【評判・口コミ】マイネオを使ってわかったメリットとデメリット、マイネオはどういう人におすすめなのか?

格安SIM メリットデメリット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

マイネオに乗り換えてからしばらくたったので使ってわかったメリットとデメリットをまとめてみました。

そしてメリットとデメリットからマイネオはどういう人におすすめなのか?という事も書いていきます。

なお格安SIM全般に言えることも書いています。マイネオが気になっている人は参考にしてください。

 

mineo

 

マイネオのメリット1 キャリアと比べて圧倒的に安い!

マイネオの料金プラン

出典:http://mineo.jp/plan-data/ より引用しています

まずこれはこの記事を書いている現在のマイネオの料金プランです。格安SIMを使いたい方はまず料金を安くしたいはずですから、料金は重要ですね。

マイネオはauプランとドコモプランがあり、ドコモプランの方が90円ほど高い以外は両方同じです。

 

この料金には機種代金が含まれていないものになりますが、仮に機種代金を含めたとしても相当安く携帯が使えると考えていいと思います。

例えばauだとピタットプランで3GB使うだけで5000円を超えます。

マイネオは非常に安く使えると言っていいでしょう。

 

 

マイネオのメリット2 家族割引や複数回線割引がある

マイネオ 家族割引

出典:http://mineo.jp/discount/ より引用しています

そもそも安い格安SIMが1回線50円割引出来るのは地味にすごいです。

また1人で複数回線使っても1回線につき50円割引が適用されます。

家族割引と複数回線割引は併用されませんが、50円でもうれしいですよね!

 

マイネオのメリット3 持っている機種が使える!

SIMカードを外す

対応している機種っていうことになりますが、キャリアで使っていた端末がそのまま使えます。SIMロックの解除等は必要ですが新しい機種を買わなくてもいい場合にはこれは大きなメリット。

僕はiPhone6sで乗り換えてまだそのまま使っていますよ!

 

もちろんセット販売している端末を購入して使うことも出来ます。

セット販売している端末や自分の持っている端末が使えるかどうかは公式サイトでチェックすれば大丈夫ですよ!

 

マイネオのメリット4 パケット関連の機能がなかなかすごい

マイネオ パケットシェアがすごい

パケット関連のサービスが非常に充実しています。特にパケットシェアはすごい。

このパケットシェアは5人まで登録して使うことが出来る余ったデータを翌月に繰り越せるというものです。僕は家族で使ってますが友達とかでもいいみたいです。

うちは家族5人で全員3GBで契約してるんですが、全然使いきれませんww 3GBより下のプランはちょっとお得感が落ちるので3GBで契約してるんですが、2人くらい1GBに落としてもいいくらいですね。

 

この他100MB単位でパケットを購入できるパケットチャージ、パケットを送ることが出来るパケットギフトなどもあります。

 

マイネオ フリータンク

出典:http://mineo.jp/about/tank/ より引用しています

家族友人どころかユーザー同士でのシェアもあったりします。あまり当てにしすぎるのもよくない気がしますが面白いですよね。

 

マイネオスイッチ

管理画面からマイネオスイッチをONにすることによって通信速度を200kbpsに制限できます。ONにしている間はパケットを消費しません!

かなりの低速ですが電話やSNS、テキストサイトくらいなら十分使える速度ですね。

 

メリットは大体こんな感じですね。特にパケットシェアが非常に便利です。

 

 

マイネオのデメリット1 平日12時~13時くらいの回線速度が遅い

デメリット バツ

ここからはデメリットを書いていきます。

マイネオの通信速度は基本的に格安SIMの中でも良い方で普段使いには全然困ったことがありません。

しかし平日の12時~13時くらいの時間帯は回線速度が遅くなりやすいです。

電話やラインで連絡程度なら問題ないと思いますが、お昼休みにスマホゲーム、高画質で動画視聴・・・などには向いていません。

なお休日は特に速度低下は感じないので、平日お昼ごろにヘビーに使うのは辛い感じです。

 

マイネオのデメリット2 電話料金が高い

これはマイネオだけでなく格安SIM全般に言えることですがやはりキャリアと比べると電話料金が高くなります。

マイネオは30秒で20円ですね。しかし一応このあたりはオプションなどでカバーできます。

 

マイネオでんわ

出典:http://mineo.jp/denwa/ より引用しています

たとえばmineoでんわを使うことで30秒10円にできるし、10分かけ放題とかもあります

 

マイネオ 定額サービス

出典:http://mineo.jp/charge/tsuwa-teigaku/ より引用しています

それから30分間もしくは60分間の定額のサービスなんかもあります。

とはいえ普通に電話をする分には高額になってしまう可能性があるということを覚えておいたほうがいいでしょう。

また、ラインの無料通話などを使うことでも料金を抑えることが出来ます。

 

マイネオのデメリット3 auプランではiPhoneでデザリングが出来ない

マイネオ iPhoneデザリング出来ない

出典:http://mineo.jp/device/devicelist/au/ より引用しています

auプランではiPhoneでデザリングが出来ません。ドコモプランは出来るようです。

よってauプランでiPhoneでデザリングして使いたいという人はマイネオは向いていないでしょう。

 

マイネオのデメリット4 支払い方法が基本的にクレジットカード払い

一応eo光ネットの支払いを口座振替で支払っている場合はマイネオも一緒に支払いができるようです。

しかしそうでない場合は基本的に契約者名義のクレジットカードで支払いをする必要があります。

 

なので例えば夫婦で乗り換える場合に夫の方しかクレジットカードを持っていない場合。

 

  • 妻もクレジットカードを作る
  • もしくは妻名義の携帯を夫の名義に変更→夫が複数回線契約する

 

といったようなことが必要です。

 

デメリットはこれくらいですかね。デザリング以外は格安SIMでは仕方がない部分っていうところですね。

 

メリットとデメリットから考えるマイネオが向いている人

これらのことから考えてマイネオが向いている人は、

 

  • とにかく安くしたい人
  • 家族での乗り換えを考えている人
  • パケットシェアに魅力を感じる人
  • あまり電話を使わない人
  • 平日のお昼頃に回線が遅くてもいい人
  • データ容量が3GB~6GBで十分な人

 

だと思います。データ容量は3GB~6GB当たりが一番お得なところだと思われるので書きました。

これ以上の容量のプランでも安いっちゃ安いですが格安SIMにする旨味は少なくなるでしょう。

 

メリットとデメリットから考えるマイネオが向いていない人

マイネオが向いていない人は、

 

  • 常に高速な回線でないといけない人
  • 常に最新機種を使っていたい人
  • キャリアの料金に特に不満がない人
  • auプランでiPhoneでデザリングがしたい人

 

こんなところでしょうか。正直キャリアって最新機種でもそこそこの値段で使えるし回線も高速だしでその点では良いサービスなのです。

回線もそもそも格安SIMはキャリアの回線を借りているわけですから、格安SIMに劣るということはありません。

キャリアの料金に不満がなければ乗り換える必要は特にないのではないかと思います。

 

格安SIMは気になるんだけどナー、って人に提案

マイネオ 端末

出典:http://mineo.jp/device/ より引用しています

マイネオは気になるんだけど格安SIMはやっぱり不安・・・という人は新しく必要になった時に試しに使ってみる、というのがいいんじゃないだろうか。

例えばお子さんに新しくスマホを持たせたい、新しい端末を買った時にそれまでの端末をサブでまだ使いたい、といったタイミングですね。

 

特にマイネオは解約だけなら解約精算金もないためとりあえず使ってみるというだけなら試しやすいはず。

ただし利用開始翌月から12ヶ月以内はMNP転出手数料が11500円かかるのでそこは注意してください。あくまでただの解約が清算金なしです。

それで試してみて良かったら徐々に移行していく、というのもいいんじゃないでしょうか。

 

mineo

 

最後に

まあぐだぐだと書きましたが、途中で書いたように僕はマイネオに変えて特に困ったことはないです。

電話とか連絡にラインを使ってたまにネットサーフィンするっていうくらいの人だと携帯の料金は高く感じているんじゃないかと思います。

そんな人には正直全面的に格安SIMはおすすめです。

 

格安SIMへの乗り換えは大変なイメージがありますが工程にすれば、

 

  1. アドレス帳などのバックアップをとる
  2. MNP予約番号を取得する
  3. 申し込みをする
  4. 格安SIMが届いたら設定をする

 

最短で概ねこれくらいで終わります。初めてやると戸惑うこともあるかもしれませんがやってみるとそんなに難しくないはずです。

 

マイネオ 届いた
どうもこんにちは、SKです。 ついにauからマイネオにMNPしたので手順などのまとめです。 https://sk-shimane-zakki.com/au-si

 

これは僕がauからマイネオにMNPした時の記事なので良かったら参考にしてください。

僕はマイネオにして良かったなあって思うので格安SIMでマイネオが気になっている人には是非試してみてもらいたいです。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク