iPhone8とXがもうすぐ発売だけど今使ってるiPhone6sで十分だよなあ

iPhone8とX
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、SKです。

iPhone8とiPhoneXがもうすぐ発売しますね。ていうか8は9月22日か。

もうすぐってレベルじゃねーぞ!

さて僕は今auからMNPを考えていて、そうなると端末を新しくすることを考えてもいいわけです。

それで現在タイトルの通りiPhone6sを使用しているわけですが、ちょっと比較して考えてみました。

といっても元々買い替える気があんまりないので、まあ興味本位程度の比較です。

 

iPhone8とiPhoneXがiPhone6sよりも優れているところ

基本性能が後発である8とXが大幅に高いのは当たり前として、特筆すべき変化点に絞って書くと、

 

  • 防水防塵性能
  • カメラ機能の大幅強化
  • ワイヤレス充電
  • FeliCa対応
  • 顔認証(Xのみ)
  • 全面ディスプレイ(Xのみ)

 

これくらいじゃないかと思います。というわけで項目別に見ていってみましょう。

 

防水防塵性能

iPhone8 防水

全面と背面はこれまでスマートフォンに採用されたものの中で最も耐久性のあるガラス。

フレームは医療に使われているものと同じステンレススチールとのこと。

そして防塵防水性能がついていると。

なんかすごそうなもので作ってあるのはいつものこととして、iPhone6sにはない防水防塵性能がまずあげられますね。

確かにお風呂で使いたかったり、突然外で雨に降られたり、もしかしたら海や池にスローイン、なんてときには嬉しそうな機能。

だけど、日常的にいるかというと案外そうでもなくて、特にお風呂で携帯構いたいって誰でもあると思うんだけどこれが意外とむずかしいんだよね。

例えばケースつけてたら外さないといけないし、防水性能があるといっても湿気た空気で使うと独特の汚れもつきやすい。

僕はXperiaZ4タブレット(こいつも防水)をフリーザーパックに入れて風呂に持ち込んでたけど、これするくらいならさっさと上がって使ったほうが良さそうだなと思ったな。

雨とか池ポチャでの生存力は上がると思うけどね。

 

カメラ機能の大幅強化

カメラの進化

カメラの機能はかなり進化していると思われる。ポートレートモードとか光学式手ぶれ補正とかはiPhone6sにはない機能。

それと4k動画を60FPSで撮れるようになっているのが大きなところか。

カメラはわかりやすく進化してるんだけど、個人的にはiPhone6sで十分きれいな写真が取れるのでここも買い替えを考えるときには少し弱いかも。

4k動画もiPhone6sでは30FPSでしか取れないんだけど、

 

僕そもそも動画全然撮ってないんだよな

 

日常的に動画を撮らない人間からするとあまり意味がない。

 

ワイヤレス充電

iPhone8 無線充電

正直この部分だけはちょっとうらやましい!

ワイヤレス充電、やってみたい! 置くだけで充電出来るの結構いいよね。

寝る前に枕元のケーブルに差しておくんだけど、その状態でいじるとこう、上手くいえないけどケーブルの寿命を縮める感じにな?

これは充電器を動かさなくていいからケーブルの寿命を縮めなくて良さそう。

それと充電器は別売りのようです。

ってことは買うだけでは試せないんだな。

 

顔認証(Face ID)

iPhone8 顔認証

FeliCaはまあiPhone6sについてないってだけなのと僕がFeliCaを使ってないのでよくわからないから飛ばします!!!

というわけで顔認証。これはiPhoneXだけの機能ですね。

指紋認証でもすごかったけど顔認証ともなるとここまで来たかぁ~って感じですね。

なんだけど、別にいらないような・・・

もしかして色んな理由で指紋がない人のことを考えたのかもしれないけど、まず普通に使う分には指紋認証で機能としては十分。

それと発売するんだから大丈夫だと思うけど少々顔認証は不安がありますね、やっぱり。

革新的ではあるけど、必要な機能であるかと言われると少し難しいと思います。

 

全面ディスプレイ

全面ディスプレイ

これもiPhoneXだけだけど、全面ディスプレイ。

ホームボタンを廃止して5.8インチのサイズいっぱいを使った画面になってますね。

そういうわけで顔認証を使うこと前提の作りになっています。個人的にはその辺が少し気になってて、ホームボタンがある方が好きかなーなんて思ってます。

まあ仮想ボタン機能とかがついてると思うのでそこはいいんだけど、ボタンにはボタンの良さが、ね?

 

iPhone6sには特に不満がない

人によってはかなり魅力的な機能が搭載されているiPhone8とX。

だけど一個一個みていって買い替える必要があるか考えると、ないんだよなあ・・・

iPhone6sは今のところ全然不満がなくて、処理も十分早いと思うし、カメラの性能も十分。

このブログの写真とかだいたい全部iPhone6sで撮ってるし、その上圧縮してるし。

僕は重たいアプリとかも使わないし、急に買い替える必要性がないんだな。

 

それではiPhone8とiPhoneXには価値が無いのか?

かというとそうでもない。

買い替える必要があるかないかで言うと替えるうまみが少ないだけで、個人的には壊れたとか今から買うっていう状態ならこの新機種はアリだ!

こういう商品はすぐに性能が上がっていくので(実際iPhoneも毎年一応新モデル出してるわけだし)、欲しいと思った時に新しいやつを買っちゃうのが一番いいと思う。

ちなみに僕が必要に迫られたとして今買うなら多分iPhone8。

理由は指紋認証で十分なのと全画面にそこまでの魅力を感じないから。

8Plusでない理由は、男は携帯はポケットに入れたいってとこかな!

 

最後に

まあマジな話もし無料で替えれますって言われたらそりゃ替えるんだけど、お高い商品なのでね。

特にXはなんと10万越えだから、もうホントそこそこのゲーミングPC買えるんじゃねーの?って値段ですよ。

しかしそういう風に考えて改めて比較してみると、iPhone6sって中々いい性能してるよなあ。

本当に不満がない。これ発売されたの2年前だぜ・・・?

新商品にも興味あるけど、今使っているiPhone6s、大事に使ってやりたいと思います。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク