どうもこんにちは、SKです。色々機体が一気に集結して震える。
とりあえずクロボンとマイトガインを贔屓していきたいな。
14話前半
![過去からきた・・・?](https://sk-shimane-zakki.com/wp-content/uploads/過去からきた・・・?.jpg)
会話パートではついにガンダムの年代ネタが。昔のスパロボの性能は年代順にしました!を思い出す。
今作ではそんな極端な調整はないので安心だ・・・ いや残念・・・?
そして話の流れからクロスアンジュシナリオみたいだが・・・
話の流れだけでエグイってわかるな、クロスアンジュ。
![グレイブ](https://sk-shimane-zakki.com/wp-content/uploads/グレイブ.jpg)
アンジュも底力L8か。ただ機体のグレイブは、移動後射程2と射程5のライフル。ちょっとイマイチな武装だ。
まあ初陣ということだし、きっと追加されるよ! しかしボタンをポチポチ押して反撃とか適当にしてると結構痛い。
改造してないというのもあるだろうけど、クロスアンジュの機体はちょっと柔らかめかもしれない。
クロスアンジュのシナリオのための前哨戦ぽい感じなので、適度に敵を落とすとイベントが起きる。
敵前逃亡しようとしたアンジュのせいで3人ほどやられてしまう・・・
やっぱりエグイシナリオだなクロスアンジュ。
見た感じ差別していた側ってのもあるだろうけどアンジュはちょっと性格悪い。とはいえ急に戦場に放り出されれば逃げたくもなるだろう。
血塗られた白き翼
![ZZガンダム](https://sk-shimane-zakki.com/wp-content/uploads/ZZガンダム-300x171.jpg)
![Zガンダム](https://sk-shimane-zakki.com/wp-content/uploads/Zガンダム-300x169.jpg)
![ガンダムMk-2](https://sk-shimane-zakki.com/wp-content/uploads/ガンダムMk-2-300x170.jpg)
![百式1](https://sk-shimane-zakki.com/wp-content/uploads/百式1-300x172.jpg)
また出撃数少ないなーと思ったら開幕でZZ勢が加入。
なんだか久しぶりにスパロボでZZを見る気がするよ・・・
そういえばルーがZだけどカミーユはどうなるんだろう?
![14話 SRポイント](https://sk-shimane-zakki.com/wp-content/uploads/14話 SRポイント.jpg)
SRポイントの条件は4ターン以内にクリアかつそれぞれの艦長が2機以上敵を撃墜。
中々面倒な条件だなあ・・・
![ヴィルキス](https://sk-shimane-zakki.com/wp-content/uploads/ヴィルキス.jpg)
![ヴィルキス2](https://sk-shimane-zakki.com/wp-content/uploads/ヴィルキス2.jpg)
敵を撃墜していくとアンジュがヴィルキスで出撃。グレイブじゃなくてヴィルキスが本命だったらしい。
とはいえ剣をかついだくらいか。しかしSEEDに出てきそうなネーミングだな。そしてSEEDっぽいななんか。
ちょっと前まで雑魚だと思ってたのになんかガンダムが2発もらうと落ちそうなダメージ食らうようになっているが、全滅させてステージクリア。
![違う世界のガンダム?](https://sk-shimane-zakki.com/wp-content/uploads/違う世界のガンダム?.jpg)
クリア後の会話でどうやら世界観が同じガンダムでも別の世界っぽい話に。確かにクロスボーンガンダムの時代の機体と100年前の機体が同性能だとちょっとおかしいが・・・
毎度ながら異世界が便利に使われてきちゃったなあ。
![分岐が表示されている](https://sk-shimane-zakki.com/wp-content/uploads/分岐が表示されている.jpg)
ご丁寧に分岐シナリオへって出てる。とりあえず進んでいこう。
参戦作品の僕の個人的な好みを考えれば、やはりナデシコBにくっついていくのがジャスティスだろう。
クロスボーンガンダムとマイトガインにガンダムチーム。OO勢も好きなんだけど、この場合は仕方ないね!
納豆に手を出すな!
![納豆](https://sk-shimane-zakki.com/wp-content/uploads/納豆.jpg)
日本中の納豆が盗まれるという、チーム分けして早々にぶっ飛んだシナリオ。マイトガインのシナリオなんだろうけどあの頃のアニメってこういうノリあるよね。
バトルパートが始まるがSRポイントの取得条件は???になっている。とりあえず進軍していこう。
しかしチーム分けのお陰で、チームがスッキリした。何気に分ける前は30機越えてたんだよねえ。
そりゃ出撃枠も少なく感じるわけだ。
3ターン目開始時に敵の増援とイベントが有るのだが・・・
納豆まみれになったマイトガインを救うためにぐるぐる回って納豆を混ぜるエステバリス・・・
![納豆 ルリ](https://sk-shimane-zakki.com/wp-content/uploads/納豆 ルリ.jpg)
なんだこれは・・・?
![納豆 ルリ2](https://sk-shimane-zakki.com/wp-content/uploads/納豆 ルリ2.jpg)
ガードダイバーのハイドロキャノンで納豆を洗い流す・・・ってどんな使い方だよ!!!
![15話 SRポイント](https://sk-shimane-zakki.com/wp-content/uploads/15話 SRポイント.jpg)
色々あったがSRポイントの条件が表示されたぞ! ビトンのフロマージュを一回の攻撃で倒せということらしい。
ちょっと厳しいかもしれない。でも挑戦はしよう。
![武器扱い](https://sk-shimane-zakki.com/wp-content/uploads/武器扱い.jpg)
ヒカルとイズミが登場したけどどうやらユニット扱いではないらしい。これ以上増えると困るというのはあるけど、ほかの作品は結構ユニット化されてるのでちょっとかわいそう?
順調に敵を落としていったものの微妙に援護攻撃を組み合わせても倒しきれない。
精神コマンドの分析をフロマージュに使用。ヴァングレイにEXアクションのダイレクトアタック。
さらにマイトガインにEXアクションのスマッシュヒットとダイレクトアタック。これで縦一文字斬りにヴァングレイの烈火で援護。
多分今はこれ以上は無理だろう。プチナインヘルプをファクトリーで作っておくべきだったかな。
プチナインヘルプは1マップにつき1回だけ精神コマンドの勇気をかけることができる強化パーツ。今までと仕様が変わっていないのであれば熱血の効果も含まれているはず。
![倒せない](https://sk-shimane-zakki.com/wp-content/uploads/倒せない.jpg)
多少攻めの構成を変えてもやはり微妙に届かず、無念・・・
もうちょっと計画的に気力を溜めて行くべきだったかなあ。とはいえリセットをするほどでもないので残念だがクリアしてしまおう。
ボスユニットを1回の攻撃で倒せというのが来るとは不意打ちだった。というわけでインターミッションで早速プチナインヘルプを作った。
マイトガインとヴァングレイはこれからもボスキラーでセットにしていきたいので、さっさと武器だけでもフル改造してしまおうかなあ。高いけど。
今回はついにSRポイントがナチュラルに取得できない事態が発生してしまった。でもこういう不意打ちはあまりなかったので今後も面白い取得条件があるといいな。
それではここまで読んでいただきありがとうございます!