PS4のガンダムバーサスのクローズドオンラインテストに参加したので感想 アケコンもちゃんと使えるよ

ガンダムバーサス
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、SKです。5月23日のクローズドオンラインテストに参加したので感想などを書こうと思います。

でもちょっとね、失敗した。何故かメールに書いてある時間を19時~23時と勘違いした結果、余裕ぶっこいてご飯食べた後に20時30頃のたのたとPS4をつけた結果・・・

 

友人
クローズド後もうちょいで終わりだけど何やってるの? 21時で終わりだよ?

 

SK
えっ? あ? あああああああああああああああ!!!!!!

 

10分少々しかオンラインが遊べなくなってしまった。でも友達に一緒にやろうね!とか言ってたおかげで知らせてもらえてちょっとだけ遊べた・・・ といっても大体知っときたいところは抑えられたので気づいたことを書こうと思います。

 

PS3のアケコンって使えるの?

ここが気になる人って多いと思うので。僕が持ってるものはきちんと使えました。

 

アケコン

僕が持ってるやつはコイツだけなので、全部大丈夫かと聞かれると困るんだけどね。

とにかくアケコン増やしたくなくて、レガシーコントローラの性能が悪かったらコンバータの購入を考えてましたが、体感ですが問題なく使えました!

PS3のを持ってる人はとりあえず、試してみてこりゃイカンと思ったらそれから考えてもいいと思います。

 

ぶっちゃけゲーム性はどう?

ガンダムバーサス2

メニューはこんな感じ。まだトライアル版ってことで簡素なものだけどまさか製品版このまま行かないよな・・・?

とりあえずオンライン対戦以外だとアルティメットバトルというものを遊んでみたけど、正直面白いモードではない。敵がある程度ごとに押し寄せてきて、一定のところまでクリアするとポイントを使って機体の強化とか戦力ゲージの回復とかが出来る。

従来のアーケードモードとミッションの延長みたいなものだけどテンポが悪いし、代わり映えしない内容なので2回続けて遊ぶとかよっぽどじゃないとやらないと思う。

ブーストダイブとストライカー

従来のシリーズとの違いで特に気になるとこはこれくらいだよね。

ブーストダイブは、うん、正直使いどころが特に見えてこないw

ただダメかっていうとそうではなくて、現状慣れない部分が大きいというのはある。ただ、ぱっと違う使い方を考えるとやっぱり足が止まる武装や振り向き撃ちなどのフォローしか思いつかない。

めちゃくちゃ早く着地できるわけでもなし・・・ まあ出来ないより出来た方が多少幅はあるんじゃない?という印象。

 

ストライカーは正直微妙かもしれん。なんでっていうと違いがよくワカランからだ。

明確に強いのがいたらみんなそいつ使うんじゃないのってくらい。とにかく冒頭で書いた失敗もあってろくに試せなかったのだ・・・

本当、何ていうか、数はいるんだけど、何が違うのかってのがあって。弾を2、3発撃ってくれるよ! ほーん?って感じ。

ただアシストをみんな選べるようにしたこととブーストダイブでとりあえず着地出来るようになってるので、持ってる機体、持ってない機体の差は縮まってるのかもしれない。

下手すると個性がなくなるけど、まあアメキャンとかはやっぱり出来る機体は強いことが多かったからなー。

 

使うボタン増えた問題

アケコン2

コイツを見てくれ。コイツをどう思う?

仕方のない事なんだがボタンが増えたのでアケコンの場合こうなる。初期配置がこうなってるわけだけど、正直押しづらい^p^

アケコンでどこ増やすってそりゃあいてるボタンに当てるしかないんだから仕方ないんだけど、しばらく慣れなさそう。

告白しよう、少ない時間でオンライン対戦をやったが多分ストライカーもダイブもやらなかった試合がある、と。

家庭用パッド勢なんかも困るんじゃないかなあ?

 

オンライン対戦の出来は?

オンライン対戦の出来はかなり良かったと思う。どれくらいの人数が参加していたのかはわからないけど、無線の人とかと当たらない限りは快適な対戦が楽しめると思われる出来。

ラグもカクツキも自分の環境では特になかった。

サーバに負荷がかかったらわからないけどね・・・ ソニーさんサーバ強化してくださいよォ~!!(週末感

最後に

なんだかんだ言ったけど発売日が待ち遠しいかな。PS3がこのゲーム専用機になってるくらいには好きなシリーズなので、テストがこの出来なら、買うことに特に不安はないです!

ただやっぱり対戦ありきなところはあるので、アクションとしてのガンダムゲームと見ると少々遊びの幅が狭いと思います。これは仕方のないことなんだけど、自分は対戦とかはやらないなって人には製品版になっても微妙なゲームだと思います。

あとはアフターサービスというか、ある程度機体は無料で開放してほしいなってくらいか。頼みますよ、バンナムさん!

新シリーズでって言ってもみんな土台はあるし、代わり映えしない期待もいるんだからさ!

それでは感想はこれくらいかな。ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク