ブレイブルークロスタッグバトルレビュー クソゲーかと思いきやすげえ面白い

BBタッグ1
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

BBクロスタッグバトルを買ったのでプレイレビューです。

発売前からちょっと尋常じゃないクソゲー臭を放っていたのでちょっと買うの躊躇してたんですが・・・

なんだかんだアークの格ゲー好きだしっていうのと、登場作品の格ゲーは今まで好きだったUNIとP4Uが含まれてるので買っちゃいました。

 

 

 

感想の結論としてはタイトルの通りですが、レビューしていきたいと思います。

 

BB以外の作品のキャラも参戦するお祭りゲーム

とりあえずこのゲームを一言で言うとこれ! タイトルのBBに加えてP4U、UNI、そしてゲストでRWBYキャラを加えた作品の対戦格闘ゲームです。

僕はRWBYはよく知らないんですがP4UとUNIが好きだったのでまずこの点がかなり購入の動機になりました。

各作品のキャラのテーマBGMも収録されているのでここも嬉しいです。ハイドのBGM超かっけえ。

ストーリーモードとかもあるんですが、実はろくにプレイしてないのでそこの評価はちょっとできないです。

対戦が面白いので対戦ばっかしてます・・・

 

クソゲーかと思いきや意外と良ゲー

さてそれで対戦ばっかやってるので対戦部分のことを書いていこうと思います。

このゲームは最初にちょっとクソゲー臭してるって書いたんですが、割と嫌な予感がする要素が多分に含まれています。

 

  • 無敵技が1ボタン
  • バーストが何回も出来る
  • 1撃技がコンボから入る

 

こんな感じでクソゲーになる要素が結構多めで、実際体験版で購入前にゲームをプレイしたんですが・・・

正直その時はこのゲーム大味だな・・・と思いました。ところでアークさん、体験版太っ腹なのはいいんだけどトレモさせてくれません?

だけどちゃんとプレイすると結構奥が深くて面白いという感想になりました。

 

1ボタン無敵技(リバーサルアクション)の調整

例えば1ボタン、といっても実際には同時押し(A+Dボタン)ですが、パッドでプレイする人は多くの人がショートカットにすると思います。

1ボタンで出るのでとても出しやすく、かつダメージもそれなりで確かにゲームが大味になりそうなシステムですが・・・ 結構デメリットも多めに設定されています。

 

  • ガードされたり避けられたりすると隙が大きい
  • 確定反撃を取られるとカウンターヒット+バースト不可
  • リジェクトガードと同じボタンに設定されている

 

つまり、迂闊に振って外すとすんごく痛いのです。このためお気軽に振りすぎると読まれて振れなくなっていきます。

またリジェクトガード(ガード中に入力すると相手と距離を離す)と同じボタンなのもポイント。連打するとお漏らししてしまうので擦れない様になっています!

 

BBタッグ3

ちなみにこのリバーサルアクション、空中ガード不可になっているのも大きなポイント。明らかな2段ジャンプなどを落とすことができます。

まああんまり上方向に強くないキャラもいるけどそのへんは個性ってことで・・・ 狙って落とせると大変楽しいです。

 

バーストが何回も出来る、が読まれると痛い!

BBタッグ12

このゲームのバーストはパートナーが残っていてかつクロスゲージが100%たまっている時にバーストできます。使用するとパートナーが相手キャラをふっとばして交代、仕切り直しという強力なシステムです。

これが何回も出来るってマジ?っていうシステムですが一定の硬直があるため、結構いろいろな方法でバーストを狩ることができます。

頭無敵の技を振る、相手キャラが登場するタイミングでパートナーを呼ぶ、無敵のある必殺技を使う、ジャンプキャンセルして攻撃をガードしてそのまま硬直を狙う・・・などなどいろいろあります。

狩られるともちろん交代したキャラがダメージを受けるので、ダメージを受けたくないからバーストしたのに状況が悪くなった・・・という事態が起こります。

使う側は安全そうなタイミングを考える必要があります。

 

一撃技がコンボから入る、けど条件が厳しい

BBタッグ5

今作の一撃技はキャンセルできるようになっているのでコンボから割と簡単に入るキャラが多くなってます。全員試したわけじゃないけど・・・

ただし条件は厳しいです。以下のような感じです。

 

  • スキルゲージが9本必要(つまり一人倒された状態でレゾナンスブレイス中のみ)
  • 相手キャラが一人の状態

 

ゲージは普段MAX5本なので常に狙うことはできないし、相手が二人残っていると9本あっても使えません。それとレゾナンスブレイス中はゲージが自動増加するものの使って即9本とはいかないので結構厳しいです。

だけど相手の体力は特に関係ないので、この辺にかなりロマンを感じる調整になってます。実際いくらか実戦で決まりました。

舐めプとかでなく普通に使えるなら使っちゃったほうがいいところもあると思います。この辺絶妙だと思います。

 

アシストを絡めた火力が高いが、考える必要あり

アシストを絡めた火力が結構出るんですが、ここもクロスゲージの使い道を考える必要があるため面白いです。自キャラが攻撃している時にアシストを使うとクロスゲージが50%消費されます。

50%程度ならさほどの火力もでないし、アシストを使った瞬間にバーストされて仕切り直し等にもなりやすいです。

 

BBタッグ4

本当に火力を出そうとすると、大体ですがクロスゲージを100%とゲージが4本程度いるのであんまりそういう状況は来ません。何かしら足りないことがよくあります。

 

BBタッグ6

例えばバーストを読んだけど立ち回りでクロスゲージを使っているためまあ適当に必殺技でも入れとくか!みたいな事が結構多いです。

 

BBタッグ2

こんな感じで意外とクソゲーじゃないっていうかむしろやってて楽しいです。一対一の状況になるとゲームがやたら硬派な雰囲気になるとことかすげえ面白い。

システムは少々ごちゃっとしてるけど基本的にはコンボとかもそんなに難しくないし、キャラ数が多いためかキャラの動作もシンプルなものが多くてとっつきやすいです。

 

ただし元のゲームやってるほど戸惑う

BBタッグ8

P4UとかUNIとか好きなのでやっぱり好きなキャラが居るってだけでモチベ上がりますよ。番長とかハイド動かしてるだけで楽しい。

ただし、元のゲームやってるほど戸惑うけどww 今は慣れたけど番長でBボタン押してモップかけちゃう、とか絶対P4Uやってたらやると思うんだよ・・・

 

BBタッグ9

これが出したい。

 

BBタッグ10

だが今までの記憶が邪魔をする。

 

元のゲーム知ってたほうが性能が理解しやすいところはあるんだけど、知ってると絶対あ、アレやりたいのにこれ違うわ・・・ってことが起こると思う(特にBBキャラな・・・)

まあ慣れればいいだけの話だけど、ここはちときつかった。

 

シリーズ化してくれてもいい出来だと思います

BBタッグ11

最近の格ゲーだとドラゴンボールファイターズが一番おもしろかったけど、BBタッグが早速面白さ更新してしまった。

ぶっちゃけ僕は普通のブレイブルーシリーズがあんまり得意じゃないのでこの路線だと楽しくていい。まあお祭りゲーなんで、そのへんはさほど期待してないけど。

個人的にはかなりいい出来のゲームになっていると思うので、息の長いゲームにはなってほしいかな。

ちなみにある程度簡単なゲームだけど、じゃあ格ゲー初心者向けかっていうとそういうわけではないからそこは注意。まあ僕みたいにP4UとかUNI好きだったら楽しめるんじゃないかな。

最近のアークゲー、ホンマぱねぇ。

 

 

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク