ダイソーの商品でトンネル栽培みたいなのを作ってみた

ダイソー トンネル栽培7
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

ダイソー資材でちょっとトンネル栽培環境を作ってみたので記事にしてみる。

限りなくなんちゃってトンネル栽培だけどww

気まぐれで植えたメロンのために作ったんだけどものすごく広範囲に作るというのでなければダイソー商品でそれっぽいのが作れます。

 

ダイソーで買ったもの

ダイソー トンネル栽培2
  • アーチ状の支柱3本
  • 透明マルチシート
  • ガーデニングクリップ

 

今回はこんなものを買って作ってみました。

アーチは確か210mmだったと思います。地面に差すことを考えて一番大きいのを買いました。

透明マルチシートは終わってみたら1個で良かったです。

ガーデニングクリップは保持力が思ったより弱くて洗濯バサミのほうが良かったかな。

 

こんな感じで作りました

ダイソー トンネル栽培1

目的としてはメロンの雨よけで作りました。

 

ダイソー トンネル栽培5

(まずいあまりにも制作中の写真を撮ってなかった・・・!)

雨降り前でちょっと焦ってたんで許してください!

といってもそんなに難しいことはしてなくて、メロンを中心にアーチを3本立てます。

透明マルチシートは長さが5mで幅が95cmです。長さは5mもないし、幅が95だと雨よけとしてはスカスカなので半分に切って使います。

あとはアーチと透明マルチをクリップ等で止めていくだけ。

 

ダイソー トンネル栽培4

ただ僕の場合ちょっとこのガーデニングクリップが失敗でした。

保持力がとても弱い。

用途が植物と支柱を固定するというものなので弱くても仕方ないですが、買った時にそこまで頭が回らなかった^^;

これ以外にも使えるかなと思ったのが良くなかった・・・

 

ダイソー トンネル栽培11

なので僕はこのクリップの使用は最小限にしてアーチの足元だけ使っています。

 

ダイソー トンネル栽培12

シートの継ぎ目とかも全部クリップで済ませる予定だったのですが台風とかが不安過ぎたので天井部分等は仕方なくガムテープに。

見た目はアレだけどまあ雨がかからなければいいんだから多少はね?

 

ダイソー トンネル栽培6 ダイソー トンネル栽培8

トンネルは片側だけは強風対策も兼ねて土を上にかけて閉じています。

ガムテープ部分が微妙感すごいですがしっかり雨よけになっているのでこれでいいんだ!!!

 

ダイソー トンネル栽培9

一応作ったあと結構な土砂降りになったんですが耐えてます。

 

ダイソー トンネル栽培10

肝心のメロンちゃんは虫に食われまくってて何とも言えない感じだけどね・・・

元気に育ってくれ~~~!!

 

ちょこっとしたのを作りたいならダイソー商品、悪くないです!

まあこんな感じでダイソー商品でトンネル栽培を作ってみたよという話でした。

一応作る前にホームセンターとかにも寄ったのですが実はそんなにダイソーだとコスパがいいってわけではないです。

例えば同じサイズの支柱が5本セットで550円くらいだったり。

ただダイソーの支柱は別にすごくぼろいってわけじゃないし、バラ売りなので必要なだけ買えるのが良いですね。

 

ダイソー トンネル栽培3

あと透明マルチシートも価格的にはすごくお得っていうわけじゃないと思いますが、それなりにサイズがあるのでこういう雨よけとかは気軽に作れて良いなと思いました。

ちょこっとしたトンネル栽培ならダイソー商品で作るのもいいのではないかと思います!

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク