ダイソーのラッカークリアスプレーでジグをコーティングしてみた 塗装が溶けなければ結構いいかも!

ダイソー クリアスプレー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

出来るだけお安く済ませたいメタルジグのコーティングの話。

タイトルの通りダイソーのラッカークリアスプレーを使ってコーテーィングしてみました。

 

アカキンにしたかった11

ダイソーのジグをアカキンにしたかったけど出来が微妙だった

2020年12月16日

コーティングしてみたのはこの記事のジグで、ホログラムシールで微妙な出来のジグを作ったんですが・・・

ちょっとコーティングが不安だったので試すのにちょうどいいかなと追いコーティング。

 

こんな感じでやりました

メタルジグを洗う

なんだかんだコーティングされてる

まずはスプリットリングなどを外しジグを洗います。

僕は水で洗ってキッチンペーパーで拭いてます。

 

クリアスプレーを吹き付ける

 

ダイソー クリアスプレーコーティング1

ダンボールに新聞紙を引いたものなどを用意し、ぶら下げたジグ全体にクリアスプレーを吹き付けます。

クリアスプレーは割と飛び散る感じでしたがまあ至近距離でやればなんとか。

このジグは一応すでにケイムラコートしてあるので塗装が剥げるとかはなかったですが、もしこれをやる可能性があるなら一気に吹き付けないほうがいいと思います。

塗装が溶けたり剥げたりする可能性もあるので。

もし塗装が剥げたら何のためのコーティング・・・ってなるからね^^;

乾く時間は夏場で40~50分、冬場で1~2時間とありました。

 

何回か吹き付けて完成

ダイソー クリアスプレーコーティング3 ダイソー クリアスプレーコーティング2

乾くたびに吹き付けて何回かコートすれば完成。

数えてなかったけど多分4~5回程度コーティングするとこんな感じです。

結構硬めにコーティングされてて見た目にはいい感じです。

 

ダイソー クリアスプレーコーティング4

ちょっと水かけてみたりしましたがいい感じに弾いてますね。

 

まとめ:コストを抑えたいならアリ!

まだ実際に釣りで使ってないですが見た目や触った感じだと特に問題なさそう。

当然100均なのでこれで行けるなら相当コスパはいいですね。

塗装が剥げたりとかには注意が必要ですがコストを抑えたいならクリアスプレー、試してみる価値はあると思います!

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク