ロックマンX攻略 パーツやアイテムの入手方法まとめ! 

ロックマンX 攻略
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。僕が昔大好きだったロックマンXシリーズがコレクションで出たのでちょこちょこ遊んでいます!

好きなゲームなのでちょっと攻略も作ってみようかなってことでとりあえずプレイしながらパーツの場所とかメモってみたよ。

波動拳の取り方もバッチリだぜ!

まあそういうの探すのが楽しいゲームでもあるんだけど、アレどこだったっけ?みたいなときにでも使ってもらえればと思います。

 

ステージごとに書いてます

ロックマンX 8ボス

ランチャーオクトパルドから時計回りにステージごとに書いてます。パーツなどの順番は取りやすそうな順番になってます。

基本的にステージ選択は好きにするといいと思うけど、アイシーペンギーゴステージを最初にプレイするのがおすすめ。フットパーツ、あまりにも偉大。

結構画像とかが多いので情報みたいステージに目次で飛ぶと楽かも?

 

ランチャーオクトパルドステージ

ライフアップ

ランチャーオクトパルド ライフアップ1

まずこのステージの中ボスであるこの紫色の敵を倒す。

 

ランチャーオクトパルド ライフアップ2

先程の敵を倒したところから3つ目の竜巻が発生するところでジャンプするとクジラっぽい敵がいるのでこいつを倒す。

 

ランチャーオクトパルド ライフアップ3 ランチャーオクトパルド ライフアップ4

すると床が崩れて隠し部屋に行けるようになるので進んだ先でさらに中ボスを倒す。

 

ランチャーオクトパルド ライフアップ5

中ボスを倒せば隠し部屋の先に進めるようになるのでそこで入手。中々の中ボスラッシュだ!

 

アイシーペンギーゴステージ

フットパーツ

ペンギーゴ フットパーツ

ステージを進んでいくと道端にカプセルが置いてあるので特に探す必要はない。

今作では装着するとダッシュができるようになる。ダッシュができるようになるとアクションの幅が大幅に広がること、ペンギーゴがボスの中でも戦いやすい相手であることから特にこだわりがなければ最初に取るのを推奨。

 

ライフアップ

ペンギーゴ ライフアップ

特殊武器のファイアーウェーブ必須。

ライドアーマーが置いてあるところから進んだところで上にも通路がある。ライドアーマーに乗った状態でジャンプしてライドアーマーを乗り捨てて上の通路に登る。

 

アイシーペンギーゴ ライフアップ2 アイシーペンギーゴ ライフアップ3

上の通路にあるトンボ型の敵が出てくる基地のようなものはファイアーウェーブで破壊することができるので、壊せばその中にライフアップがある。

 

バーニンナウマンダーステージ

アームパーツ

バーニン・ナウマンダー 

フットパーツとヘッドパーツ必須。

ステージ開幕のコンベアー地帯を進んでいくとちょっと上に怪しいブロックが見えてくる。ちょっと上側に注意をはらっていれば見逃さないはず。

画像の位置からダッシュジャンプすればギリギリ届くようになっているので、壁蹴りと頭突きでブロックを壊せばその先にカプセルがある。

 

バーニン・ナウマンダー アームパーツ2

ちょっとコツがいるけど何回か繰り返していれば上がれるはず。ダッシュジャンプしたら思いっきり壁蹴りを連打しておこう。

アームパーツを入手すればバスターのチャージが1段階追加されること、特殊武器がチャージできるようになることでゲームを進めるのがぐっと楽になる。

ちなみにアームパーツを取らずにシグマステージを進めていくとほんのちょっとだけど展開が変わるぞ!

 

ライフアップ

バーニン・ナウマンダー ライフアップ1

アームパーツがあったところから少し進むと画像のザコ敵がたくさんいるゾーンがある。

 

バーニンナウマンダー ライフアップ2

まっすぐ進んでいくと右下の方に見えてくるはず。

 

サブタンク

バーニン・ナウマンダー ライフアップ1

フットパーツ必須。

こちらもアームパーツから少し進んだところの画像。この画像の真上の壁側に隠されている。

 

バーニンナウマンダー サブタンク1

ステージを進んでいくと上の方の足場に飛び移れるのでそこから左側へ。

 

バーニンナウマンダー サブタンク2

メットをかぶった敵がいる足場が目印。この足場から思いっきり左側へダッシュジャンプする。

 

バーニンナウマンダー サブタンク3

たどり着いた壁側にサブタンクがある。ブロックは壁蹴りで壊れるのでそのまま入手しよう。

 

ブーメルクワンガーステージ

ライフアップ

ブーメルクワンガー ライフアップ

特殊武器のブーメランカッター必須。

このステージは赤い塔を登って進んでいくところがあるがちょうどその一番上のところにある。

ブーメランカッターはアイテムを引き寄せることができる効果があるのでライフアップにブーメランカッターを当てれば入手できる。

道なりにあって親切かと思いきや、取得するのにステージボスの特殊武器が必要というちょっと意地悪な配置となっている。

 

スティングカメリーオステージ

ライフアップ

スティングカメリーオ ライフアップ1 スティングカメリーオ ライフアップ2

フットパーツ必須。

ステージ開始から進んでいき頭上から岩が降ってくるところまで進む。岩が降ってくるところの手前の穴から下に降りていくと壊せるブロックが見えるので壁蹴りやヘッドパーツの頭突きで壊す。

 

スティングカメリーオ ライフアップ3 スティングカメリーオ ライフアップ4

その足場から右側へ思いっきりダッシュジャンプすれば入手することができる。

 

ボディパーツ

スティングカメリーオ ボディパーツ1 スティングカメリーオ ボディパーツ3

フットパーツ必須。

こちらも岩が頭上から降ってくるゾーンの手前にある。画像の位置からダッシュジャンプして岩壁を登った先で中ボスを倒せばカプセルが出現する。

中ボスはまあまあ強いのでなんならサブタンクを使おう。

 

スティングカメリーオ ボディパーツ4

ボディパーツは受けるダメージを半減するというもの。早めに取れば攻略が楽になるかも?

 

スパークマンドリラーステージ

サブタンク

スパークマンドリラー サブタンク

ブーメランカッター必須。

ステージの最初の方のはしごがたくさんあるゾーンにある。ステージ最初のはしごを登り次のはしごを降りてそのまま真っすぐ進めば壁の向こうに置いてあるのが見えるはず。

壁を抜けることは出来ないのでジャンプしながらブーメランカッターを当てて入手しよう。

 

ライフアップ

フットパーツ必須。

 

スパークマンドリラー ライフアップ1

中ボスを倒し砲台ザコ敵ゾーンを抜けた先のこのカメ型の敵が目印。

 

スパークマンドリラー ライフアップ2 スパークマンドリラー ライフアップ3

カメ型の敵から少し進んだところの壁の上にあります。左側にダッシュジャンプしてその後右側に入力すれば足場に乗れるはず。

 

 

ストームイーグリードステージ

ライフアップ

ストームイーグリード ライフアップ1

フットパーツ必須。

先に場所を書いておくと開幕位置の建物の上に隠されている。当然そのままでは登れるようになっていない。

 

まずは開幕位置の足場に乗って移動する。

 

ストームイーグリード ライフアップ2

そしてそこから2箇所目の足場に乗って頂点部分から左に向かって思い切りダッシュジャンプしよう。

 

ストームイーグリード ライフアップ3

これで建物の上にあるライフアップパーツにたどり着けるはず。

 

サブタンク

ストームイーグリード サブタンク1

ステージを進み最初の足場とは違う足場が出てきたらそれが目印。まず足場の上の雑魚を倒す。

 

ストームイーグリード サブタンク2

その後左上の方にある足場に乗って進んでいくとガラス張りのような建物があるのでそこにサブタンクがある。

ガラスはバスターで壊せば中に入れるのでそのまま入手しよう。

 

ヘッドパーツ

ストームイーグリード ヘッドパーツ1

フットパーツ必須。

ステージを進んでいくと鉄塔のようなところを壁蹴りで進むところがあるので鉄塔のこの位置から下に入っていこう。

 

ストームイーグリード ヘッドパーツ2 ストームイーグリード ヘッドパーツ3

鉄塔からズリ落ちながら右にダッシュジャンプしてガス缶(?)のようなものを壊した先にカプセルがある。

ヘッドパーツは上の方にある壊せるブロックを頭突きで壊せるっていう地味なパーツ。とはいえアイテムコンプリートには必須ではある。

 

アーマーアルマージステージ

サブタンク

アーマーアルマージ サブタンク1 アーマーアルマージサブタンク2 アーマーアルマージサブタンク3

ここはステージを破壊しながら進む敵がいるが、その1体目が進んでいった後ろにある。壁をずり落ちて敵が動き出したら壁蹴りで上に戻ってやり過ごすのがおすすめ。

もしくはカメレオンスティングをチャージしておいてすり抜けてしまうのもいい!

この敵はある程度ステージを進むと勝手に壊れるのでそこまで進んでから戻ることでも入手可能。

 

ライフアップ

アーマーアルマージ ライフアップ1

ステージを壊しながら進む敵の2体目の進行方向上にあるが、2体目は迅速に倒す必要あり。

一応バスターを頑張って連射すればギリギリ間に合うと思う。持っていれば特殊武器のファイアーウェーブを使えばサクッと倒せる。

 

アーマーアルマージ ライフアップ2

手早く倒すことで壁蹴りできるスペースが残るのでそのまま取ろう。

 

隠し技 波動拳の入手方法

波動拳

いわゆる隠し技というやつ。制作がカプコンなだけにもちろんストリートファイターのアレ。

入手条件は下記の通り。

 

波動拳の入手の条件
  • 4つのパーツを全て集める
  • 4つのサブタンクを全て集める
  • 8つのライフアップをすべて集める
  • 8体のボスを全て倒す

 

波動拳入手2

これらの条件を満たした上でアーマーアルマージステージのボス部屋に入る前の壁の上にある回復アイテムが置いてあるところに行く。シャッターの前まででいいらしいけど僕は一応そこまで行きます。

そこまで行ったらステージを脱出するか崖から落ちてステージの中間からやり直す。そしてまた同じようにボス部屋前の崖の上まで行く。これを5回ほど繰り返す。

 

波動拳入手5

5回目からカプセルが出現するようになるのでカプセルに入れば波動拳が入手できる。この際体力が満タンでないとカプセルが出現しないので注意。サブタンクは満タンでなくてもいい。

何度繰り返してもカプセルが出現しない場合はなにかアイテムを取り忘れていると思われるので確認してみよう。

 

使用するには体力が満タンの状態で、右向きの場合は↓ ↘ →バスターボタンと入力する。左の場合はもちろん逆。

当てることができればボス含めどんな敵でも大体一撃という超強力必殺技。

だけど体力が満タンである必要があること、空中では使用できない等の条件があるため意外とこれ撃ってればクリアできるというほどのものではない。

容赦なく使うもよし、取らずに戦うもよし、だ!

 

ちなみに

波動拳入手1

アーマーアルマージステージの最初のトロッコの道中にコウモリ型の敵の中にちょっと変わった見た目のやつがいる。

こいつは1UPアイテムを高確率で落とすので稼いでからプレイすればステージからエスケープしなくてすむので波動拳を取るのがちょっと楽になる。

 

波動拳入手3

それと波動拳のカプセルは体力が減っていると出現しない。そこで最後のトロッコに乗るときにローリングシールドをチャージして使っておこう。

ノーダメージでたどり着くのが格段に楽になる。トロッコのできるだけ左側に寄っておくとシールドが解除されずに最後まで行きやすいと思う。

 

最後に

懐かしいゲームでありパーツの隠し等もさほど難しいところはないゲームなので今更感ある情報だけど攻略の助けになれば幸い。

そして今やってもやっぱり面白いゲームなので、興味本位で記事を覗いた人も気になったら遊んでみてくれよな!(宣伝)

 

 

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク