スパロボVプレイ日記 16話~17話

ザンボット3 2
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どうもこんにちは、SKです。ゲームメインのコンテンツにしたいなとか思ってたのにスパロボくらいしか記事を書いてないという事実。

さっさとクリアしないとね! でもスパロボ以外もやってないわけじゃないんですよ。忙しいとなんかこういうどっしりしたゲームとかじゃなくて対戦ゲームとかに逃げちゃうよね。さっと楽しめるやつっていうか。

前置きはこの辺にして16話からいってみよう。

 

消えない傷跡

どぎつい絵面

開幕からどぎつい絵柄で始まる16話。流れは火星の後継者と戦うのとザンボット3が参戦しそうな感じ。

 

16話 SRポイント

SRポイントは早解き。何気にアキトの撃墜が敗北条件。もちろん改造などできていないけど多分大丈夫だろ!

 

ジンクスがいる

しかしスパロボってこういう時しれっと関係ない組織の機体いるよね。火星の後継者お金持ちかよ。

 

ザンボット3

2ターン目にザンボット3と味方が増援に。ザンボット3は移動後射程が4と最大射程が5で近距離向き性能。移動が5でちょっと置いていかれそう。しかし勝平が加速持ちで、EXアクションもあるので大丈夫かな。

しかし仕方ないとは言え、

武装の射程コメントばっかりだな・・・

しかしこれ以外は特殊能力と改造度合いだから近年のスパロボの問題点だよねー。それがいい、とは一概にいえないのだが昔のスパロボは移動後にビームライフルが使えないとかザラだったんだよね。

 

夜天光 2 夜天光

そういえば北辰の夜天光ってここまで来て初めてボスらしいボスって感じじゃないだろうか? 回避が高いし攻撃がまあまあ痛い。

 

置いて行かれてる

イベントも終わってあとは敵を落とすだけだが、思ったより味方が遠いなオイ。敵陣に一番近かったアキトが4ターン目で精神とENがガス欠気味。X1とザンボット3がかろうじてたどり着いている。

この辺EXアクションが敵を倒すだのレベルアップだのでたまるのが辛いね。結局ブーストダッシュはEXカウントが溜まっていないと使えないからなー。

 

なんとか倒せた

だがちょいギリギリ程度で5ターン目で撃破。トビアが精神使ってないとはいえ命中19%とは中々凄えやつだった。

バトルパートが終わっての会話パートでルリにラーメンのレシピを預けてアキトはまたどこかへ行ってしまう。やっぱ加入しないか~。アキトの能力が高いのでどうとでもなっているけどENくらい改造したい・・・

ここまでで16話は終了。

登場! 宿命のライバル

雷張ジョー

会話パートで雷張ジョーが初登場。マイトガインに一対一の決闘が申し込まれる。そして・・・

 

トライボンバー

おまえかーい!

とりあえずマイトガインは準備中なのでトライボンバーで凌ぐらしい。SRポイントの取得条件も???。

 

飛龍

ジョーの乗る飛龍。これしばらくしたら絶対味方になるだろ。

 

飛龍 2   トライボンバー 2

頑張れトライボンバー! マジで意外と頑張ってる。ジョーも思わず褒めている。

勇者特急隊の名に泥を塗ってたまるか!

あれ、これトライボンバーなんかすごいかっこよくない? だけど精神なくなるなこれ・・・ 防御で耐えれるかなと思って防御したけどダメだった。 しかしどうやら負けイベントだったらしい。

 

マイトガインをかばって

さらに敵の卑怯な狙撃からマイトガインを守るトライボンバー。多分原作でもあるんだろうけど、凄えかっこいいな。

 

さすがプロ

そして波乱万丈と今作のプロが増援に。プロに至っては敵の伏兵を全部片付けていた。さすが俺達のプロ、顔が変わってもすげえや!

 

マイトガインをかばって 2

救援が来ても舞人を卑怯者と言われたことを許せないトライボンバー・・・

ロボットながら見事な奴!

ジョーもこのセリフとともに舞人を卑怯者と言ったことを取り消した。

ここで味方も出揃うのでSRポイントを確認。

 

17話 SRポイント

ふむふむ、いずれかのターンに敵を8機以上撃墜か。結構易しいな。急がなくてもいいし。

 

飛龍 3

マイトガインは気力も十分溜まっているので早速大技から行ける。戦闘前に15000も削ったトライボンバーに感謝だな。こんだけ削ってりゃ舞人がジョーに卑怯と言われるのも仕方がないかもしれない・・・?

 

ダイターン3

ところですすっとでてきたダイターン3。性能は移動後の射程が3で最大射程が6、移動力が6。

うん、平均的な性能だね。一応機体サイズの大きさと精神ポイントの最大値が高いっていう特徴がある。最大値が高いと言っても今作はさほどでもなさそうだけど・・・ とはいえ多分味方で微妙に一番高いくらいは高い。あとはザンボット3と合体攻撃がある。

 

勇気を使った縦一文字斬り

マイトガインに対して援護行動をとると援護防御でもジョーが邪魔するなみたいなことをいう。なんかフラグっぽいかな? というわけで僕は一度リセットした。

ぼちぼちプチナインヘルプの出番かな、というわけでマイトガインにパーツで勇気をかけてささっとジョーを倒そう。8764ダメージ! しかし強化パーツで熱血をかけれるようになるなんてな。熱血どころか勇気か・・・

さてジョーは倒したし、あとはゆっくりSRポイントを取得しよう。敵を一気に倒せるように適度に削ってドバっと落とすのみとなる。

 

無敵乱舞

予想通りの消化試合っぷりで敵を殲滅して17話クリア!

ここで別れていた部隊が合流する。また味方が一気にふえるのでこうなると管理が大変だな。

このタイミングでサブオーダーも使えるようになる。要は出撃できなかった味方のレベルアップや資金調達などができるシステム。

悪くはないと思うんだけど、これも正直面倒なんだよな・・・ とは言えやらないと少なくとも資金やTacp面では結構な差が出るのでやっておいたほうがいい。

しかし今回はトライボンバーがかっこよかったですね。全部持っていきましたわ。

ここからはイマイチコメントするところがなかったザンボット3とダイターン3ギャラリー。

ザンボット3 3   ザンボット3 5 ザンボット3 4   ザンボット3 2 ダイターンザンバー   ダイターンザンバー 2 無敵乱舞

まあ最近の作品にもでてるんで見慣れたもんですよねえ・・・

よく考えたらサンアタック使ってなかったな。まあいいか!

それではここまで読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

 

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