mineoに乗り換えた感想「もっと早く換えとけば良かった!!!」

マイネオ 届いた
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、SKです。

9月の末にMNPしてmineoに乗り換えたので感想です。

感想書くのはえーなおい!ってところですがここ数日で大体傾向は掴んだのでホットなうちに書こうというわけです。

 

乗り換えて実際に使った率直な感想

結論から言うともっと早く変えとけばよかった!!!

タイトル回収ですね!!!

電話代が高くなっているのでラインの無料電話を使って実験しましたが、通話の品質も至って普通。

正直連絡とかに使うぶんには何の問題もないと思います。

 

mineo

気になる速度

速度なんかを測っているところはたくさんあるので実用性で見てみることに。

というわけで最近使っている漫画アプリの漫画ZEROでミスター味っ子を見てみることにしました。

 

漫画ZEROで味っ子

外で時間を潰す時にはついスマホをいじっちゃうもの。まあ僕はネットサーフィンするか漫画見るくらいだけど・・・

 

漫画ZEROで味っ子2

漫画ZEROは最初に1話分ダウンロードして見ていく形式です。

体感だけどスピードはauだった頃の5~8割位だと思います。

正直もっと遅くなると思ってたので拍子抜けしました。

全然普通じゃん・・・

 

よく言われるお昼時はやっぱり遅い!

mineoは平日の12時~13時頃が遅いということで有名ですね。その時間に使ってみると・・・

確かにすごい遅い!

具体的にいうと僕のブログ全然表示されない!

 

僕のブログクソ遅いww

わりと画像豊富なので自分のサイトを見てみればいいかと思って開いてみたら全然表示されないww

そして先程の漫画ZEROのダウンロードスピードもガックンと落ちてちびちびと進むのみに!

確かに平日のお昼時は遅いですね。

大体12時~13時が激重で、そこから緩やかに回復していき13時30頃からはほぼ普通に使えるという印象です。

平日は確かに遅くなるのですが、意外にも土日はそこまでひどくなりません。

なんでかなと思って検索したら土日はお休みの人が多いので使用時間がバラける、家にいればWi-Fiを使うだろうから混雑しないのではなどの意見が出てきました。

結構説得力がある気がします。

 

このようにお昼時に遅いのはデメリットですね。後は20円/30秒と電話代が高いこと、au系はiPhoneでデザリングが出来ないこと。

ただ逆に言えばこれだけだと思います。

日に1時間ちょい遅いだけだし、電話もほとんどラインとかだし。デザリングはちょっと欲しかったけど。

でもこれだけで数千円安いんだからホント変えてよかったですよ。

 

mineoに乗り換えることにしたポイント

まずめちゃくちゃ安い!

mineoは今大・大盤振る舞いキャンペーンというのをやっています。

追記:このキャンペーンは現在終了しています!

 

マイネオ プラン例

 

【お申し込み期間】2017年9月1日(金)~2017年11月9日(木)【特典内容】月額基本料金から、シングルタイプ3GBコース月額基本料金相当額(900円)を、
ご利用開始翌月から12カ月割引いたします。【適用条件】お申し込み期間中にmineo通信サービスをデュアルタイプで新たにお申し込みされた方。

出典:http://mineo.jp/campaign/cp_20170901/ より引用しています

11月9日までに申し込む必要がありますが、要は通信サービスのデュアルタイプの申込みをすれば900円を12ヶ月割引するっていうキャンペーンです。

これはまさに大盤振る舞い。

 

僕の契約を例にすると、

  • Aプラン デュアルタイプ(3GB) 1630円
  • ユニバーサルサービス料     3円

 

となっているので1633-900(キャンペーン)-50(家族割)

=683円(税抜)

特に通話プランなどは契約していないので、電話代などを除けばこれが月額になると思います。

計算、合ってるよな・・・?

追記:実際の請求は607円ほどでした、計算、間違ってた・・・ いい方向にだけどww

 

家族割はこの後説明します。

 

しかしこれめっちゃ安くないですか?

 

auだった頃の僕の月額料金6650円位ですよ・・・

キャンペーン適用中でざっくり年間7万円ほど浮くことになりますね。

 

僕はau端末をそのまま使っているので端末料金が入っていない値段です。

端末と一緒に買う人はもっと高くなると思いますが、それでもキャリアほど高くはならないと思います。

 

家族割が使えるので家族での乗り換えがお得!

マイネオ 家族割

このように契約してからマイページで申し込みをする必要がありますが、最大5回線を50円引きに出来ます。

うちは契約者がちょうど5人でドンピシャ!

 

パケットシェアができる!

マイネオ パケットシェア

こちらもマイページから。

僕はこれも家族でやっちゃいましたがこれは家族だけでなく知り合いとでも出来ます。

マイネオはデータ量が余った場合次月に繰越できるんですが、これを登録したメンバーでシェアできる機能です。

 

 

マイネオ パケットシェア (2)

参考までに9月の月末にMNPして速攻5人でシェアした画像。10月の残量ww

17GBっておいおいww

プラン料金とデータ量で考えて全員3Gで契約しちゃったので、余る人の分を分け合えるのは嬉しい機能だと思います。

 

mineoでんわサービスが10月2日から申し込みできる

詳しくはこのページをみてもらうとわかると思います。

僕はかけ放題サービスは申し込んでいないので関係ないのですが、mineoでんわアプリを通すことで通話料を10円/30秒にすることが出来るようです。

申し込みしてからでないと使えないようですが、これを使えば電話代もそんなにデメリットではなくなると思います。

 

あとは通信速度を意図的に低速にして調節できたり、マイネ王といってマイネオスタッフ、マイネオユーザーで交流できるコミュニティがありますが、僕が特に魅力的に感じたのはこの辺ですね。

とにかく安い、家族での乗り換えがお得、ここに尽きます。

 

マイネオはこんな人におすすめ!

  • auの携帯料金をとにかく安くしたい人
  • 特に新しい端末に興味がない人
  • 通信速度にあまりこだわりがない人
  • 家族、もしくは複数回線で使いたい人

 

auユーザー目線で書いたけど、docomoのSIMも取り扱ってるのでdocomoユーザーでも大丈夫のはず。

ただ僕はdocomo回線は持っていないのでdocomoの方はよくわからないです!

 

mineo

最後に

結局のところ、たしかにauは通信とか高品質だったんだけど、そんなに高品質なのって僕には必要なかったんですよ。

ていうかmineoでも十分高品質ですね、僕にとって。

それで電話も出来てネットも出来てなおかつ安い!

なんだかんだ携帯の契約を変更したりするのってエネルギーがいるけど、思い切って格安SIMにして良かったです!

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

 

関連記事

乗り換え前に調べたことや思ったことや乗り換え手順なども書いてます。

 

どうもこんにちは、SKです。 タイトルの通り僕は携帯はauを使ってるんですが、先日更新のお知らせメールが届きました。 これはいわゆる2年しばりっ

 

 

どうもこんにちは、SKです。 auから格安SIMに乗り換えるための準備が大体終わったので調べたことややったことのまとめです。 家族ごと乗り換え検討してるのでものすごいエ

 

 

マイネオ 届いた
どうもこんにちは、SKです。 ついにauからマイネオにMNPしたので手順などのまとめです。 https://sk-shimane-zakki.com/au-si
スポンサーリンク
スポンサーリンク