格ゲーの面白さと難しさと ギルティギアXrd REV2 レビュー

REV2 2
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はいどうもSKです。とりあえずプレイしたゲームのレビューは書いていこうと思ってますが、いやー、

格ゲーって何書いていいか困るね!?

て感じでした、ハイ。なにせ僕手広くやるけどどれも浅いもので・・・ まあ適当に書いていきましょ。

 

全体的な感想

美麗なストーリーモード

とりあえずストーリーモードがこれまでの格ゲーの、せいぜい立ち絵にボイス付きというのを完全に飛び越えて、対戦中の3Dモデルで進んでいく形式なのでこれがやっぱりすごいですね。

もはやアニメ買ったら格ゲーついてきた!!!ですよ

販売もかなり良心的で、前作であるXrd REV1のディスクがあれば2000円のDLCを買えばアップデートできる仕様でした。まあ良心的とはいったけど、前からこれくらいでやってくんねーかな!って思ってたことではありますww

2キャラ増える+キャラバランス調整+ストーリー追加なので、作業は大変なのが伺えるけど、買う側としてはシステム自体が変わったりしない限りは割高に感じちゃうんですよねえ。いやフルプライスだったらだったでお布施したけどね?

現在アフターストーリーのAとBが追加されていますが少し短め。ただ2000円のアップデートなので、かなり頑張っていると思われます。Cくらいまではあると思ってます。

本筋のストーリーはかなり見ごたえがあるのでストーリーだけでも元は取れる内容ですね。

これらストーリー以外の対戦のシステム、収集システムなどはほぼ文句をつけるとこはないんじゃないでしょうか。あえて文句をいうならトレーニングモードにリバサ昇竜してくれる設定がほしいですね、無いよね? 不安になったけど無いよね!?

 

格闘ゲームの面白さを十分に味わえる出来になっているが・・・

REV2

さてゲーム部分ですが、とりあえず今格ゲーを人にすすめるならば、ストリートファイターVかこのギルティになります。そんでもって僕はどっちを推すかとギルティを推します。

2段ジャンプや空中ダッシュ、豊富なキャンセルにゲージを使った多彩な行動など自由度が非常に高く格ゲーの集大成といえる出来だと思うので、このゲームはここんとこ出た格ゲーの出来では頭一個抜けてると思います。

グラフィックも素晴らしくアニメのキャラを動かしているような対戦画面も魅力的でしょう。

いい部分が多い反面、出来ることが多いので覚えることが多く、敷居が高くなっているので楽しさを感じにくい部分もあるかなと思います。例えばこれには頭無敵があるとかガードさせると有利とか不利とかですね。ぶっちゃけこれ経験者じゃないとこの時点で何言ってんだこいつでしょうね。

公式攻略サイトで簡単にフレーム表とかは見れるんだけど、それに加えてコンボとか覚えて、ダウン取ったあとはこれやって・・・という風になるので僕もそこそこやってるけど結構テンパります。

もし今から購入するなら友達と一緒に購入して練習したり対戦しながらとかじゃないと続かないと思います。

 

最後に

難しい事を除けば大変面白いゲームに仕上がっています。ただ難しいので最終的に上手い人しか残らないので旬が短いですね。格ゲーはみんなそうなんだけど。

そして格ゲーはそこのところのさじ加減も難しいジャンルなので、じゃあ簡単なら人が減らないのか? と言うと、経験上簡単だと簡単で飽きるんですよね・・・ 単調になりやすいというか。

まあ難しいゲームですが、ちゃんとうまくなればうまくなったぶん楽しめるので人がいるうちは対戦を続けると思います。

あ、そういえば特に不満はないと言ったが段位がとりあえず10段になっちゃうのは微妙だと思ったなあ。そこまで上がるってのはいいんだけど、なんか同じ10段でもすごい差があったりするから。ただこれも難しいところだね・・・ 上がらなかったらつまらないというのもあるだろうから。

難しい難しい難しい! 格ゲーはやっぱり難しいね! それではここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク