ヨーグルトメーカーを使った簡単な甘酒の作り方

火入れ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも何気に健康食品マニアなSKです、こんにちは! 今回はちょっと前にヨーグルトメーカーでたくさんヨーグルト作れるよってやつを書いたので甘酒もやろうと思います!

R-1と牛乳
どうもこんにちは、SKです! 少し前にヨーグルトメーカーを買ったのでヨーグルトと甘酒作りにはまっています! アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレ

 

 

 

今回も使用するのはこちらのヨーグルトメーカープレミアムです。他のヨーグルトメーカーでもある程度応用が効くと思います。

 

準備するもの

ご飯(炊飯済み) 300g
乾燥米麹 200g
熱湯 250mL
150mL

後はかき混ぜる用のスプーン、耐熱計量カップなどの道具ですね。スプーンは耐熱で長いものがいいですね。

ヨーグルトメーカー付属のレシピがなかなかいい感じなのでそのまま。

ただ、僕はご飯は量っていません。 フィーリングでいけます! 多分正規分量より多く入れてます(欲張り感

ただ麹は量ったほうがいいです。入れすぎると案外高く付きます。200g前後あれば十分です。

 

作り方

熱湯消毒

まずは熱湯消毒です。いくら簡単に作るといってもこれは外せません。お湯を沸かしましょう。

 

熱湯を入れる

このようにヨーグルトメーカーの付属容器にスプーンを入れ熱湯を注ぎます。

 

熱湯を捨てる

画像のように回しながら熱湯をゆっくり流しに捨てます。つまり全体にお湯が当たるように捨てるってことですね。

スプーンもついでに消毒できちゃうので僕はこうやってます。電子レンジで少量のお湯を~って方法があるけどあれの見た目の不安感半端ないので・・・

 

お湯を250ml

後はこの流れで耐熱計量カップにも熱湯を入れておきます。これで消毒できてるだろってことでこのお湯はそのまま使います。

 

ヨーグルトメーカープレミアム付属のスプーンはあんまりご飯と麹を混ぜるのに向いていないと思うので甘酒を作る時は僕は使用していません。折れそうなんだよね・・・

 

容器にご飯を入れる

ご飯を入れる

もうここまでやったら終わったようなものです。炊飯器からご飯を入れて先ほどの熱湯250mLと混ぜます。

その後水150mLを混ぜます。

 

この辺は季節によって水の量を増やしたほうがいいかもしれません。温度が多少低いのはいいですが、高すぎるのはアウトなので。

夏とかだと熱湯と水両方200mLとか水が多いくらいでいいかもしれません

 

ご飯、お湯、水

混ぜるとこんな感じになります。ぶっちゃけこの段階であとは麹が200g入れば問題ないです。

 

麹を入れて混ぜる

麹を入れる

混ぜながら麹を入れます。 できるだけしっかりと混ぜましょう。

 

ラップと輪ゴム

はい出たラップと輪ゴム! ヨーグルトメーカープレミアム付属容器の蓋はね、出来が良くないからもう使わなくていいなら使わないことにした。

この容器の蓋だけは密封性も悪いし収まりも悪いので出来が悪いと言わざるをえない・・・

 

ヨーグルトメーカーにセット

60度 9時間

あとは60度9時間でセットして待ちます。甘酒は放置すると雑菌が増えて変な匂いになったりする確率が結構高いのでちゃんと覚えておくんだよ!

 

完成

出来上がり

出来上がるとこんな感じ。途中でかき混ぜたりするといいらしいんだけど、放置でも美味しいものが出来る。すぐに飲まない場合は粗熱を取ってから冷蔵庫で保管する。

個人的に飲み頃は出来てから1日ほど冷蔵庫に置いたくらいが美味しいと思います。

 

火入れをすると美味しくなる

そのまま冷蔵庫に保存できるのは1週間くらいらしい。ただ個人的にはそのまま飲んで美味しい期間ってなると作ってから3日かな?

そこで火入れと言うものをすると保存がきいて美味しくなるのだ。

 

火入れ

火入れという名の通り鍋で火にかけてやる。フツフツとするくらいで十分らしい。僕はよくわからんのでおっかなびっくりやっている(笑

といっても焦げ付くようなことにならない限り美味しさは損なわれないので大丈夫。このあたりで僕は味を見て甘すぎたら水で薄めたりしてる。

火入れをすると1ヶ月ほど保存が効くようになるらしい。ただ僕のうちの場合、家族に大人気で作ってすぐなくなるけどね。

火入れすると栄養とかが減る、もしくは壊れてしまう?らしいのだが・・・ 火入れした甘酒って美味しいんだよね・・・

米の粒感が少なくなってフワフワした食感になって優しい甘さになる。僕は飲むってだけなら火入れするね。

 

最後に

こうしてみると工程が多いように感じますがやってみると案外ササッと出来ますよ。慣れたら10分程度でヨーグルトメーカーにセットするところまで行けると思います。

ただ雑菌とかが入ると出来上がりに変な匂いになったりするのでそこは注意してね。

自分で作った甘酒はすごく美味しいので、温度調節が出来るヨーグルトメーカーを持っていたら是非やってみてください。

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク