このブログの2018年の反省とか2019年の目標とか もっと自信をつけたいですね

2019目標
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

まずはあけましておめでとうございます。ちょっとおそいけどね!

さて2018年もおわり2019年になりました。年度も変わったので一発目の投稿は2018年の反省とか今年の目標を書いていこうと思います。

内容は主にこのブログのことですね。

 

このブログは収益化して収入を増やすというのが根本にあります。

ブログの運営記録も1年でつけるのやめちゃったんですが、ある程度は振り返るのも大事だと思うので。

 

良くも悪くもあまり成長がなかった1年だった

 

ブログ運営6ヶ月
どうもSKです。 ブログの運営記録の12ヶ月目の記録です。タイトル通りこれで運営記録はとりあえず最後にしようかと思います。 とりあえずいつもの記録から。 20

 

最後の運営記録がまあ上記の記事のような感じなんだけど、大体PVが月間30000PVくらいまで伸びてた時期だった。

それが1年間どうだったかというと・・・

この1年の月間PV数は大体20000~30000PV・・・ 最近はそれこそ20000PV前後。

 

このブログここ1年めっちゃ停滞してるんですよね

 

ただ伸びが感じられないだけで安定してるので、年度としては2017年よりずいぶん見てもらったことにはなってます。

今回はわざわざPV数を表にしてないけどここはまあ、嘘ついてもしょうがないところなので・・・

それで何が悪かったかっていうとそれは大体わかってまして。

 

ちょっと作業量が少なかった

とりあえずわかりやすいところでいえば2018年の投稿記事数は106・・・ ポジティブに考えると3~4日に1記事は書いてたってことにはなるけど。

あんまりクリティカルな記事っていうのはなかったと思うし、特に年度後半は目に見えて作業量が減っていた。

年度後半は働き始めたっていうのもあったけど、まあ時間は作るものだし・・・ フルタイムじゃないからやっぱ言い訳、か。

書きたいことがうまく文章にならないとか、そういうアレコレもあるんだけどね。単純に作業量が少なかったかというとそうでもないとは思う。

形になった量が少なかったといえばいいか?

 

ただ幸いというかなんというかこの状態でも月の収益は大体10000円前後で大きく落ちることはなく、ブログをやっているメリットはしっかり感じられる状態です。

作業量、増やしていきたいですねぇ。

 

検索に頼った形になっている

もう一つ、作業量とは別のところの問題点もある。

このブログはブックマークとかそういうのをのぞけば検索くらいしか流入がない作りになっている。

検索で書いた記事が全部1番とかそんなのは普通の人には不可能なので、検索以外の流入も作るべきなのだ。

 

ブログで収入を!とか考えるのであれば絶対ツイッターとか、検索以外の宣伝みたいなのをやったほうが良いはずなわけ。

ブログ更新したらツイッターでこんな記事書きましたよってやってる人、いるでしょう?

ああいうふうにすれば絶対見られるわけじゃないけど検索だけよりは「人の目に触れる機会」ってやつが増える。

やらない理由がないんだよね、他の手段での集客。

 

でもなんでだろう・・・ なんかやるの怖いんだよな・・・

ブログまでやっといてなんやねんなんでやねんって話なんだけど、ツイッターとか始めようかなって思うことはあるんだけど、やるのがなんか怖い!!!

僕は自分がやっていることに自信がきっとないんだろうな~。

なんてことないはずなんだよねえ、仮にこんなん投稿しました!みたいなのやってクソ記事wwとか言われても。

感じることは人それぞれなんだから。

 

だけど批判されたりするのが恥ずかしいとか怖いとか、そういう風に考えてしまうんだよなどうしても。

結局流入を検索以外からも増やしたいと思いつつ、それができなかった2018年だった・・・

 

まとめ

まとめると、

 

  • 作業量増やそう
  • 検索流入以外も挑戦しよう
  • 自信をつけよう

 

こんなところが大きな目標になりますね。引っ込み思案なところは治したいんですがね・・・

それとは別のところでもテコ入れはしたいと思っています。例えばデザインとか。

ブログのデザインはまあ読めればいいかなって思ってるけどそれでも多少構いたいところはあるわけで。

余裕があったら構っていきたいですね、それでも一番は書くことですが。

 

2018年の反省とこれからの目標は当面こんなところです。

予定通りなら今年で終わってしまう平成の時代。頑張りたいです。

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク