エントリーグレードのガンダムを作ってみた! これは手軽に作れる良いキットだ!

エントリーグレード ガンダム1
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

ちょっと前から見かけて気になっていたエントリーグレードというガンダムのプラモデルを作ってみたのでレビュー。

プラモデルを作るのはすんごく久しぶり・・・ というのも中々後回しになりがちな趣味なんだよなあ、これ。

日々の中でプラモデルを作るというのは結構余裕がいるよね・・・

 

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥646 (2021/07/29 10:15:08時点 Amazon調べ-詳細)

 

さて買ったのはこれ。発売したのはつい最近でかなり新しいキット。

定価は770円なので通販で買う場合は値段に注意しよう、納得できるならいいけれど。

 

エントリーグレード ガンダム1

プラモを初めて作る人向けにも簡単に作れるような工夫がされているお手軽なキットといったところかな。

特に道具不要、塗装不要、シール不要といったところもパッケージにて押し出されている。

ちなみに箱に入っているものはビームライフルと盾がついているモデル。

僕はビームライフルと盾が欲しかったので箱に入っているものを購入したぞ!

ライトパッケージといって定価550円のモデル(なんと箱じゃなくて袋入りで売ってるやつ!)もあるけどそちらは見た目が寂しいからね。

 

エントリーグレード ガンダムの中身

エントリーグレード ガンダム2 エントリーグレード ガンダム3

中はこんな感じ。

ライトパッケージ版はなんとランナーが2枚とのことだけどこちらは箱に入っている関係か4枚ほど。

流石にビームライフルと盾だけで2枚は増えないはずだけどまあなんか色々あったのだろう。

 

作ってみると確かに手軽だ!

エントリーグレード ガンダム4

せっかくお手軽さをウリにしているキットだ、作らねば・・・ 買っただけで満足してしまう前に・・・

というわけで作っていく。

作ってみると確かにお手軽。

 

エントリーグレード ガンダム5

なんというかパーツ数は確かに少ないのになんだろう、すごいな・・・(語彙力)

これ本当に770円・・・?

ただ道具不要と書いてあるけどあるならニッパーとか全然あっていいかな、やっぱり多少バリはある。

 

完成!

エントリーグレード ガンダム6

というわけで完成した。

僕の場合はニッパーを使って気になるバリとかを取りつつやって45分程度かかりました。

 

エントリーグレード ガンダム7

大きさは約14cmと少し小さく感じる大きさ。

とはいえシールなしで色分けも素晴らしく、低価格であることを踏まえると大きさは贅沢な悩みですねえ。

 

エントリーグレード ガンダム10

ビームライフルと盾を持たせるとこんな感じです。

やはりビームライフルと盾があるとぐっとかっこよくなりますね!

 

エントリーグレード ガンダム11

一応背面も。

 

エントリーグレード ガンダム9

パッケージでこんなポーズをしてたのでちょっとやってみました。

結構良く動くと思いますよ。

今思ったけどラストシューティングポーズも撮っとけばよかったなあ。

この価格帯のプラモをあんまり作ったことがないかつ作ったのがそれこそ20年前とかいうレベルなんであんまり参考にならないかもしれないですが、そのころのプラモと比べると脅威的に動いてるんじゃないかなこれ。

そもそもあの頃の500円のプラモって腕とか足曲がらなかった気がするしなあ。

 

スミ入れするとさらにぐっとぐっと!

エントリーグレード ガンダム12

実は今回こいつを買ったのはちょっと初めてスミ入れしてみたかったのもあるんです。

使ったのはなんか家にあったガンダムマーカースミ入れブラック。

5000円とかするキットを今後作るかは別としてそういうキットでスミ入れ初めてとか緊張するじゃないっすか?

実際おじけづいて辞めた経験あり・・・ というわけで今回初めてのスミ入れ。

 

エントリーグレード ガンダム15

というわけでスミ入れしたのがコチラ。

顔以外そんなにモールドっていうところはないし、マーカーもふでで拭き取りタイプっていうのもあってあんまりうまく塗れなかった・・・

だけど、だけど、チョーカッコイイ!

せいぜい顔と腕のちょっとスキマっぽいところを軽く、あと足のラインとビームサーベルの溝に塗っただけなんだけどそれだけですんごくかっこよくなります。

 

エントリーグレード ガンダム14 エントリーグレード ガンダム13

近くで見るとこんな感じで雑で下手くそなんですけどね、遠めだと意外とわからないんだなこれが。

 

エントリーグレード ガンダム16

特に顔は顔の横の穴、ガンダムオタクなのにわかんないけど(排気口?)部分と口の上のヘの字部分を黒くするだけでぐっとイケメンになります。

ちなみにこのスミ入れも多少ひよってやってたので時間かかりましたが、作り始めからスミ入れまでトータルで1時間30分って感じでした。

 

エントリーグレードガンダム、相当良かった!

価格も安くすごく短時間で作れるキットなのにすごく出来が良くてめちゃくちゃ良いキットだと思いました。

プラモ作りたい欲が程よく満たせてめちゃくちゃ満足。

しかし、欲を言うとビームサーベルが欲しかったな~~! ライフルと盾があるだけでも十分カッコイイけど!

それをいっちゃあハイパーバズーカも・・・ ってなるしもうそこまで行くとHGモデル買えって話か。

まあとにかくとてもとてもいいキットだった!

興味がある方は是非作ってみよう!

 

 

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥646 (2021/07/29 10:15:08時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク