イワタニカセットガスストーブを購入したのでレビュー 災害用などにもいいと思います!

カセットガスストーブ9
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

イワタニのカセットガスストーブを買ったのでレビューします。

型番はCB-CGS-PTB。多分この記事を書いている現在では一番新しい型番のはず。

 

 

 

商品はこれですね。

カセットコンロのイワタニならでは、カセットガスをストーブの燃料にしちゃえ!っていうアイディア商品です。

 

冬になると脱衣所がすごく寒くなるので、脱衣所用の暖房がほしいねってことで購入しました。

タイトルに書いたように災害用にもなるしね。

それではレビューしていきます。

 

商品本体

カセットガスストーブ カセットガスストーブ2

商品はしっかり梱包されてます。

 

カセットガスストーブ3

出してみると結構コンパクトです。

 

カセットガスストーブ4

取っ手がついてて持ち運びしやすい。見た目より意外とズシッとしてる印象。

とはいえ子供でも全然持てると思うけど。

あんまり軽すぎると倒れやすくなるからかなあ?

 

カセットガスストーブ5

肝心のガスの着脱はというと、少し力を入れるとパカっとひらくタイプのやつです。

これなら交換も楽ちんですね!

 

実際に使ってみる

カセットガスストーブ6

イワタニ製のガウの使用を推奨されていますが早速ぶちかましていきます。

その辺のスーパーで売ってる安物のガスです。

へへへ、イワタニさん、アンタんとこのガスは高いんだよ・・・!

 

カセットガスストーブ7

こうしてみると本当にガスコンロだ!

出っ張りに合わせて差し込むだけ!

 

これはかなりあったかい!

カセットガスストーブ8

点火つまみを回して火がついたら3~5秒ほどして手を離す。

するとこのように火がつきます。

火がついたまま持ち歩くのは危険なので辞めといたほうがいいと思います。

また、使用を想定した気温は5度~20度とのこと。5度以下だとどうなるんだろ?

 

そして使った感想ですが、予想よりかなり暖かくなる感じです。

体感では電気ストーブの800wより暖かいくらいかなと。

正面も暖かいですがガスの蒸気でか、何気に上のほうがかなり温まる印象です。

安物のガスでも十分暖かいですね。

 

エコモードもあるよ

カセットガスストーブエコモード カセットガスストーブ10

標準モードとエコモードのつまみがあり、少しガスを節約しながら使うことが可能です。

説明書に寄ると15%ほど消費を抑えるようです。

エコにすると確かにガスのシューという音が小さくなります。

見た目的にはあまり変わらず、個人的にはエコモードでも十分に暖かいので本当に15%消費を抑えているなら中々いいモードだと思います。

 

稼働時間は?

カセットガスストーブ稼働時間

大体イワタニのカセットガス1本で3時間前後が目安みたいですね。

イワタニのガス缶は、アマゾンだと500円位なので1本167円くらいとすると、167÷3で1時間56円くらいかな?

まあ電気よりは割高になるとは思いますが、電気がなくても使えることなどを考慮すればそんなに問題ではないかと。

プリペイドで使うストーブと考えれば、実際のところ何円かかってるかわからない電気代より計算もしやすいでしょう。

安物のガスはどれくらい保つかなあ^p^

 

安物ガスでどれくらい使えるか大雑把に測ってみました

安物ガス

こちらお近くのナフコで税込み248円で購入したガスです。セットなので1本約83円。

それでこいつをエコモードで使ってみたところ、大雑把ですが3時間50分程度使えました。

となるとエコじゃなくてもやはり3時間位は使えると思うので、1時間28円位。

ゴミは出ますがここまで落とせば結構コスパはいいと思います。

 

最後に

気温が15度くらいの時に試したのでこれからもっと寒くなってくるとわかりませんが、個人的にはかなり気に入りました。

ホントのホントにイワタニ製のカセットガスしか使えなかったら別だけど、安物でも使えるので^p^

 

お風呂の脱衣場用兼災害用に買ったけど、お一人様暖房にも結構いいです。

自分の財布でカセットガスを使えば、電気代たかくなった~!とか言われなくていいし・・・

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク