auでMNP予約番号をもらいにショップに行ったら発行してくれなかった話

auショップ 対応
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、最近auから乗り換えることしか頭にないSKです。

えーとこの話はauショップにMNP予約番号発行してもらおうと思ってもらいに行ったら対応がクソだったよっていう話になります。

 

MNP予約番号をもらうには?

auショップ

auでMNP予約番号をもらうにはサポートのページを見ると大体2つ。

 

  • 0077-75470にかける
  • auショップに持っていく

 

EZwebもあるけど、それは現在ではあまり使われてないから除外。

 

電話はとても長かった

めんどい

家族ごと乗り換えを考えているので電話をかけるにしても始めてだったのでとりあえず僕がまずかけてみた。

そしたらな・・・?

 

電話クッソなげえ!!

 

まず指定された電話番号へかけると自動音声に案内される。

そして音声ガイドに従って操作する。

 

ただいま、順番にお繋ぎしております。お繋ぎするまでに現在5~10分の時間を頂いております。

オペレーターにお繋ぎするまでそのままでお待ちくださいませ。

 

!!!????

 

ちょっとガイドの文章は自信ないけど概ねこんな感じ。

本当にそのまま待たされる。休日だったのもあるだろうけどこれはひどい。

 

そしてオペレーターについに繋がって話が始まる。だがこれも長い。

MNP予約番号を貰いたいことを伝えると、MNP番号発行には10分ほどかかるということを伝えられた。

内容自体は難しくないが、なぜ乗り換えたいか、どこに乗り換えたいか、auでは今こんなキャンペーンをしているがそれはどうかなどを聞かれる。

それでどうしても乗り換えるつもりだということを伝えると、今度は契約内容や割引などがなくなって解約した月の請求はこういう風になる、という説明をされ、そしてやっとMNP予約番号を伝えられる。

電話をかけてからトータルで多分15分以上。

 

乗り換えたいのは僕を除くと、あと4人。しかも僕以外の4人はろくにMNPとかのことわかってない・・・

あと4人にこの流れ説明して電話かけさせんの・・・? そう思うとクラクラした。

そこで思った。ショップに行くのはめんどうだけど、人数多いならそのほうが楽なのではと。

 

auショップに持っていって愕然だよ!

そんなわけでとりあえず手始めに父、母の二人が時間があったのでauショップにつれてった。

 

SK
あの~MNP予約番号の発行をしてもらいたいんですけど・・・

 

auショップ店員
・・・? それなら157に電話をかけてください

 

SK
え? だってショップに持ってけばいいってサポートに書いてあるんですけど・・・

 

auショップ店員
いや、ですからどちらにせよ電話してもらうことになるので157にかけて発行してもらってください

 

SK
ア、ハイわかりました(wryyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy!!!)

 

 

・・・あのさあ、確かにPiPit(各店一部除く)って書いてあるけどさぁ。これPiPitだけっしょ?書き方的に・・・

 

発行できねーんなら最初からサポートにそう書いとけやぁ!!!!

 

もう実質電話しかないですごめんなさいって書いとけやぁ!!!

 

それで結局どうしたかというと、auショップの前で車の中で電話をかけた。買い物のついでだったし結局電話することは避けられそうにないのでその場でかけたのである。

オペレーターに繋がるまでの待ち時間は10分以上になっていた。

 

一回の電話で複数の携帯の予約番号をもらっとくといいよ

電話をかけた状態でボーっと10分以上3人で待つ。不毛である。

流石にこれを何度もは辛かったので、繋がった時にオペレーターの人に聞いてみた。

 

SK
すいません、今ここに父名義の携帯2つと、母名義の携帯が1つあるんですけど、一緒に手続き出来ますか?

 

オペレーター
あ、大丈夫ですよ~

 

大丈夫らしい。あまりに数が多いと混乱しそうだが、1回線につき20~30分かかるって時間の無駄とかいうレベルじゃない。

契約者本人が電話の近くにいないとダメだけど、一気にできるならそのほうがいいと思う。

メモはした方がいいと思うけど、予約番号をもらった携帯には改めて予約番号と有効期限の通知が来るので、確認のミスをしなければ大事にはならない。

ちなみに対応してくれたオペレーターの人はかなり親切だったよ。

 

結論:auはクソ

ショップがクソなのかサポートに書いて有ることが嘘なのかわからないけどちょっとひどいなと思った。

ショップに行けというから行ったのに電話かけてくださいって流石に?

もちろん全部のショップがそうとはかぎらないし、発行してくれるショップもある、と思う、思いたい。

もうすぐauとはオサラバなので気にしても仕方ないが、めっちゃムカついたから書いた!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク