【レビュー】ダイワレブロス、コスパ最強の汎用リール! 堤防釣り入門にもオススメ!

レブロス2500 レビュー2
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

エギングを始めるときに買ったレブロス2500のレビューです。

買ってから長らくレビューしてなかったんだけど、この間一緒に買ったエギングロッドのレビューを書いたので合わせて書いておくことにしました。

リバティクラブ 862M
どうもSKです。 僕が愛用しているエギングロッド、リバティクラブエギング862Mのレビュー記事です。 実はこのロッドのレビューを書くのはエギングでイカが釣れたらにしよう
ちなみに一緒に買ったロッドのレビューはこちら。リバティクラブエギングっていうやつだよ。

よかったらこちらもどうぞ。

 

レブロスはコスパの最強汎用リール!

ではレビューしていきます。

 

 

レブロス 2500

さてレブロスには色んなサイズ等のバリエーションがありますが、僕が購入したのは2500番でシングルハンドルタイプのものです。

使用目的としてはエギングで、入門用とはいえちゃんとしたエギングロッドを買うのでそれに合わせてリールもそれなりのものを使おうということで買ったものです。

決め手としてはAmazonレビュー等でかなり高評価であったこと、手が出しやすい価格であったことですね。

エギング専用リールとかも候補にあったんだけど、急に値段が跳ね上がるので^p^ イカが釣れる保証もないですし(実際未だにイカは釣れていないww

 

革命的な巻き心地!

レブロスを使ってみて最初に思ったのは巻き心地めっちゃいいなってことでした。まさに革命的。

僕がレブロスの前に使ったことがあるリールというと、

 

トレンドスピン

1000円とかで売ってるこんなんですね。

こういうリールに比べて圧倒的に巻き心地がなめらかで気持ちいいです。

正直巻いただけで高級感を感じ取れますww これだけでもいいリールってわかる要素ですね。

僕みたいにサビキ釣り竿セット等から急にレブロスにランクアップすると世界が変わると思います。絶対感動するww

また巻き心地以外にもダイワのトラブル抑止機能がフルで搭載されています。

  • トラブル少なく飛距離が伸びるABSⅡ
  • 糸ヨレ軽減のツイストバスターⅡ
  • 糸絡みが少ないエアベール

 

実際安いリールで悩まされがちな糸絡みとかは少なく思います。

使い心地、搭載されている機能を考えるとやっぱめっちゃコスパ良いと思いますよ!

 

堤防での釣りはレブロスで十分ではないか?

現在僕がこのレブロスを使ってやっている釣りは以下のとおりです。

  • エギング
  • サビキ
  • ちょい投げ
  • ブッコミサビキ
  • スーパーライトショアジギング

 

当たり前ですがこれらの用途には全く問題なく使えます。

ダイワのリールでいうと2500~3000番くらいのリールが堤防で使うものだと思います。

僕が使っているレブロス2500でもドラグ力は4kgあるので、正直レブロスを使えば堤防で出来る釣りはほぼ完璧にこなせるのではないかと思います。

スーパーライトショアで50cmくらいのサゴシを掛けたことがありますが、それでも足元に寄せる分には特に問題なかったです。まあサゴシ~サワラって全然引かないらしいですけど。

めっちゃでかいブリとかホイホイ釣れる堤防(そんな堤防があるのか僕は知りませんが・・・)とかだともうちょっといいリール買ったほうがいいかもしれません。

でも僕が使っている用途くらいならレブロスの2500~3000番くらいで万能に使えると思います。

 

ルアーでヒラメ

僕の釣りに行くところだと堤防からだとせいぜい大きくても25cmくらいです。

ガチのジギングとかでもない限りは今使っているレブロス2500で不足はないと感じています。

 

レブロス、めっちゃいいリール!

高評価、そこそこ程度の価格ということで購入したレブロス2500でしたがめっちゃ気に入って使ってます。

使い心地の良さ、堤防での万能性で本当にコスパ良いと思います。今更触れるけどデザインもかっこいいしね!

堤防釣りを初めたいけど何買ったらいいかわからない、とりあえず2500番くらいのリールが欲しいって時にはオススメ出来るリールだと思います!

しかしシマノとか他の釣具メーカーに興味がないわけじゃないけど、ダイワのロッドもリールもマジで良いなあ。

こんなんじゃ俺、ダイワマンになっちまうよ・・・

 

 

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク