GathersでXperiaZ4タブレットのBlue Tooth接続が出来なくなった! 対処法わからず・・・

XperiaZ4
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、SKです。

Gathersってのはホンダの純正カーナビなんだけど、僕のは型番がVXM-152VFiってやつなんだよね。

それでなんか急にXperiaZ4タブレットでね、Blue Toothでオーディオ再生が今まで出来てたのに出来なくなった。

対応機種じゃないとかそんなことは置いといて、まあ今まで出来てたんだよね。それができなくなるって、なんか悔しいじゃん!?

それで色々試したんだけど、まあ結果言うとダメだった。 今後解決するかもしれないけど。

でもなんかカーナビの話なのに普通にBlue Toothがつながらない原因とか検索で出てくるので書いておくことにした。

 

原因は何か?

先に原因から調べた。これは多分、ほぼ間違いない。

XperiaZ4タブレットのアップデートだ

車必須地域の僕は車に乗らない日の方が少ないんじゃないかってところがある。

繋げなくなった日にいつもと違ったことと言えばOSアップデートしかない。

アップデートは人柱を待てを実感したが、まさかこんなニッチな所をつつかれるとはな・・・

ホンダのカーナビくらいしかBlue Toothを使ってないので、他の機器のことはわからないけど多分アップデートの影響だと思う。

一応僕のタブレットの情報を書いておくとXperiaZ4タブレットの SGP712で、現在のバージョンが7.1.1。

 

症状とか試したこと

症状

症状は至ってわかりやすく、接続したら一瞬繋がるけどその後停止。再生を押しても再生は始まらず、停止。これを繰り返す。

ペアリングして初日とかならなにかが間違っていたのかもしれないが、つい昨日までできていた再生が急にできなくなるのは不自然。

普段から繋がりにくかったこともあったが、それでもエンジンを切るなどして接続しなおせば大体大丈夫だった。今回のは何度試してもダメ。

 

こういう時の鉄板行動もダメ

とりあえず、

  • Blue Toothを切ってからもう一度つける
  • Xperiaを再起動する
  • エンジンを切ってもう一度つける
  • 再ペアリングする

これらがBlue Toothの接続がうまくいかないときに試すのに鉄板だと思うんだけど、何度試してもダメだった。具体的に言うと2時間位試した! が、ガソリン代~~~~!

暑かったねん・・・

あ、それとカーナビの故障も疑って、自分の携帯であるiPhone6sで接続してみたら、

あっさり接続完了

ループ動作もない。おおお・・・ でも携帯じゃいやああああ!!!

 

対処法

アップデートしないこと。他の機種はわからないけど多分XperiaZ4タブレットは現状これ。

OSをダウングレードすれば完全に確かめれるけど、僕はあんまりそういうリスク行動好きじゃないからやらない。よく調べてないけど多分出来るだろ、ダウングレード。でもやらない。

いっそ有線でつなぐ。FMトランスミッターとか買ってそれで我慢する。

まあでもなんでBlue Toothでつなぎたいのって言われたら、めんどくせーからだよね!!! チキショー!!!

 

最後に

いや、ホント、今のところ困ってる。

iPhoneでいいじゃんってとこあるかもしれんけど、携帯だからiPhoneは電池残量残しときたいじゃんさ。

それに今までちょっとした調べごとや連絡はiPhoneで、動画や音楽の再生はXperiaで・・・

俺たち、うまくやってたじゃんか・・・!

まあこんな感じで使ってたので、それに音楽までiPhoneが取ったら、お前車運転してるときに動画とか見ねーし高級品のXperia君の存在意義が・・・!

いやZ4の画面マジ綺麗なんで動画はまあ、いいんだけど・・・

グーグルプレイミュージック使ってるんだけど、それも車で流さないんじゃ契約損だし、なんかマジでちょっとヤバイ。今更SDカードに曲入れて車に持ってくのメンドクサイ・・・

やることはやったから、できることと言えばXperiaのアップデート待ちかなあ?

再ペアリングとかが間違ってたのかも、とかいう希望もあるけどiPhoneであっさり接続できちゃったし、はあ~~~

とりあえず似たような環境で音楽再生とかしてる人はお気をつけて。もう遅いかもしれないけど。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク