ダイソー商品でラインブレイカー自作&リールシートの緩み対策する方法! お安く仕上がります!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

この前PE2号の根がかりがどうしても外せず泣く泣く50mほど切断する羽目になったのでラインブレイカーが欲しくなったのですが、調べてみると結構高い!

 

created by Rinker
第一精工
¥1,211 (2021/04/19 00:04:33時点 Amazon調べ-詳細)

大体1000円~なので用途のわりに・・・って感じですよね。

糸まくだけのものならダイソーでなんとかなりそうだよなあ、ってことでやってみました。

 

ラインブレイカー&リールシート補強2

それと使うアイテムが一緒なのでこういう緩みやすいリールシートの補強も一緒に出来ます。

記事を分けるか迷ったけど一緒にやっちゃうことにしました!

 

ダイソーで買ったもの

すりこぎ

ラインブレイカー&リールシート補強4

すりこぎです。

大きいの小さいのがあったのですが17cmのものを購入。

これがラインブレイカーになります。

 

融着テープ

ラインブレイカー&リールシート補強3

普通のテープじゃなくて伸ばして巻き付けるとくっつく性質の融着テープ。

ゴムっぽい質感なのでラインブレイカーに使うのに良いかと思って買いました。

それとリールシートの補強もこれを使います。

まずはラインブレイカーの自作の方から書いていきます。

 

ラインブレイカーを作る

ラインブレイカー&リールシート補強5

作るといっても本当に単純です。

融着テープをすりこぎに巻き付けるだけ!

ダイソーの融着テープはこういうフィルムがついているのではがしながらすりこぎに巻き付けていきます。

 

ラインブレイカー&リールシート補強6 ラインブレイカー&リールシート補強7

伸ばしながら全体に巻き付けたらはい完成。

僕はこのままフローティングベストにでも入れて持ち歩くつもりですがカラビナをつけるのもいいと思います。

このすりこぎは最初から穴があいてるのでやろうと思えば難しくないはず。

 

リールシートの補強

ラインブレイカー&リールシート補強2

これは3代目クロステージ1062MHというロッドですがリールのナットが緩みやすいんですよね。

というわけでここでも融着テープ。

 

ラインブレイカー&リールシート補強8

普通のテープだと粘着剤でベタベタになりかねないですが融着テープならベタベタになりにくいです。

というわけで安心して巻き付けましょう。

多分外すのもそんなに苦労はないと思います。

 

ラインブレイカー&リールシート補強9

ちなみにダイソーの融着テープは2mほどなのですが伸ばして使うためか今回の作業をした後でもこれだけ余ってます。

何気に超コスパ商品かも・・・

 

実際に使ってみたけど問題なし!

ラインブレイカー

ラインブレイカー&リールシート補強10

悲しいことにさっそく使う機会ができてしまったので使用しました。

画像は初めて使ったので結構ぐちゃぐちゃに巻いてますがあんまりラインが重ならないように巻いたほうがいいかも、ラインへのダメージ的な意味で。

PE2号+フロロ7号のリーダーなのでただ引っ張っただけでは当然のように外れも切れもしない。

というわけで引っ張りながら少しずつ巻き付けていくと・・・ ぷちっ!と切れてくれました!

 

ラインブレイカー&リールシート補強11

使った後はめっちゃラインの跡がついてますが特に問題ないと思います。

ずたずたになって融着テープが剥がれたとかそういうこともなし。

今後も普通に使えるだろうしテープがだめになってもまた巻けばOK。

それと晴れて回収できたPEラインは切らずにそのまま使ってますが特に切れたりもなかったです、釣れなかったからってのもあるけどww

流石に投げて底とったらもう引っかかったやつ(多分80mくらい)をそのまま捨てる気にはならなかったよ!

とりあえず使った感想としては実用性バッチリです!

 

リールシートの補強

ラインブレイカー&リールシート補強8

補強したリールシートの方も緩むことは一切なかったです。

60gのジグをずっと投げてたけど全く問題なし。

リールシートのゆるみを気にしなくていいのって思った以上に快適です。

こっちもすごくうまくいったね!

 

結構丈夫に仕上がると思うのでお試しあれ!

実際に使ってみたけど自分で自画自賛しちゃうねこれ。

ラインブレイカーとリールの緩みのとこにつけるゴムみたいなのってそろえると2000~3000円くらいするから200円というコストで仕上げられたのはえらい!

作業内容も簡単で結構丈夫な仕上がり。

使ってみても問題なかったし作って良かったな!

こんな感じで最低200円でラインブレイカー自作&リールシートの緩み対策ができるのでいいじゃんと思ったらやってみてくださいな!

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク