シーバスを簡単に釣りたかったら夜のぶっこみ釣りはいい方法かもしれない

シーバス ぶっこみ釣り
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

先日地元の河口でぶっこみ釣りをしていたら50cmくらいのシーバスが釣れたので書いてみます。

 

ぶっちゃけ全然狙ってなかった、というのも地元が田舎すぎて釣り情報とか出てこないので河口で釣りをしたらうなぎでも釣れるんじゃないかな~?なんて思ってやってたんです。

そしたらシーバスが結構いれ食いだったのでもしかしてぶっこみ釣り、簡単に釣れるのでは・・・?などと思いまして。

 

方法なんてどうでもいい! 釣りてえ!って人の参考になれば嬉しいですね。

 

夜の河口でぶっこみ釣りをしていたらシーバスが釣れた!

シーバス ぶっこみ釣り3

最初に書いたんですが狙っていたのはうなぎ。

地元に情報がないのなら自分でやってみるしかないじゃない!というわけで夜に河口へ。

ついでに地元でうなぎでなくてもなにか釣れるのであれば、楽しいよねっていうお気楽気分。

 

シーバス ぶっこみ釣り5

仕掛けを放り投げリールのドラグゆるゆるにして持ってきたイスに座ってマックスコーヒーを飲んでまったりする。

僕はこういう時間も好きなんだよ。

 

シーバス ぶっこみ釣り

投げてからはしばらくは異常なし、しかし1時間位してうとうとしていると突然ドラグがシャーと鳴った!

 

「このクッソ浅い川(深くても多分30cm)魚いたのかよ!」

 

そんなことに感動しつつゴリゴリ巻いていくと・・・ かかったのは約50cmのシーバスだった!

メジャーで軽く測ったけど実際には49cmくらいだったかな。

狙ってなかったので持ち帰るか一瞬迷ったのと砂まみれになったのでもし死んだらかわいそうだなと思ったのでサイズ確認はそこそこに川へお返しした。

狙いではなかったものの僕からすると50cmほどの魚を釣るのはかなりの大事件で楽しませてもらった。

 

シーバス ぶっこみ釣り1

その後も15cmくらいのがが2~3匹、バラしたけど推定50cm前後のが2回ほどかかった。

タモも当然準備してたんだけど手元に置かずに後方の壁に立てかけていた&未練がましく撤収中も仕掛けをそのままにしていたらタモを片付けた直後に当たり2回ともラインが切れた。

私、ちょっとアホ過ぎ・・・?

しかし狙ってなかった故のラッキー?とはいえこんなに食ってくるとは驚いたな。

 

竿と仕掛け

参考までに竿と仕掛けを紹介しておきます。

 

ロッドは3代目クロステージ1062MH

ショアジギ用ですね。

 

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥7,750 (2021/09/19 19:16:00時点 Amazon調べ-詳細)

20レブロスLT6000D-H

こっちもショアジギ用で使ってるリールです。

PE1号にフロロリーダー7号をつけてました。

 

ぶっちゃけ竿とリールはある程度のものであれば大丈夫だと思います。

実際僕もこのセッティングでなんかでかいのがかかったぞとは思ったものの特に勝負にはならなかったですからね。

あんまりライトなものだと切られて悔しい思いをしたりするかも。

 

シーバス ぶっこみ釣り4

仕掛けはゴム管付きのおたふくオモリにハリスナイロン5号、セイゴ針15号。

おたふくオモリは竿にあった重さのものを使えばOK、参考までに僕のクロステージだと20号のものを使ってます。

これに餌はアオイソメをつけてました。

 

おたふくオモリはネットだとあまり売っていないみたいですがハリスと針はこれ使ってます。

まあ釣具店で大体揃うはずなのでエサと一緒に買えばいいと思います。

 

今回の釣り場がどんなところだったか

今回僕が行った釣り場がどんなところだったのかも書いておきます。

 

  • 夜間(20時~深夜1時くらい)
  • 河口(汽水域)
  • 常夜灯あり
  • 全体的に浅場(水深30cm前後)

 

こんな感じの条件の釣り場でした。

まあ大体ネットで書かれてる意外とこういうところが釣れるんだよ、みたいなところですね。

 

特に驚いたのが本当に水深が浅いところなのにこんなに大きい個体がいるのかっていうところでした。

なんならマジで底が水面から出ているところもあるくらいで、ウェーディングもありみたいなところです。

そんなところに3匹?(バラしたのが同一個体でなければ)も大きいのがいたわけです。

 

最後に:どうしてもシーバスが釣りたいならやる価値アリ!

初めて行った釣り場で、特に狙っていたわけでもなく運が良かっただけかもしれないけど簡単に数が釣れたのは事実!

ラインが切れちゃったシーバスには大変申し訳無いが、とても楽しかった。

 

それなりの強さの竿や仕掛けがあればいいし、それこそシーバスロッドで釣れないということもないだろう。

そういうわけでどうしてもシーバスが釣りたかったらぶっこみ釣り、試してみてはいかがだろうか?

しかし狙っていたものは釣れなくてもやっぱりぶっこみ釣りは夢があっていいネ!と思ったよ。

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク