ガンダムバーサス 初心者は高コストの万能機でゲームを覚えるのがおすすめ

オススメ機体1
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、SKです。今回はガンダムバーサスでの初心者にオススメの機体について書こうと思います。

ゲーセンはマキブオンですがまあ基本的には同じゲームなのでそっちの方に少しは役に立つかも?

ダイブがないからアレ?ってなりそうだけどね。

 

初心者は高コストの万能機でゲームを覚えるのがおすすめ

好きな機体でプレイをしたいところですが、まず初心者は高コストの万能機でゲームを覚えるのがおすすめです。

なんでかというと高コスト万能機は基本的にブースト量が多く武装も優秀なものが多いため戦いやすいからです。

高コストで出来ることを覚えてから低コストでできないことを覚えるみたいな? あと経験上大体低コストでゲームを始めた人は高コスト使った時に性能を持て余すようになりやすい気がします。

 

次になんで万能機が良いかって話なんですけど他の機体に応用しやすいからですかね。ここでいう万能機っていうのは大体ビームライフルがメイン射撃で、バズーカとかメインからキャンセル出来る便利な武装があって格闘がそこそこ強いって感じかな。

エピオンみたいに射撃武装がストライカーしかない機体、EZ-8やグフカスタムなどいわゆる地走機体などは他への応用が難しいと思います。

それとメインがマシンガンの機体も応用は難しいかなと思います。マシンガン自体の性能が悪い機体も多いし、ビームライフルがメインの機体が多いのでそっちに慣れたほうがいろんな機体を楽しめます。

俺が使いたいのはグフカスだけなんだよ!!!っていう理由でもなければ万能機使ってからそういう変な挙動の機体で違いを楽しむのが良いと思います。

さてとではそろそろおすすめの高コスト万能機をご紹介。一応簡単なコンボも書くので、ブーストダッシュはBD、チャージショットはCS、コンボのつなぎは>>でBDキャンセル、>でステップでキャンセル、武装をそのままキャンセルする場合はcとして表記します。

格闘はBD格2と言うように回数を数で表記します。例えばBD格2ならBD格闘を2段ってことですね。それから方向キーを入れないものはNとします。格闘ならN格とします。

ビームライフルもここからはBRと表記します。

ややこしいけどこうでもしないと表記がすごいややこしくなるんでコンボ表記とか見慣れていない人はがんばってください!

 

ニューガンダム

オススメ機体1

コイツがおすすめされるのは大方予想がついていたのではないだろうか? いや、そもそもサムネでバレてるな・・・ まあ実際いい機体だと思う。フィンファンネルの影響でバズーカが特射なのが地味に特殊かな?

良好な機動性と使いやすい射撃CS、わりと誘導する格闘CSを持つ。特筆すべきは特格のフィンファンネルバリアで射撃に対して300耐久という破格の性能を持つ。

格闘はBD格闘が強く、射撃戦の距離からフィンファンネルバリアを張ってBD格闘を入れにいくムーブが強力。読まれると逆に格闘を入れられるのでご利用は計画的に。

ファンネルは2~3機ずつちょこちょこ出して使っていこう。ちなみにファンネル系武装はだいたい全部緑ロックでもある程度機能するぞ!

 

僕が使ってるコンボ

あくまで僕が使ってるコンボなのでこっちのがよくね? みたいなのがあればそれを使うとよろしいです。

 

BR>>BR>>BR

BR機体の基本。他の射撃で応用がきくことも多い。ニューガンダムなら最後がサブのバズーカでもいい。

 

BR>>BD格2>横格2

BRが確定で刺さった時にそのままの流れで。弾の節約になったり少し火力が高かったり。

 

BD格2>横格闘2c後特射

BD格闘を入れた時のコンボ。何故後特謝かというと従来のシリーズがそうだったから・・・くらいかな。 見た目が超好き。

後はためていれば射撃CSも単発ダウンでコンボ締めに使いやすい。

 

中距離FFバリア

一応説明しておこうかと思う。

 

フィンファンネルバリア

適当な距離まで近づきます。

 

フィンファンネルバリア2

バリアを展開しながら相手にBDします。画像だとわかりにくいけどコマンドを入れて展開中です。

この時点で射撃が飛んできていないのでここから相手が撃ってきても多分バリア展開が間に合います。

 

フィンファンネルバリア3

ニコニコしながらBD格闘始動のコンボを入れます。読まれていればさっきの画像くらいの距離で相手は格闘を振ってきます。もしくは距離を取られます。

ただこのバリアはニューガンダムを使っている側がいつ使うかは自由なのでバリアが溜まったら即これをずっと繰り返す、とかやっていなければ読みにくいです。

もちろん射撃戦をしながら詰めるのにも有効なので上手に使いましょう。この使い方著作権フリーなので真似していいですよ!!!

 

ターンX

おすすめ機体2

機体2つ目はターンX。機体的には色物枠なのだがその実扱いやすい射撃CS、足の止まらないサブのバズーカ、後サブでゲロビとわりとオーソドックスな構成。

機動性はそんなに良くないけど、かえって味方はついてきやすく、横特格で多少素早い移動はできる。ついでに赤ロックも少々他の500より短めだが、これも初心者には比較的プラスに働く要因だったりする。前線で戦うことが身につきやすいはず。

何気に横特射が強力で隠れた強武装。自分が前線で戦うのでずっとこれだけでいいわけではないけど格闘迎撃からファンネルのような使い方まで出来るすごいやつ。特射は食らい判定も小さくなるのでうまく使うと攻撃を避けられたりもする。

格闘は悪くない性能だとは思う。中近距離からの射撃戦で近づいて強引に着地を格闘で取ったりそんな使い方になると思う。振るのは基本的に横格だが、後格のアンカーが地味に良い性能をしているので慣れたらこれで着地を取ったり格闘の迎撃をしてみよう。

立ち回りではメインのBRとサブのバズーカがとにかく強い。BR>>BR>>サブを撃ちながら着地、みたいな感じで立ち回っていくといいと思う。CSを混ぜないと弾切れするのでCSもきちんと使っていこう。

 

僕が使っているコンボ

BR>>BR>>BR

基本、大事。立ち回りでサブのバズが混ざることも多くなるかと思います。バズ始動で打ち上がったりすると黄色ダウンまで持ってけなかったりするけどそうなったら無理せず立ち回りに戻ろう。

 

横格2cCS

CSをためてたらササッとダウンを取っちゃうコンボ。横格の2段めはくるくる回ってるところで適当にCSを撃つ。

 

(BR>>or格闘何か)>N格2cN特格

敵機を片方撃墜したときにでも。初段の攻撃はなんでもいいっていう意味ね。N特格はシャイニングフィンガーで相手を打ち上げる。N特格でコンボを〆ると隙はでかいがダメージが底上げされる事を覚えておこう。

 

実はオススメするもののあんまり使わないのでコンボが適当だったり。でもそんなに凝ったコンボしなくてもいい機体なので大丈夫だよ!

 

多分レバー特射が結構ヤバイ性能してる

今度アップデートがあるみたいなのでちょっと修正されるんじゃないかなー?と思っているレバー特射。

後でちょっと触れるんだけど今ホットスクランブルくんがブイブイいわしてる後サブ。あれのちょっと押しが弱いくらいの性能でわりとバシバシ当たる性能してると思います。

 

TX特射 TX特射2

レバー入れの特射。パーツを発射して敵にビーム射撃をする。発生が早くこの画像くらいの距離だと格闘拒否にも。

割りと胡散臭く取り付きビームを発射する。ファンネルのような使い方ができる。緑ロックでもある程度機能する。

これをやっている間は他の武装は使えないのでいいっちゃいいのかもしれないがそれにしても当たる性能してる。

 

TX特射3

一番最初の分離パーツが当たると格闘を入力をすること派生でパーツがカンカン敵に当たるよ! こちらのほうが少しダメージが高い。

このレバー特射でパーツを飛ばしている最中は微妙に動くことができステップもできる。BDとダイブをするとパーツが帰ってきてしまうので注意。

 

TX特射4 TX特射5

適当にジャンプしてレバー特射して、ジャンプボタンでふよふよしたりステップしたりすると使いやすいかも? こうすればブーストに余裕ができるので。

 

TX特射6 TX特射7

N特射も一応。慣性がよく乗るのでたとえばこの画像のように左にBDしてN特射すると本体は慣性で左にずれ、右の方に残ったパーツがビームを発射している。

wikiによると発動時に誘導を切っているらしい。こっちもそこそこ使い所はあると思う。

とりあえず多分レバー特射は強いと思う。でもせっかく中近距離の撃ち合いが強い機体だからレバー特射ばっかりで遊ばないようにな!

 

シナンジュ

おすすめ機体3

3つ目の機体はシナンジュ。BRバズーカとこれまた標準的な装備を持つ。特射の隕石を使ったアクションが楽しい機体。格闘は横格が強く、だいたい全部横格でいいレベル。

サブのバズーカはレバーを入れている方向に回りながら撃つことができ、この関係上撃ち合いに強い上、格闘も強いので振りに行ける。

そんな万能機だが格闘が強いこともあってかちょっと弾切れしやすい。CSもチャージが遅いので考えなしに撃っていると弾がなくなる。

特にバズーカの弾はなくなった時にちゃんと確認しておかないと空撃ちしちゃうことになる。隕石もリロードが長いのでリロード中に焦らないようにしよう。

 

僕が使ってるコンボ

BR>>BR>>BR

基本ですね。書く必要ないとかいうなよこれ大切なんだから!? でもシナンジュもTXと同じでBRcサブといった使い方が多くなると思うのでそこは応用を。

 

横格2>横格2>横格

横格が入った時の適当コン。横格2段めはくるくる回ってるところで適当にステップしてもっかい横格をする。横格のあて具合で3発目が入ったり入らなかったり。簡単。

 

横格2>BD格闘2>BD格闘

横格の2段めで吹っ飛ぶのでその前にBD格闘を入れる。慣れないとちょっとこぼしやすいかも? 見た目かっこよくそこそこ動いているのでカット耐性も少しある。

シナンジュはBD格闘が優秀なのでとりあえずBD格を入れておけばいいまである。BD格始動もダメージが高めになるので狙えたら狙ってみよう。

 

横格2>>右BD格闘2>>左後格闘

高火力コンボ。ちょっとコツがいる。

横格闘からのBDは右にBDしてBD格闘。そしてBD格闘2段が終わったら即左にステップして後格闘。正直僕もこのコンボは怪しいのでとりあえず練習して自分がやりやすいとこを見つけてね。

後格闘はダメージを伸ばすのに優秀でこれで〆ると大抵伸びる。少しカット耐性が落ちるのでご利用は計画的に。

覚醒中ならスピードが上昇し、コンボの難度が下がる上手早く大ダメージになるので状況にもよるが覚醒中は狙っていきたい。

シナンジュはBD格闘、後格闘ともに壁際でこぼす傾向があるので壁際では他の格闘でコンボを〆るのがベターなのでそこだけ気をつけよう。

 

隕石を使おう

シナンジュはやっぱり隕石アクションがウリだなと。特に覚醒中は隕石が4つになるのでこれを使って格闘を狙いに行くのが強い。

 

隕石 隕石2 隕石3 隕石4

覚醒して隕石>>隕石>>隕石で結構ブーストを残しつつ一気に距離を詰めて横格を入れにいく。隕石はみんなBDでキャンセルしてます。

前隕石と横隕石でグンと詰めれるので覚醒でのスピードアップも相まってすごい速さ。実際には相手も動くのでここまでうまく詰めるのは難しいかもしれませんが強力なので使い所がああったらやってみてください。

ただこれも強力なムーブだけど別に普通に射撃戦しても全然いいので、これをやらないとシナンジュじゃない!っていうほどのことはない。

隕石は移動に使ってもいいけど中に何が入ってんだよ?っていう上下誘導をしているので普通にN特射で弾として使ってもオッケー。覚醒してない時は2発しかないし撃ちきりでリロードなので僕は使う時はさっさと2つ使ってしまいます。

 

 

覚醒について

覚醒はそういえばシナンジュ以外は触れなかったけど基本的にBLAZE覚醒がオススメ。とりあえず火力補正がデカイので今のところは今回おすすめした機体以外でもBLAZEが大体優勢じゃないかなと。

LIGHTNING覚醒はどうやら後衛が使うのが定石のご様子。

僕はそれでも基本BLAZEなので、まあ好みで。

 

 

 

最後に

ちょこちょこ調整が入ったりしてるけどこいつらは使い方が大きく変わるわけじゃないと思うのでおすすめだよ。

個人的にはシナンジュが好き。すごい楽しい。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク