継竿のすっぽ抜け対策にはフェルールワックスを使うのがおすすめだぞ!

スミス フェルールワックス4
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

ロッドのジョイント部分が気付かないうちに緩んじゃう! すっぽ抜けてめちゃくちゃ焦っちゃう!

という時の対策のお話。

 

ロッドがすっぽ抜ける問題

ロッド すっぽ抜け

ロッドのすっぽ抜けはこういう状態ですね。振り出し竿なら起こらない問題ですが、継竿だと初心者から上級者まで悩む問題かと思います。

キャストを繰り返しているうちに緩んじゃうんですよね。それでロッドの先の方が海上に射出されるやつ!

ルアーなど仕掛けがついている状態なら引っかかるので冷静に巻き取れば回収できますが、根がかりとかして仕掛けをロストすると・・・

その他緩んだ状態でキャストするとロッドが折れたりする可能性もあるし、何より緩むとストレスですよね。

僕も結構悩んでたんですけどこの問題、フェルールワックスを使えば簡単に解決します!

 

created by Rinker
スミス(SMITH LTD)
¥822 (2021/10/17 16:39:36時点 Amazon調べ-詳細)

 

僕が購入したものはこれ。スミスのフェルールワックスです。

お値段は800円くらい。

かなり実績のあるワックスのようで、実際僕も使ってみて良いものだと思っていますよ

 

フェルールワックスの使用方法

スミス フェルールワックス2

スミスのフェルールワックスはリップクリームみたいになっています。

容器の下の方を回すと伸びてくるのでまさにそんな感じ。

 

スミス フェルールワックス3

使い方はいたってシンプルでロッドの継部分に塗ってやるだけ。

けっこうぼそぼそしたワックスなので僕は少量塗りつけてそのままロッドを継いでグリグリしてます。

 

スミス フェルールワックス4

手を汚したくないのでそんなふうに使っていますが効果は抜群!

使い始めてから一回も海ですっぽ抜けたことはないです。

それでも不安になるので何回かは緩んでないか確認しちゃうんですが、全然緩んでないですね。

継竿の隙間をほんのり埋めつつ、ワックスの粘性ですっぽ抜けしにくくなる感じでしょうか?

とにかくフェルールワックス、すごい!

 

逆に抜けない竿にも効果があるらしい

僕は今までそんな竿は見たことがないですがガッチリハマって抜けなくなるのも防止できるようです。

竿を抜くときの感覚がヌポンッて感じになるのでハマりにハマる竿に関してはちょっと緩めのホールド感にしてくれるってことでしょうか。

 

 

砂は噛まないようにしたほうがいい

注意点として粘性があるので砂とか引っ付きやすいので気を付けないといけないです。

無理矢理継ぐとジョイント部分に深刻な傷が入るかもしれないので、砂がかんだらきちんときれいにしてから継ぐのが無難と思います。

 

 

最後に すっぽ抜けのストレスに悩みたくない人におすすめ

フェルールワックスを使うようになってからかなりストレスが減ったのですっぽ抜けに悩んでいる人にはめちゃくちゃおススメですよ。

すっぽ抜けをチェックする時間が減るし、実際すっぽ抜けないのでかなり気が楽になりました。

下手するとロッドが使えなくなりますからね、すっぽ抜け。

ロッドが破損したりロストすることを考えたら800円程度は安いです。

すっぽ抜けのストレスに悩まされたくない人は是非お試しを!

 

 

created by Rinker
スミス(SMITH LTD)
¥822 (2021/10/17 16:39:36時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク