PS4などでネット対戦をするなら有線接続で対戦することを推奨したい

とどめを刺しそこねたばっかりに
スポンサーリンク
スポンサーリンク

もうすぐガンダムVSとか発売しますね! 最近体験会とかやってるわけなんですけども、気になることがあるので書きたいと思います。

ちょっと人によっては不愉快なこと書くかもしれないんだけど、そこはごめんね。

ネット対戦でカクつきとかあると思いますけど、大雑把な原因があるのです。

  1. プロバイダが悪い。ピーク時にパンクする。もしくは安定性が悪い。
  2. PSNが悪い。人が多いとパンクする。
  3. 無線接続で遊んでいる

 

とりあえず前2つはどうしようもない可能性がかなり高いのと、3つ目の改善は効果的かつ比較的簡単なのでそれについて書こうと思います。

 

なんで無線での対戦について書こうと思ったのか

最近ガンダムバーサスの体験会をやってて思ったんですけどやっぱり対戦する時にカックカクの人とかいるんですよね。

正直アクションゲームで思い通りに動かないって面白くないじゃないですか? 僕は面白くないです。

でもそこで思ったんですよね。もしかして無線でやっている人は入力した情報の正確性が求められるゲームは無線では安定しづらいということを知らないのでは?と。

なんとなく無線で繋いでるけどカクつくな、とかちゃんと対戦したいなと思ってる人もいると思うので、お知らせ的に書いてみようかと思ったわけです。

最近の無線は確かに性能が良くなっていますが、やはり1時間、2時間と遊んで1回もどうこうならないってことは少ないと思います。

理由は簡単です。パケットロスに加えて遮蔽物や電子レンジなどの電波をたやすく受ける無線LANが常に安定して、入力したコマンドを受け付けるのは難しいからです。

単純に考えても無線で切れるところでも切れない有線の方が安定性は優れています。無線の性能が良くなっているといっても途切れるときは途切れます。

 

無線だと問題がでやすいゲームは?

断トツでガンダムVSシリーズと格ゲー各種ですかね。相手の位置などに正確性が求められるゲームは影響が出やすいです。

FPSはあまりやらないのでわからないんですけど、やっぱりお互いの位置がずれたりすると思いますね。

確実に攻撃が当てられたところでカクついたり、コンボを落として負けたり・・・ そもそも同期が取れなくなって画面が進まなくなったり・・・

ゲームをする上ではマイナス面しかないと思います。

 

お家の都合で無線1択なんだけど?

そういうお家もあるともいます。それは仕方なのないことですから。

ただ僕は無線なことが判明している人とは残念ながら対戦は避けます。身内でも、容認出来ないほどガクガクなら遊びませんね。

ゲームごときでって人もいると思うけど、楽しいことこそしっかり楽しみたいと僕は考えます。

1回や2回のラグでも起きなければ起きないほうがいいのです。

最後に

何度も似たようなこと書きますが、価値観は人それぞれなので無線の人が悪い、と思っているわけではないですよ。

ゲームごときにそんな労力も金もかけない、という人たちを否定はしません。

ただ僕はやっぱり快適に遊びたいので、知らないだけで無線でやっている人たちにもそういう人がいるかなと思って書きました。

僕は無線の人は避けますって書いたけどそりゃ対戦できる人が多いほうがうれしいですから。

LANケーブルもせいぜい2000円程度で手に入るので、そういや無線だな、カクツクな、ちゃんと対戦したいなって人は試してみて欲しい。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク