本気でブログを始めるならXサーバーがおすすめ! 高性能で安定したサーバーです!

サーバ 1
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

本気でブログを始めてみよう、ワードプレスでブログをやろう、となったときにはレンタルサーバを使うことになると思います。

そうなるとどこがいいのか?と迷うことになると思いますが、僕はスパッとXサーバーをおすすめします。

 



レンタルサーバー Xserver

 

色々なサーバーがあるのですが、本気でやるとなるとやはりXサーバーに落ちつくと思います。

僕のブログもXサーバーを使ってますよ!

 

本気でブログをやるなら高性能のサーバーを使うべき!

さてサーバー選びを考えているとなるとおそらくはてな等のブログサービスよりもワードプレスで全部自分でやろうっていう考えがあると思います。

つまりある程度本気でブログをやってみようっていう状態だと思います。

本気でブログをやるということはおそらくブログで稼ぎたいとかそういうことが目的になると思います。

 

ブログで稼ぐっていうことは簡単にいうとアクセス(PV数)を集めるっていうことです。

そうなるとアクセスを集めて負荷がかかり、ブログが見れないなどと言ったことになると本末転倒です。

Xサーバーはこの点非常に高性能です。

 

Xサーバーのプラン

 

プラン
X10 X20 X30
初期費用 3000円 3000円 3000円
月額費用 900円~ 1800円~ 3600円~
ディスク容量 200GB 300GB 400GB
転送量 70GB / 日 90GB / 日 100GB / 日
MySQL 50個 70個 70個

 

ざっくりですがプラン表です。本当はもっとたくさんの項目がありますがこのあたりで十分性能はわかるかと思います。

Xサーバーは一番スタンダードなX10プランでも十分な性能を持っています。僕が使用しているのもX10プランです。

ちょっと調べてみたところページの容量にもよりますが1日数万PVくらいなら耐えられるサーバーのようですね。

 

この記事を書いている現在、僕のブログは月間2~3万PV程度です。つまり僕ぐらいのブログなら超ヨユーですね!(かなC・・・

また実際に1年間使用しているわけですが使用してから繋がらなくなったとかそういうトラブルは一切なかったです。

数字だけ見るととオーバースペックじゃないかな?と思うかもしれませんが、他にもXサーバーがいい理由があります。

 

Xサーバーはプラン変更が出来る

X10プランでも個人利用ならかなりの負荷に耐えれるようですが、もしも大人気ブログになってしまったら容量を増やす必要があります。

XサーバーならX20プランなどに変更するわけですね。

 

ただこのプラン変更、サーバーによってはプランによってサーバーが分けられており、プランを変えたらデータを引越ししないといけなくなることがあるようです。

この点Xサーバーはプランを変更しても容量が増えるだけなので安心です。

他のサーバーでもプラン変更出来るものはあるようですが(ロリポップなど)最初から本気出してやろう!と思うなら安定性なども考慮してやはりXサーバーがいいんじゃないですかね。

そんなにアクセスが来るわけ無いと思ってやるなら無料ブログでいいように思いますし。

 

Xサーバーの月額料金は案外安い

Xサーバー 料金

出典:https://www.xserver.ne.jp/price/price_x10.php より引用しています

高性能なサーバーですが初期費用を除けばX10プランで月額大体1000円程度です。

僕はブログで稼ごうっていうのに月額1000円ケチっててもしょうがないかなとうので特に高いとは思いません。

それと1年使って何もトラブルがなかったのもあってむしろ意外と安いかなと思っています。

まあ安いって言ってもブログ始めて数ヶ月はそりゃ赤字でしたけどねww

他のサーバーだとXサーバーと同等以上のプランだとむしろお高くなったりするし、かなりコスパがいいのではないでしょうか?

 

独自SSLが無料で使える

 

SSL化

独自SSLが無料で使えるのもポイント。独自SSLはすごいざっくりだけど、上記画像のようにhttpsから始まるアドレスでこのサイトは安全っていう証明みたいな感じ? 超ざっくりでごめん僕もよく理解してないww

まあ個人ブログに安全もクソもないようなきがするんだけど、とりあえずこのSSLっていうのは導入することでグーグルの検索エンジンに評価される、らしい。

なので使えるのはメリットに入ると思う。

何にせよ今からブログを始めるのなら最初からこのSSLを導入しておくほうが無難、という風潮なので無料で使えるのは間違いなくありがたい。

数百ページ作ってからSSL化するのはおそらくとても大変です。

 

時期によるけど新規契約でドメインプレゼントをやってることがある

Xサーバー ドメインプレゼント

出典:https://www.xserver.ne.jp/campaign/campaign_171208.php より引用しています

サーバーを新規契約するとドメインを無料で貰えるキャンペーンをやってることがあります。やってたらラッキー。

そんなに高いものではないんですが、そりゃ無料だったらうれしいよね!?っていうキャンペーンです。

この記事を書いている現在から2018年の3/30まではやってるみたいですね。

 

最後に



レンタルサーバー Xserver

まとめるとXサーバーは、

 

  • とにかく高性能で個人ブログならかなり大きくなっても大丈夫
  • プラン変更で引っ越しなどしなくていい
  • 月額にすればそんなに高い料金ではない
  • 少なくとも僕が使用している間にトラブルが起きたことがない

 

みたいな感じですかね。

特にブログで稼いでやろう、アクセスを集めてやろうといった目標があるのならずっと安心して使えるサーバーがいいですよね。

サーバー選びで迷っている方は是非使用を検討してみてください。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク