面白いゲーム紹介・レビュー 魔王物語物語

魔王物語物語
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

ちょっと前にプレイしていたゲームなんだけど面白かったので紹介。

タイトルは魔王物語物語。

RPGツクールで作られているゲームで、フリーで公開されているゲームです。

つまりPCがあれば無料で遊べるゲームです。

Vector等でDLすることができます。

随分昔に公開されたゲーム(なんと2007年8月19日公開)ですが、今やっても非常に面白いRPGです。

スーファミ世代とかならそんなに違和感なくなじめるんじゃないかと思います。

レトロで難易度高めのRPG

魔王物語物語2

スーファミ世代なら違和感ないって書いたけどまあもうまんまあの頃のRPGって感じですよね。

さてどんなRPGなのって話ですが結構自由度が高めになっています。

最初にわかるのはとりあえず魔王物語の結末を探すというこのゲームの目的くらい。

 

魔王物語物語1

ニューゲームを選んでからの導入はほぼなく、とりあえずその辺の人物とかに話しかけて進めていきます。

しょっぱなに放り出されてからはある程度自分で探索して方針を決めていく必要があります。

いろんなところを調べたり行ってみたり。

最初から全然勝てない敵がいるエリアに行けたりもしますww

とりあえず進めそうなところを進めていくうちに登場人物達や舞台になる島についての情報が集まっていきます。

中々初回プレイだと世界観が完全に理解できないかもしれないですがそれだけに考察しがいがあり、ついのめりこむ面白さがあります。

 

シンプルだけど奥深い戦闘

魔王物語物語4

難易度高めのRPGって書いたけど何が難易度高いって言ったら戦闘ですね。

シンボルエンカウントになっていますが特徴的なのは敵をまとめれること。

 

魔王物語物語5

エンカウントしたら先頭に入る一定時間の間はエンカウントし続ける仕様になっています。

勝てない敵をまとめちゃったりすると・・・

 

魔王物語物語6

あっという間に死にますww

ただまとめると経験値とかにボーナスが入ったり、出来るだけ同じところにまとめることで複数の敵に攻撃出来たりとかっていう要素があるのでエンカウント段階から非常に戦略的です。

動きがめちゃくちゃ早い敵などもいてオイオイこんなにオイオイ・・・みたいな感じでいろんなところで死ねます。

この辺ロマサガみがありますww

 

魔王物語物語3

また装備がかなり特徴的で面白い。

ここでかなり個性が出ると思います。

武器防具は当然としてなんでも欄があり、いろんなものが装備できます。

なんでも欄はマジでなんでもなので武器だったり防具だったり食べ物だったり敵が落したなんかよくわからんものだったり装備できます。

武器として装備した時と効果が違ったり、攻撃力に特化させたりとか硬くしてみたりとかこのなんでも欄で結構戦闘が変わります。

 

魔王物語物語7

この手のRPGの常ですが序盤~中盤からが一番きついです。

だけどある程度アイテムが集まって強くなれば戦略で突破できるようになっているので頑張ろう。

それと戦闘の曲、耳に残る曲で好きです。

 

特定の戦闘時のカットインはゲキアツ

魔王物語物語8

結構戦闘時の演出は控えめなんですが特定の戦闘時にはカットインが設定されているスキルがあるので使うとゲキアツだぞ!

まとめ 間違いなく名作なのでおすすめ

この2020年にいつのゲームやってんだよ・・・?とか言いながら若干知り合いの間で流行り、

 

面白いゲームってやっぱ古くてもおもしれ―んだな・・・

 

となったゲームです。

それとマジで自由度が高いので知り合いと一緒にやろうぜ!ってやるとプレイスタイルの違いが出てまた面白いかも。

僕は知り合いと僕含めて3人でやったんですがそれぞれ特徴的なプレイになりました。

 

  • レベルを上げて装備で殴る
  • 全滅しまくってるのにクリア時間が一番早い
  • とある場所を攻略しないままクリア

 

みたいな状態になってて面白かったww

プレイ時間は人によると思うけど初見なら大体10~15時間くらいは遊べると思います。

難易度は高いですが調べれば攻略サイトもあるし、ゲーム内の情報が自分の中で固まってくるとシナリオも大変味が感じられると思います。

おすすめなので興味があったら遊んでみてね。

 

VectorからDLする

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク