関連コンテンツユニットにサムネ画像が表示されない問題が解決したので試した方法紹介

関連コンテンツ サムネが表示された
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

気になる人はめっちゃ気になってると思われる関連コンテンツにサムネが表示されない問題がついに解決したのでその事について書いていきたいと思います。

僕のブログでもようやく関連コンテンツユニットにサムネ画像が表示されるようになりました。

実に2年以上悩んでいたのでとてもうれしい・・・

 

サムネ画像が表示されない問題とは?

関連コンテンツ サムネが表示された

ここはわかってるんだって人は飛ばしちゃってください。

関連コンテンツユニットはグーグルアドセンスの広告の一つで、この画像のような感じで自分のサイトの記事とかにそれとなく広告を混ぜてくれる微妙にすごいやつ。

モザイクかけてるとこが広告ですね。恐らくかなり有能な機能のはずです。

有能な機能なので当然使いたいんですが、なぜかサムネ画像が表示されない不具合が出る場合があります。

 

関連コンテンツユニット3

こんな感じでめっちゃテキスト表示になる不具合。

これでも収益が出るあたり本当に有能なんですが、多分大半の人はこうなってたらサムネ画像欲しいなって思うことでしょう。

 

何をしたら解決したのか?

さてここから何をしたら解決したのか?というところです。

結論から言うと以下の2点が臭いところだと思います。

  • 関連コンテンツユニットを一旦外して放置する
  • ブログのレイアウトをいじってみる

 

なんでこの2点なのかというと同時に試したら表示されるようになったんだけど、結局どっちが有効だったのかわからなかったためです。

どっちが有効なのかわからないですが、2年間何をやってもダメだったのが表示されるようになったのでこのどちらかだと思いますね。

それぞれ説明します。

 

関連コンテンツユニットを一旦完全に外して数日間放置する

この方法は多くの人がこれで解決している方法ですね。

関連コンテンツユニットを完全にブログから外して数日間放置するとなぜか表示されるようになるというもの。

僕は関連コンテンツユニットを外して約12日たってからプレビューで確認したら表示されるようになっていました。

この方法で表示されたとすれば、2週間くらいはガッツリ放置するつもりでいるといいかもしれないです。

というのも実はこの方法は過去に試していて数日外したもののその時は結局表示されなかったんですよ。

放置すると決めたらとにかくガッツリ放置してみて!

 

ブログのテーマのレイアウトを変更する

この方法はネットで検索していたら見つけた方法です。

コモ子@やまたび北海道さんというサイトのページが引っ掛かったので試してみました。

何気にあんまり他のサイトにはない情報だと思います。

個人的にこの方法もかなり臭くて試してみる価値があると思います。

 

関連コンテンツユニット レイアウト変更

恐らくブログのテーマによる方法ですが、方法自体は単純にブログのレイアウトを変更するというものです。

これは僕の場合ですが僕はストークというテーマを使用しています。

ストークはブログを編集するメニューの「外観→カスタマイズ→記事一覧ページ設定」と進むことで記事のレイアウトを変更できます。

ずっとカード型というのを使っていましたがシンプルに変更しました。

その時にすぐに表示されるようになったわけではないですが、先ほどの方法の関連コンテンツユニットを完全に外して数日間放置するのと合わせて試しやすい方法です。

 

まとめ

今回試した関連コンテンツを表示させる方法
  • 関連コンテンツユニットを完全にブログから外して数日間放置する
  • ブログのレイアウトを変更してみる

僕も今までOGPを設定するだとかグーグルアナリティクスとサーチコンソールを連携するだとか検索すると出てくる情報は色々試してみたんですが、この2年間サムネが表示されることはありませんでした。

明確な原因は今もわからないんだけど今回試した方法で表示されたので、有力なのはこのどちらかだと思います。

もう試してて解決してないなら申し訳ないんだけど、まだ試してない人は是非お試しあれ!

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク