ブラウンのシェーバーの洗浄液を長持ちさせる方法

ヒゲソリ一式
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、SKです! 男にとって避けれないひげ剃り。毎朝の恒例行事。

僕は数年前からブラウンのひげ剃りを使ってるんですが、洗浄システムあるじゃないですか?

性能も自動洗浄も買った当初感動したんだけど、洗浄液が結構すぐなくなってランニングコストが悪い。そのうえ後半髭カスで完全にきれいとは言いづらかったり。

そんなわけで非効率ではありますが長持ちさせる方法があるので書きたいと思います! 僕が使ってるやつはシリーズ7の750だけど、大体応用が効くと思います。

 

洗浄液を長持ちさせる方法

非効率って書いたのでちょっと察しがついちゃったところはあると思うんですが、

その方法はズバリ洗うことです

といってもそんなに根を詰めてきれいにしなくてもいいです。

 

本体を洗う

というわけで洗っていきましょう。

洗う前 ちょっと汚れてる

汚くてごめんね。剃ったあとはどうしても髭クズが中に残ります。一回一回の量は少なくても洗浄液のカートリッジにどんどん溜まっていくわけで、そいつを減らしてやるわけです。

 

軽く洗う

ヘッドを分解してそれぞれ指で軽くすすぎながらクズを落としてやればそれで十分です。この写真だとちょっときれいすぎる感じだけどここんとこ毎日洗浄してるからあまり例にならなかったかな^^;

逆に言えばこれくらいきれいに保てるってことで一つ。

 

ティッシュなどで抑える

写真撮るためにああやって置きましたが、僕はジャーっと流しながら適当に指でクズを落としてこうやってティッシュかなんかで軽く水気を取りながら洗浄機のところまで持っていきます。あとは洗浄機にセットしてスイッチオン。

洗浄機本体も掃除しておくのをおすすめします。僕が使ってるやつは洗浄機にも結構髭クズが残る感じだったので。

 

まとめ

自動洗浄しようって言うのに洗ってたら本末転倒だと思います。でも確かなメリットが有るんですよね。

まずきれいに使えるってこと。髭クズが中にたまりづらくなるので洗浄機本体の中に残りづらくなります。

それからこれが根本的な目的なわけだけど、洗浄液が長持ちします。正確に測ってないけど2ヶ月とか保つんじゃないかな? 面倒だけど洗浄のたびにカートリッジの蓋を閉めるとより長持ちします。

それに洗浄液は潤滑油も兼ねているので、手入れの部分でもメリットが出てくると思います。

デメリットは面倒ってことですかね。朝そんな時間ねーよ!って人も多いと思います。ただ家に帰ってから洗浄しても、洗浄が終わってから扇風機とかで風を当てれば案外すぐ乾きますよ!

洗浄液を長持ちさせるってタイトルで書きましたが正直きれいに使えるのが一番ポイント高いと思います。

洗浄液、すぐなくなるなあ。って人や、洗浄したのになんかあんまりキレイじゃねえなあ、って経験がある人は是非試してみてね。

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク