グーグルホームミニ買ってみた! 近未来感じていくかぁ~!

グーグルホームミニ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

もう終わっちゃうけど楽天のセールでグーグルホームミニが半額で売ってたので、

 

乗るしかねえ、このビッグウェーブに・・・!と思って買っちゃったよ。

 

グーグルホームミニは最近話題のスマートスピーカー。どうせなら大きいのが欲しかったが、おそらくそんなに使い道がないだろうなと思ってた。

そこにきてこのグーグルホームミニがセールで半額に!

なあに3000円で目覚ましを買ったと思えばいいんだよ!

近未来、感じていこうぜ?

 

商品本体

グーグルホームミニ

箱はコンパクトな感じです。無駄にピッチリとしたビニールに包まれているぜ・・・

 

グーグルホームミニ2 グーグルホームミニ3

手に持ってみるとこれは確かにミニ。

色が色ならドラゴンレーダーっぽい?

 

グーグルホームミニ9

裏は滑り止めになっています。

 

グーグルホームミニ4

あとは説明書とアダプターが入っています。

電源が白いとなんかアップルっぽいなあ、なんて思ってしまう。

 

グーグルホームミニ8

本体を触ることである程度の操作もできます。ちゃんと反応するので意外と便利。

 

電源を入れる

グーグルホームミニ6

電源を挿すとそのまま起動します。

なんて言ったか忘れたけど、ちょっと生意気な良い音質で喋ります。

 

ウワアアアァァァ! 喋ったああああああぁ!

 

リアルでこんな反応してました。思ったより音質が良かったのは嬉しかった。

※僕は大きさの割に音いいなとか思ったけど世間の評判は良くないっぽい

 

アプリのグーグルホームで設定

グーグルホームミニ7

使うにはアプリのグーグルホームを使って設定する必要があります。

画面に従いWi-Fiに繋いだり、自分の声を登録したりするだけなのなので難しくはないと思います。

 

OKGoogleか、ねぇ、Googleと話しかけることで使うことが出来る

声を登録してOKGoogleと話しかける→質問したりする、という形で使用します。

何聞いたらいいかわからなかったのでとりあえず箱の横っちょに書いてある今日はどんな日?とか聞いてみた。すると・・・

 

こんばんは、SKさん。時刻は~時~分です。◯◯(僕が住んでいるところ)は現在~度、雨が降っています。

といった感じで答えてくれます。

この質問を聞くとそのまま今日の~時のニュースです。といって録音されたニュースを流してくれるので、なんかおお!ってなりますww

 

またクロームキャストなどとも連携が取れ、動画サイトで~を再生してくれ、といった事ができるようです。

Google Playミュージックなどの再生にも対応しています。

ただ現状複雑なことは出来ないって感じですね。僕はちょうどGoogle Playミュージックを使っていたので試してみたのですが、

 

「Google Playミュージックでプレイリストからベストを流してくれ。」

 

といったところ、ビートルズのベストを流してくれましたww

 

グーグルホームミニ10

じゃあプレイリスト流せないの?っていったらこうやってスマホのアプリからキャストを選び、グーグルホームミニを指定してやることで流せます。

でも自動で流してほしかったよね!

 

追記:ちゃんとプレイリストできたわ

OK、グーグル ベストを流して

このように言えばちゃんと流してくれました^^;

プレイリストの~とか余計なことを言っていたせいでうまく認識しなかったんですね。

 

最後に

 

 

とりあえず現状何か気になることを聞く、音楽を聞く、っていうのが一般的な使い方になると思います。

電気をつけたりとかっていうのは家の設備も整っていてのことなので、やはりこれから整備されていく中で生活の中に入っていくのかなと。

でも今回お安く体験できてよかった。ぶっちゃけアマゾンのechoをちょっと狙ってたので今回のセールはありがとう楽天だった!

 

現状革命的な使いみちは思いつかないんですが、最初に書いたように目覚ましとして使おうと思っていたのと、ニュースも流してくれるっていうのでまあラジオが流れる高機能目覚ましを買ったと思えばねww

使いみちがこの程度なら大きい方を買う必要は現状ないと思います。音楽たくさん聞くよー!っていう人は大きいのを買ってもいいかなくらいかなと。

まあこんな感じでしたがこういう新しい商品好きなので買ってよかった! 意外と近未来じゃなかった気がしたがワクワクした!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク