ドラクエ11を買ってきた! 一人用ってのは魅力的だよね

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、SKです。ドラクエ11をつい買ってしまった。

言わずもがなの国民的RPGがついにPS4に! 3DS版もあるけどね!

8まではプレイしてたけど9で携帯機に。10でオンラインにと、ちょっと疎遠になっていた。

9はどうだったか知らないけど携帯機で大作RPGのシリーズをやりたいとは特に思わなくて買ってなかった。あんまり他にやりたいソフトもなかったし。

10もとりあえずオンラインってだけでやってなかった。オンラインのドラクエって何やねんみたいなね?

買いに行ったGEOは売り切れててツタヤまで行くことに。さすがの人気である。

 

 

今回は完全に一人用!

やった、一人用だ! 地味に重要だと思うんだけど別にドラクエを誰かと一緒にやりたいとかそういうふうに思ったことないので僕の購入動機ではこれが一番でかかったり。

最近なんでもかんでもみんなでやるような感じにしたがるけど、RPGは別にみんなでやる必要はないよなあ。アクションRPGとかなら別だけど。

 

今となっては少々古臭いコマンド選択式のRPGだけどそういうシリーズは大体滅びちゃったので今回のドラクエ11の評価が良ければなかなか貴重な作品となるのではないだろうか?

3DS版はすれ違いがあったり、PS4はクリア後に何かある?みたいだけど進めるぶんにはあんまり関係ないだろう、多分。

 

ちょっとだけプレイ

そんなわけでちょっとだけプレイしてみた。

プレイしないと買って満足になりかねんからな!

適当にプレイして思ったこととかだけど些細なネタバレとかも嫌なら見ないほうがいいと思います!

 

いまどき説明書

しかし今時かなり薄いとはいえ説明書がついてるよ。誰も読まないっていうのあるけど僕は取説好きなんだがな。PS4本体からって見にくいよね。

まあ大体ゲーム中で説明してくれるんだけど・・・

 

 


いつものBGMを聞きながらOP。なんやかんやワクワクします。プロローグもyoutubeで見れますね。

 

名前としばり 名前としばり2

名前は公式的にはイレブンみたいなんだけど、なんかイレブンって顔じゃねーよなあ・・・ 名前決まってる方が楽に感じるタイプなんだけども、エニクスって顔でもないよねこの主人公。昔のドラクエ、エニクスでよくプレイしてたんだ!

というわけで自分のハンドルネームを選択。えすけい。後に幼馴染の子に名を呼ばれむず痒い気持ちを味わうことになる。

 

そしてしばりプレイとかいう項目。は、はずかしい呪い・・・!?

まあ2周プレイするかはともかく、ちょっとこういうのが用意してあるの面白いね。RPGはせいぜいレベル引き継いで2周目を遊べる!みたいなのが多いからね。

あとふっかつのじゅもんが昔のソフトのやつが使えるらしい。とりやまあきらぺぺぺぺぺぺ!

 

映像はきれいだと思う

映像はきれい 映像はきれい2

映像はきれい。特別すっごくいいってわけでもないと思うけど、ドラクエのキャラクターとはマッチしてていいと思います。

PS4Proだったらもっときれいなんだろうな。

 

そういえばキャラはしゃべらないみたいです。まあドラクエなので声がなくてもそこは別にいいですけどね。

 

戦闘

スライムが可愛い 戦闘

戦闘はシンボルエンカウントというやつで、フィールドに居る敵に当たると戦闘って感じかな。

敵に攻撃して元の位置に戻るやつ懐かしいww

えてして3Dになってからおかしいやん!と言われるところなんだけどこれはこれでRPGっぽいのがまたねww

しかしスライム可愛いね!

 

なお戦闘のテンポは少し悪いかなと。攻撃して元の位置に戻ったりするからねww こういう映像なのであまり機敏に動くのも不自然な気はするので、難しいところではある。

 

モコッキー 霧のモンスター

シリーズごとの新しいモンスターも魅力の一つだよね。こいつら新しい・・・よね?

 

 

ツボとか割ったり

ツボを壊したり

虚ろな目でツボを見つめるえすけい。もちろん割る。

ドラクエの勇者はなぜか他人の家のタンスを開けたりタルを壊したりツボを割ったりしても怒られない。そんなところも健在。その辺のかぼちゃとか歩くだけでどかどか壊れたりする。でも怒られない。

 

とりあえず村を出るとこで終了

お祈り お祈り2

やたらでかい村を出発するところでとりあえず終了。これからの探索に不安を覚えるくらいでかい。

教会もシリーズおなじみ。 流石に今の御時世そのまま電源を切ってくださいではないねww

 

最後に

書きながらちょろっとプレイしようと思ったら結構遊んでしまった。

映像は新しくてもプレイするとちゃんとドラクエですね。だがそれがいい。

村を出るとこまでだとなんとも言えないけどドラクエ6とかみたいにシナリオがワクワクする展開になるといいな!

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク