャッシュバック2月 ギガ放題 料金

料金はデータ量月間上限なしのギガ放題プランがこちら。

 

キャッシュバックライトプラン

キャッシュバック2月 ライトプラン

データ量月間7GB制限のライトプランがこの様になっています。

当たり前ですがライトプランの方がお得ですね。

 

キャッシュバックプランの3年間のトータル料金

契約期間が3年になっているので3年分のトータル料金を計算してみましょう。

キャッシュバック金額は最新端末のW06が32050円なのでそれで計算しています。

 

ギガ放題 ライトプラン
端末発送月 3609の日割 3609の日割
1~2ヶ月目 3609 3609
3ヶ月目以降 4263 3609
事務手数料 3000 3000
キャッシュバック金額 32050 32050
トータル料金 127273 104373

 

更新月に一旦解約する想定で計算しています。

解約料のかからない37ヶ月目の更新月まで含め、キャッシュバック金額を引くとトータル料金はこうなると思います。端末発送月は日割なので計算していません。

 

GMOトクトクBB キャッシュバック最大37100円

端末にこだわりがなければW05を選ぶことでキャッシュバックは最大37100円になりよりお得です。

ただ僕なら最新端末を選びますね。

 

月額割引プラン

続いて月額割引のプランの方を見ていきます。

2019年4月時点ではこの様になっています。こちらも契約期間は3年ですね。

 

月額割引ギガ放題プラン

月額割引2月 ギガ放題料金

ギガ放題の料金がこちら。

 

月額割引ライトプラン

月額割引2月 ライトプラン

データ量月間7GBのライトプランがこちらです。

ギガ放題、ライトプラン合わせてキャッシュバックのプランよりもかなり月額が安いです。

 

月額割引プランの3年間のトータル料金

月額割引の方のプランも契約期間は3年になっているので3年分のトータル料金を計算してみます。

それと2019年4月時点ではこちらの月額割引プランにも5000円のキャッシュバックがあります。

 

ギガ放題 ライトプラン
端末発送月 2170の日割 2170の日割
1~2ヶ月 2170 3609
3~36ヶ月 3480 2170
37ヶ月以降 4263 3609
事務手数料 3000 3000
キャッシュバック金額 5000 5000
トータル料金 124923 97409

 

こちらも更新月の37ヶ月目まで含めて計算しています。

2019年3月時点では最新端末であれば月額割引プランの方がお得になっていますね。

 

どちらがお得なのかというと月額割引のプランではないだろうか?

こうやって比べて見て料金がトータルでさほど差がない場合、僕としては月額割引のプランのほうがお得だと思います。お得というか楽が正しいか。

キャッシュバックと違いもらい忘れるというようなことがないので数千円程度の差しかないのであれば、絶対月額割引のプランのほうが楽だと思います。

キャッシュバックはもらい忘れるとせっかく業界最安級で使えるというGMOとくとくBBのメリットがかなり薄くなりますからね。

まあ月額割引プランにも現在5000円のキャッシュバックついちゃってますが・・・ これも月額がそもそも安いのでこっちは仮に受取をミスっても痛みは少ないですね。

ライトプランで十分な場合も月額割引の方がいいでしょう。

月額割引プランはこちら


 

月額割引のプランはキャッシュバックプランとは申し込むページが違うので注意しましょう。

2019年の4月は月額割引のプランも5000円のキャッシュバックがついているので明確にお得です!

月額が安い+キャッシュバックチャンス。

まあキャッシュバックより月額割引き!!!!とか言っといてアレなんですが。

先程書いたとおりキャッシュバック受取をミスっても然程痛くないのでこっちのが気軽なのは変わらないと思います。

 

ではキャッシュバックを選ぶメリットはないのか?

キャンペーンの金額によってはやはりキャッシュバックが有利になることもあると思います。

例えばキャッシュバックの金額が4万円とかならそれだけで十分メリットがありますね。

きちんと手続きをするだけでキャッシュバックはもらえるわけですからね。

 

あと早めの解約、乗り換えが視野に入っている場合もキャッシュバックプランのほうが有利かと思います。

37ヶ月目の更新月以外の解約ではキャッシュバックプランにしろ月額割引のプランにしろ解約金が必要になります。

キャッシュバックの金額を解約金に充てればそれは月額割引のプランよりお得になると思います。

乗り換えの場合もBroadWiMAXのような他社からの乗り換えで解約金を負担してくれるプロバイダに乗り換えればさらにお得です。

ただし相応に面倒だと思いますが!

キャッシュバックプランはこちら


 

こちらのプランも月額割引のプランとキャンペーンのページが違うので注意。

またキャッシュバックプランはGMOとくとくBB新規入会者のみ適用なのでそこも注意です。

 

きちんと手続きをすればキャッシュバックはもらえるって書きましたが、もらい方はややこしいです。

 

ワイマックス w06 2
どうもSKです。 ワイマックスを契約する際に高額のキャッシュバックがあることからGMOとくとくBBで契約する方、多いと思います。 でもGMOとくとくBBのキャッシュバッ

 

キャッシュバックのややこしさについてはこんな記事も書いてるので良かったら読んでみてください。

 

まとめ

まとめると基本的には月額割引のプランが楽で、金額によってはキャッシュバックプランにするのが良いという感じですね。

キャンペーンで金額もちょこちょこ動くのでその時どちらがお得かで決めると良いと思います。

ちなみに僕は現在月額割引きのライトプランを契約しています。

 

理由としては安さもそうなんですが、やっぱりキャッシュバックプラン、めんどくさそうだなって・・・!

1万円くらい差があるとちょっと迷いますけどね・・・

外でノートPCを使いたいって理由で契約してるのでそんなに早期に解約しようとも思わないし、そうなるとやっぱり更新月だけ覚えてればいい月額割引がいいかなという判断です。

人によって優先するところは違うと思いますが参考になれば幸いです。

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク