コーヒーメーカーはこれがオススメ! パナソニックのNCーA56を紹介する

付属品
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、SKです! 買ってから1年と半年くらい経ってるパナソニックのコーヒーメーカー、NC-A56を紹介したいと思います。

 

 

ちょっとお高いやつだけど買った家電の中で多分トップなので自信を持っておすすめしてみるぞ!

洗浄機能なんかがついててとてもいいものなのだが全部全部便利とは行かないので使いつつ紹介しよう。

 

付属品

付属品

大体一式。あとは後ろに水のタンクと活性炭フィルターが付いている。茶色と緑のやつはメッシュフィルターで、これで中細引きで淹れるか粗挽きで淹れるかを選べる。

こいつの選択で味が結構変わるのでそこが面白いところ。簡単に説明すると中細引きだと濃いめでコクがある感じ、粗挽きだと薄めだがより香りが引き立つといったところか?

さらにボタンでもリッチとマイルドがありこちらでも結構味が変わる。挽いてる時に中を見れないのでとても気になる、なんで味変わるんだろう?

やっぱり粗挽きだとどうしても中細引きより薄めになるので、その分豆を多く使う。なので僕は基本的には中細引きを使い、気分によって粗挽きの方を使っている。豆の量使うけど美味しいんだわ粗挽き。

 

付属品3

ポットの蓋にも地味に味を調節できる仕掛けがある。ただこちらの方は深く意識していないので、ちょっと説明しづらい。ストレートとソフトがあり、ソフト側にすれば酸味を抑える、と取説には書いてある。

 

使い方

フィルター

あまり特殊な部分はないが自動洗浄機能がどんなものかが気になるところかな? まずはメッシュフィルターセット。ちょっとわかりにくいと思うけど赤◯で囲ってあるところにつけてある。カチッとな。

 

タンクに水

タンクに水を入れましょう。取り外せるので地味に便利。

 

フィルターセット

そして紙フィルターをセット。

 

コーヒー豆 奮発しました

はい主役。ベ、別に紹介するからって奮発したわけじゃないんだからね/// スタバの、豆、すごく・・・高いです・・・ でも美味しいと思う。

ついでに澤井珈琲の保存缶。開けにくくて使いにくいんだが可愛い!!!!! 開けにくいってことはきっと保存力が高いってことだよ!(多分

 

を入れる

上から豆を投入する。ちなみに少なくともメッシュフィルターはセットしておかないと豆が下に落ちてしまう。なので豆を投入するのはボタンを押す直前にしよう。

これは好みだが、取説によるとメモリいっぱいの水で作るときは豆は約40グラム。付属の軽量スプーンですり切り約5杯とのことだが、個人的にはちょっと濃ゆすぎるので3.5杯で淹れている。

僕のようにあんまり濃ゆくなくていいやって人はお得に楽しめるかもしれない。

粗挽きなら5杯くらい入れたほうがいい。

 

リッチで 豆を押す

コース選択を押すと、ここでリッチかマイルドかを選べる。最近はリッチが好み。それから今回は豆なので、豆を押す。これで終わり。

ボタンを見てわかると思うけどもちろん粉でもOK。ただ粉で淹れるならもっと安いコーヒーメーカーで良いだろう。

ミルが回転すると結構大きい音がするので音が気になる住宅はちょっと考えものかも。深夜とかは多分キツイ音。

それから蒸気が上から出るので棚みたいな上に何かある所はちょっと使いづらいので、おくところも考えた方がいいかな。

 

出来上がり

はい、完成でーす。スタバの豆で入れたコーヒーうめえww

 

連続で淹れる場合と洗浄の程度

洗浄の程度2

大雑把には使用すると洗浄が必要なのはこの部分。豆がらを捨てて水で流す程度でOK。

 

洗浄の程度

蒸気で洗浄されるので中々きれいになっているのだが、連続で淹れる場合はここと、

 

洗浄の程度3

メッシュフィルターを軽く拭き取ってやる必要がある。イメージ的にわかると思うけど、やっぱり水気があると詰まりやすい。ちゃんと水気を拭き取ってやれば詰まることはないはず。

取説には毎度洗浄後の蓋の部分とかを拭き取ってくださいって書いてあるけど、大体朝晩2回淹れてるうちに掃除しなくなったな。気になるなら掃除しようって感じですかね。

流石に日にちが開くのであればちゃんと掃除するのが衛生的だと思います。

 

ぶっちゃけ味は?

味は個人的にですがコンビニやコーヒーチェーン店と同じくらい美味しいかと思います。

豆が良ければ無論美味しくなります。安い通販の豆でも少なくともスーパーの粉で淹れるよりはよっぽど美味しいと思いますよ。

 

耐久性は?

付属品2

こいつを見てくれ、こいつをどう思う? すごく、取れています・・・

豆の量が少なくて済むため、値段なんて気にしないぜ!って人以外は基本的に中細引きの出番が多くなると思われます。

多分使用回数700回程度かな? で金具のところが取れちゃいました^^; 新しいのをもう注文してあるんですが、多分プラスチックのところが割れるまで使えるのでそのまま使っていますww(貧乏人

ガタが来たのはここくらいですね。パナソニックストアっていう所に入会すると大体どのパーツも手に入ります。一応Amazonや楽天での取扱があるパーツもあるんだけど、送料とか考えると入会したほうがいいと思います。

なんで取り扱ってないパーツがあるのか解せぬ・・・ のだけどパナソニックストア会員なら送料無料になるので入会した方がいいと思います。

 

こんな人にオススメ

  • たくさん飲むけどそれなりに美味しいのが飲みたい
  • 会社の自販機とかで買ってるけど安く美味しく飲みたい
  • もうミルで挽くのめんどくさい!

基本的にスタバとか自販機で飲むような人はコスパが良くなる可能性が高いです。

電動ミルのお安いやつ使ってる人はわかると思うんですがミルって何かしら面倒なので、そういうところでもオススメです。

流石に完全に汚れないわけではないですが、今回記事を書くのにあたって多少掃除した程度のことです。多分電動ミルで静電気めんどくせえ!!ってなってる人は目からウロコじゃないかな。

 

こんな人は買わないほうがいいかも

  • やっぱ自分で挽いたやつが一番だべ!
  • この最高級のミルで挽いた味は出せないな・・・
  • やはりハンドドリップこそが至高
  • どうやってもいついかなるときも静寂でないとダメ

要はこだわりが強い方にはオススメできないって感じですかね。

こだわりを持って淹れているなら多分そのこだわりにはかなわないでしょう。

あとは逆にこだわりがなさすぎて粉でよくね?みたいな人や、チュイイイイイイイインみたいな音が24時間ダメって人も要注意かも。

最後に

お気に入りの家電なので中々情熱的に書けた気がする。元々あんまりコーヒー好きじゃなかったんだけど、会社で眠気覚ましにどうしても飲まないといけない時がありまして・・・

そんな時に、うちのコーヒーメーカーが壊れたので、カーチャンにどうせだから多少いいやつ頼んでって言われたのでどうせならいいやつ買ったほうがいいのかなあ、と思ってこいつに決めました。

豆買うにしても毎日自販機で70円の大してうまくもないコーヒー買うよりはいいだろうってことで買ったんですが全然自販機のより美味しくて衝撃だった。ちなみにその後会社のコーヒー自販機がドトールに変わって美味しくなったものの80円になったww

 

少々お高いけど家でコーヒーを淹れるのが楽しくなると思います。美味しいコーヒーが飲みたい方は検討する価値があると思います。

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク