失業認定日の2回めに行ってきました 晴れて手当がもらえるわけだが・・・

おなやみ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、SKです。

失業の認定日の2回めに行ってきました。

前回の認定日から3ヶ月。自己都合なのでここでようやく失業手当がもらえるわけですね。

 

失業認定日
どうもこんにちは、SKです。初回の失業認定日になったので行ってきました。 この認定日、設定されてる時間とかは目安なのでずれても大丈夫っぽいけど、行かないと給付までがまた伸びる

 

3ヶ月前の初回認定日の記事。もう三ヶ月前経ったんだなあ・・・

 

手続きはあっさり

前回は立て込む時間だったのか結構時間取られたけど、2回めはかなりあっさりと終わりました。

前回同様認定書で働いたりしていないか確認して終わり。

その後、職業相談へ。この職業相談も前回ほどグイグイ来られなかった。

相変わらず訓練校を勧められたがそんなに焦っていないことを伝えて慎重に決めたいと言っておいた。

僕の地域のハローワークではこれも求職実績に入るようで、次回の認定日までには後1回実績を作ればいいようだ。

 

手当は案外中途半端

もらえるだけありがたい失業手当だが、ちょっと少ないな、と思ったら30日分でるとかそういうわけではないみたい。

給付制限があった帰還からこの認定日までの日数がもらえるようで、確認するまでに少し焦った。

具体的に言うと14日程度しかもらえなかったので、これは少々中途半端・・・

再就職手当とかに残りの日数が関係してるのでそういう所を考えてシビアなのかな?

 

僕は一体何がしたいんだろう

ありがたいことに求職実績になってるのでもう帰っても良かったんだが、収入が不安定な身としてはリサーチはしておくに越したことはない。

そんなわけで求人パソコンも覗いて行くことに。もちろんピンと来るような仕事はなかなかない。

 

最近ずっと考えてるんだけど、僕は一体何がしたいんだろう? 正直な所、こうやって仕事を探してはいるものの心はいつもプランプランしている。

なんで仕事を探してるかって言えばお金がほしいから、というかお金がないと暮らせないからである。べつに仕事がしたいわけじゃない。働くくらいなら死ぬ、ってほどでもないけど、まあ仕方なしにやるんだわな。

僕の場合、仕事にやりがいとかそういうの求めていないし、求めてるものはお金だし。仕方なくやる仕事って続かないんだよなあ、僕は。

つまりなんというか、このままでいいのかな、と漠然と考えてしまう。

 

仕事のことは置いといて、やりたいこと、というか好きなことを考えるとゲームとか旅行とかになる。まあこれだけってわけじゃないけど、本音をいやあ好きなことだけしてなんとなく生きてたいんだろうなあ。

でもそうなるとお金が必要で・・・ ずっと堂々巡りだなあ。

好きなことをやるのに金があるかどうかは関係ない、やれってのがあるけど、そりゃ集金能力がありゃやれるよなあ。ゲームと旅行がしたいですって人間にホイホイ金だすかー?

やってみてもいいとは思うけど、ぼくはそこまで厚かましくもないので、悩むわけです。

結局十分にやりたいことをやれる状態ってのは生活していけるだけの収入を得る必要があるんだよなあ。

 

最後に

うーん、なんちゅーかぐちゃぐちゃなんすねー。

好きなことしたい。金がいる。

金がほしい。仕事をすればいい。

仕事は別にやりたいことではない。だが金がいる。

ジレンマというかなんというか、思考の無限機関だな・・・

仕事にやりがいとか求めてないって書いたけど仕事にやりがいがあれば楽しく暮らせるのかも・・・と考えないでもない。

でも経験上それは大変なんだよなー、難しい。

お金が一番だけど、給料はそんなにホイホイ上がらない。だとするならどうするべき・・・?

あああああああああああ! 僕は自分の感情と、これからとどう向き合えばああああああああああ!

今は時間があるから考えられるけど、重症だわ、色々。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク