ドラゴンボールファイターズレビュー 個人的には近年の格ゲーでは一番の当たりですね

DBF2
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

ドラゴンボールファイターズを買ったのでレビューです。

 

 

 

 

ドラゴンボールファイターズは知らない人いないんじゃないの?というレベルで認知度の高いあのドラゴンボールの格闘ゲームです。

発売日に買ってレビュー書こうとしてたけどあんまり対戦が楽しくてレビュー書くのが遅れてしまったよ。

ちゅーわけでレビューしていきますよ。

 

ストーリーモード

DBF5 DBF6

一応キャラゲーなのでもちろんストーリーモードがあります。

ただ格ゲーだからってわけじゃないですがストーリーはせいぜいオマケと考えていいと思います。

このゲームのキャラモデルは非常に出来が良いのでストーリーでキャラが動き、またおなじみの声優さんが喋る!・・・というのでその点はいいですね。

まだ全部やったわけじゃないですけどストーリーはこういうオールスターものにありがちな感じですかね。

 

DBF16

問題はストーリーの良し悪しというよりは進め方ですね。ボードを進んで敵CPUを倒していく・・・のをずっとやります。

これならもっとスッキリストーリーを見せてくれたほうがいいような・・・^^;

敵のCPUも弱めに設定されていて最初の方の敵とか全然動かないですし。

おそらく格闘ゲームをやらない人も買うであろう作品なので詰まらないようにっていうのがあると思うんですけど、これじゃ飽きちゃうんじゃないかな。

まあこのゲームは格闘ゲーム。ストーリーはあんまりこのグラフィックで本気出しちゃうと映画作れよってなっちゃうんで仕方ないでしょう。

この辺は予想がついてたので問題なし。

 

ド迫力のグラフィックで対戦出来る楽しさ

DBF8

近年グラフィックが新規となって稼働したギルティギアを作っているアークシステムワークス製ということもあり、対戦時のグラフィックは目をみはるものがあります。

まるでアニメのキャラクターをそのまま動かせるような対戦ですね。そりゃこのモデルでストーリーモードが作れるわけだ。

 

DBF9 DBF11 DBF10 DBF12

各キャラの必殺技演出は見ているだけでも楽しいですね。

 

DBF14

ちなみに僕はトランクスがお気に入りです。ゲームだと結構おなじみのヒートドームアタック。

なんか当てるとすごい気持ちいいんですよねこれ。

お前はもう終わりだ! 完全に消え去ってしまえー!!

 

本命の対戦部分

DBF15

本命の対戦部分はある程度初心者向けに作ってあるものの、きちんとやり込める出来になっています。

初心者向けの要素としては連打コンボ、必殺技のコマンドに複雑なものがないっていうところですね。

大体のキャラで応用が効くように作ってあるので簡単な練習でどのキャラもある程度動かせるようになります。

ここらへんは大変親切ですね。

 

DBF7

キャラ数もチームを組んで戦うということで新作のゲームとしては多い方。多少悟空やベジータ、悟飯あたりの水増し感はありますがこれは仕方なしですね。

 

クソゲーだけど楽しい

DBF13

初心者向けの簡単操作で色々搭載されている一方、格ゲー経験者の上達も大変に早いという部分も。

それもあるし、実はこのゲームシステムにめちゃくちゃぶっ飛んでいる要素が色々放り込まれています。

呼吸するように繰り出される中段、ガード不能攻撃、アシスト、ゲージ1必殺技からの交代、スパーキング・・・ これらを駆使すると初心者などは何をされているかわからない速さで負けます。

特にアシストを絡めた攻撃はおそらく何をされているかわからないレベルだと思います。ベジータアシの強さな・・・

 

これらの要素で常人にはおそらくクソゲーに感じる部分もあると思いますが、なんといいますか、楽しいクソゲーというやつですね。

ぶっ飛んでいる部分もこれはドラゴンボールだと思うと何となく納得かな?

ちなみにカプコンのアルティメットマーブルVSカプコンが好きだった人はかなり楽しめると思います。

 

いくらか残念な部分もある

DBF4

まずオンラインロビーにいちいち放り込まれるのがちょっと面倒ですね。そもそもメニューが全てロビーにあるのでなんでこの仕様なのかちょっと疑問。

ちなみにオフラインロビーもちゃんとありまして、ゲートから移動するロビーを選ぶ際に△ボタンでオフラインロビーに入れます。

トレモとかしてて友達に噂されると恥ずかしいし・・・っていう人はオフラインロビーに入れば安心。

なおオフラインロビーからオンラインロビーに行くにはタイトルに戻る必要がある模様。なぜ・・・

 

DBF3

ここからオフラインに引きこもれる。

 

BGMはオリジナル

DBF17

ゲームなので原作BGMである必要はないし、BGMも特に質が悪いってわけではないですが、少し肩透かしではある気がします。またOPもBGMのみ。

僕もドラゴンボールのゲームを全部プレイしてるわけじゃないけど、ある程度原作BGMで戦うと盛り上がるし、OPも影山ヒロノブの曲ってイメージがあります。

 

おそらく現状オンライン対戦に不具合がある

これはこの記事を書いている現在の話ですが、オンラインのマッチングが非常に悪いです。

特にフレンドと遊びたい場合はサークルマッチというものを使うのですが、サークルを作るも認識されない、ということで現在僕はフレンドと遊べていません。

またランクマッチ、カジュアルマッチともマッチングが悪いです。数分以上待たされます。

アップデートで改善されるとは思いますが発売時期にこれは少し残念ですね。

つながってしまえば対戦自体はめちゃくちゃ面白くてプレイも快適なんですが。

 

最後に

DBF1

最初に書いたようにとにかく楽しいですね。キャラクターがドラゴンボールというのはこんなにも見ていて楽しいのかという。

なんなら相手にカッコイイことされて負けるのも面白いですね。こんなこと出来んのか!って。

ただ途中に一応初心者向けに作っていると思われる、というように書いたんですが初心者でも勝てるってわけではないのでそこは注意ですね。

僕の感じる楽しさも対戦の楽しさから来るものなので対戦ゲームはちょっと・・・とかとにかく意味の分からない負け方をするのは嫌っていう人は買うと後悔するかもしれないです。

でも僕としては近年の格ゲーでは一番面白く感じますねえ。アルカプ好きだったしある意味当然か。

残念な部分は一応レビューだしなって思って書いた程度で個人的にはそこまでのマイナス要素ではないです。

とりあえずマッチングがなおったらしばらく遊べるゲームになると思います。

アルカプもそうだけど「遊べるクソゲー」ってマジ最高ですわ。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク