稼ぐことを考えるとゲーム系の記事は中々難しいと思った

ゲームブログで稼ぐ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、SKです。

好きなことでお金を稼げたらいいよなーってことで始めたブログだけど、ジャンルにもよるけどゲーム系の記事で稼ぐのって結構難しいんじゃないかと思うようになってきた。

 

もちろん月に1円でも、10円でも、っていう考えなら別に出来ないことはないんだけど、10万20万とか生活できるだけの額を稼ごう!というとちょっと効率が悪いと思う。

 

よーしブログを始めよう! ゲームが好きだからゲームの事で稼いでやるぜ! みたいなテンションで始めると難しさに気付くと思います。

そんなわけでゲーム系の記事について今自分が思ってることを書いていこうと思います。

 

自分がゲームについて何を知りたいかを考える

ゲームについて自分が何を知りたいかを考えるとなんで難しいのかわかると思う。

それでゲームでそのことを考えると、

 

  • ゲームの内容(どんなゲームか、面白いか)
  • ゲームの攻略

 

もっと深く考えたら今使っているコントローラは使えるのか?とか出てくるけど、まあ概ねこの2つかなと思います。

 

まずプレイしないと書けない

当たり前だけどプレイしないと書けないですよね。

ゲームの内容にしろ、攻略にしろ、プレイしないことには伝えることが出来ない。

で、これが結構キツイ。

 

ゲームをプレイしてブログのためにスクリーンショット取って・・・

時間がかかりすぎると感想が冷めていっちゃって・・・ 結構キツイです。

 

プレイ日記程度の内容だと弱い

ゲームの話をしようとするとプレイ日記がまず思いつくんじゃないかなーと思います。

僕は最初に思いつきました。ていうかスパロボVのプレイ日記とかやってたしね。

 

やってた身でいうと、稼ぐっていう目的の前ではやっぱり微妙だと思います。

ライバルが多いのでまず見られるとこから大変だと思う。

 

やたら煽ったタイトルにして目を引いたとしても中身が面白くない日記だったらユーザーも離脱するってもんでしょう。

すげー面白い日記とかなら需要があると思いますけど、そういう人だったら何書いても面白いんじゃないかなと思います。

 

 

攻略記事もまた、難しい

攻略記事の難しさはなんといっても攻略wikiとかがあるから・・・

今日日攻略wikiがないゲームとかあるんだろうかってレベルですよね。

個人ブログの攻略と攻略wikiだったらどっち見るかっていったら攻略wikiだよな~!

 

ゲームの攻略記事を書こうと思ったら一歩先の情報にしないと厳しいと思います。

これは例えですがwikiに最強の武器を手に入れるには◯◯を倒せばいいってそれだけ書いてあったとします。

これなら最強の武器を手に入れるために◯◯を簡単に倒す方法みたいなのを書かないと弱いでしょうね。

 

アップデートで内容が変わったりするのもツライ

これは一人用のゲームだとあんまりないと思うんですけど、ゲームの内容が新しくなることがありますよね。

これのせいで対戦ゲームとかちょっと書きづらいんですよ・・・

 

例えば僕はガンダムバーサスが好きでいくらか記事も書いたんですけど、10月3日にバランス調整が入りまして・・・

機体の性能とかが変わってしまったんですよねぇ。

 

これの何が問題かっていうと、例えば勝ちたかったらこれを使っとけ!みたいな記事が意味なくなっちゃったりするんですよ。

まあ普通はそんなに頻繁に調整が入るものじゃないんだけど、少なくともガンダムバーサスは書きづらいゲームだなあ。

じゃあ書き直さなきゃいいかといえば、情報が古いページ残して信用が得られるかって話ですよね。

 

これはページが見られなくなるとかそういうことよりは間違った情報を置いときたくないという僕のこだわりが強いんですけど。

 

流行がある

やっぱりゲームって発売時期が内容を書くにしろ攻略をするにしろホットですよね。

でも時期がすぎるとどんどんアクセスが細っていく。

逆に化石レベルのゲームだとニッチな需要があるかもしれないけど、ニッチすぎるとやっぱり弱いんじゃないかなと思います。

 

あまり広告に興味が無いユーザーが多そう

これも自分の身で考えるんだけど、例えば攻略で知りたいデータがあって攻略を見る。

その後の自分の行動・・・

 

あ、速攻ページ閉じるわ

 

もしくは他に知りたい情報がありそうなページに飛んでいく。

それにしたって攻略情報見たらサヨナラの気が。

 

ゲームの内容が知りたくて来てるなら商品リンクから買ってくれるかもしれないけど、ゲーム買う参考なら公式サイトかアマゾンレビューで十分だなあ・・・

それでも踏ん切りがつかなかったら調べたりもするけど・・・

 

更にいうと発売から時期が過ぎていれば、中古ショップに出回っていますよね。面白いけど合う合わないがあるゲームとかは値下がりも早いし。

 

まとめ

まとめると、

 

  • プレイするのに時間がかかる
  • 攻略wikiなどたくさんライバルがいる
  • ゲーム内容が変わってしまう事がある
  • 流行がある
  • 多分広告に興味ないユーザーが多い

 

これらの要素で素人が稼ぐにはちょっと厳しいと思います。

 

一応書くけど書いても何の意味もない!っていう話ではないよ。

書きたいなら書けばいいと思うよ!

例えば僕のスパロボV日記はブログなんてどうしたらいいかわからんから練習にしよう!っていう意図が大きかったです。

 

でもやっぱり稼ぐっていう視点で考えるとちょっと遠回りかなと思います。

なんでも面白く書ければいけるとは思うんですけどね、僕には難しいです・・・

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク