もうすぐ携帯の更新月 auから格安SIMへの切替を検討してる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、SKです。

タイトルの通り僕は携帯はauを使ってるんですが、先日更新のお知らせメールが届きました。

 

更新のお知らせ

 

これはいわゆる2年しばりってやつで更新月に解約しないと解約手数料取られるやつですね。

普段からボラれてるなーって思ってたのでこの機会に乗換を検討してみることにしました。

僕の状態やらから検討していくのでお安くしたいと思っている人は一緒に考えてみよう。

 

今の僕の携帯料金

今の僕の月の料金は6443円。端末はiPhone6s

プランは、スーパーカケホ、データ定額3Gであとは端末料金の24ヶ月払い、誰でも割、毎月割、スマートバリューでこの値段。

このプランには注意しないといけないところがあって、

auは毎月割が2年間でなくなる。

毎月割で端末代金を大体相殺している形になる。だが2年経つと端末代金の支払いが終わると同時に毎月割もなくなるので、払う料金はあんまり変わらないはず。

このわかりにくい契約のせいで2年で携帯料金が安くなると思う人、多いんじゃないかな。

とりあえずプランとか変えずに端末料金の支払いが終わると多分支払いは5500円位になるかな? 僕の場合は。

 

auの料金プランではそんなに安くなりそうもない

長く使ってるし、格安SIMとかよくわからんので更新月までに安くできそうな料金プランを考えてみたけど、厳しいという結論に至った。

とにかくあの手この手で便利に使わせないプランになっているので使いにくさも大きい。たとえば僕はそんなに月にデータを使わないのでデータ定額1Gとかに変えればと思ったが、データ定額1Gは毎月割が適用されないとか。

格安SIMに押されてかピタットプランとか最近できたみたいだけどあれも割引全適用前提の値段が記載されているので正直ひどい。

それとせめて定額ならいいんだけど使ったぶん請求されるのでうっかり3G使っちゃったとかになると今までより高くなりかねない。

 

僕が検討している格安SIM

僕が検討している格安SIMは実はもう2つに絞ってある。

候補にあるのはmineoUQモバイル。au系の回線。

格安SIMにも種類があって大雑把に説明すると3大キャリアの回線を切り売りしてるって感じなんだけど僕はau回線じゃないとダメなのだ。

僕の家はdocomo回線が非常に弱く、契約しても意味が無いので今まで使っていたこともあってau系のこの2つを検討している。ぶっちゃけ回線が通っていれば楽天モバイルあたりにしただろう。

この部分は格安SIMに乗り換えるにあたってかなり重要な部分。使えないのに契約しても意味ないからね。

 

 

mineoでシミュレーション

両方シミュレーションが出来るのでやって見ると違いがわかりやすい。僕もやってみたぞ。

今の料金はざっくり6500としておいた。

 

料金シミュmineo 料金シミュmineo2

 

~~~~~~~ッ! やっすいなオイ!

 

mineo

UQモバイルでシミュレーション

料金シミュ UQモバイル

こちらも安い。

まあぶっちゃけ乗り換えない手はないレベルだね。

僕はデータ量は2GBで十分だし、ほぼ2000円で使えることを考えると素晴らしい。

ただUQモバイルは2年しばりで、イチキュッパ割の1000円割引は1年まで。

ちゃちゃっとまとめると2年しばりがあって1年後から1000円ほど料金が上がる計算。

1年目以降1000円上がっても安いことは安いし、2回線目以降は家族割で500円割引もある。

僕は家族ごと乗り換えを考えているのでUQモバイルもかなりアリ。

 




mineoとUQモバイルでは値段が違うが、それぞれメリットがある。

mineoはとりあえず安い。もうホント安い。でもデザリングできない。

UQモバイルは1年目以降1000円値段が上がるものの回線速度の評判が良く、iPhone6sでデザリングが出来るという点で今迷ってる。

mineoもUQモバイルも複数回線で契約すると割引があり、迷うところだ。

 

端末はそのままiPhone6sを使おうと思ってるので僕の場合は料金には含まれない。新しく端末も買うなら別だが、どこを使うにしても対応端末をチェックしておこう。

またSIMロックがかかっている端末ならこちらも解除しておこう。

 

 

デメリットはあるか?

これだけ安くなるとデメリットも考えないといけない。とりあえず考えられるデメリットは電話の弱さかな?

弱いというのは電話料金に関してはそんなに条件が良くないと思うので、毎日2時間電話するとかだと料金が高くなっちゃうかも?

ただこれは今の時代ラインの無料通話とかがあるのであんまり問題にならないかもしれない。

 

あとはもう一つあったわ、結構これが壁なんだけど、メールアドレスだな。

携帯とかのメール機能はいわゆるキャリアメールというやつで、例えばAUだとアドレスの後ろがezweb.ne.jpとかになってる。

これはもちろん解約すると使えないので、何かしら別のアドレスを準備する必要がある。

確かmineoもUQも両方それらのキャリアメールがあったと思うが、ここはyahooメールやGメールなど、環境が変わってもネットにさえつなげれば使えるアドレスをメインにするのがいいと思う。

万一格安SIMが気に入らなくてもいちいち連絡先を送らなくても済む。

 

 

 

クレジットカードがあったほうがいい

クレジットカードでしか支払いができないところもあるみたいなので、クレジットカードを持っていないなら作るのをオススメする。




オススメは楽天カードで、審査落ちはまずしない。入会時のポイントもおいしい。

ちなみにさっき楽天モバイルが候補に入ってたのは楽天カードで支払いをするからっていうのが大きかった。

docomo回線がうちを通っていれば・・・

 

最後に

現状考えているのはこんなところ。格安SIMが出始めた頃からauもっとサービス良くしてくれないかなと思ってたけど、更新月までに間に合わなかったすねーといった感じ。

あんな形のないものを扱ってるんだから安くしろよ。電波とばす仕組み作ったのはスゲーけど殿様商売も大概だよ。

そんな風に思ってるので9月か10月あたりにmineoかUQモバイルに変えると思う。

今はちょっとmineoの安さに惹かれてるけど、UQモバイルのデザリングも捨てがたいなぁ。

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク