ロックマンXコレクションレビュー 約束された神ゲーなんだよなぁ

ロックマンXコレクション4
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

ちょっと前に発売されたロックマンXアニバーサリーコレクションの購入レビューです。

このゲームはアクションゲームとしては相当有名だと思われるロックマン、そのバリエーションの一つのロックマンXシリーズのコレクションですね。

子供の頃プレイしていたっていう人も多いはず。僕が小学校の頃はめちゃくちゃ人気のシリーズでした。

 

 

 

僕が買ったのはPS4版のこちらです。

1~4、5~8で別れているんですがセットになっているものを買うとちょっとお得に買えます。ファンならセットでしょ!

 

遊んでみるとやっぱり面白い!

ロックマンXコレクション5

このゲームは大体どの作品もダッシュ、ジャンプ、バスターの基本アクションを駆使してステージを進みボスを倒していくっていう非常にわかりやすいアクションゲームです。

バスターはチャージすることでパワーアップするのでためながら進むのが基本。

敵をドカドカ壊しながら進んでいくのは単純ながら爽快感があるのでやっぱり面白いです。

 

ロックマンXコレクション9

またボスから得られる特殊武器、ステージに隠されている4つのパーツ、ライフアップ、サブタンクなどキャラクター自身を強化する要素は本当に良く出来てると思います。

特に特殊武器、パーツなどは集めるときのワクワク感が半端ない。その上であえて取らずに遊んだりするのも面白かったりします。

初代Xはある程度強制的に取らなきゃいけないんですけどね。

 

ロックマンXコレクション12

アクション部分もさることながら、世界観やキャラクターにも魅力があります。要所での会話やOP等SFC作品の頃から結構凝ってると思います。

ゼロ、みんな好きだったよね!

 

ロックマンXコレクション10

各作品の8ボスとかにもイレギュラー化した背景とかが設定してあって、ギャラリーから見ることが出来ます。

ゲーム中だと基本的にただ倒すだけなんだけど、こういうの知ってると味わい深いと思います。

 

その他の要素

ロックマンXコレクション16

一応各作品がプレイできるだけでなく、コレクションということでギャラリーで設定画等の資料を見たり、BGMを再生したり出来ます。

 

ロックマンXコレクション11

特にBGMは名曲揃い。X2のカウンターハンターステージの曲あまりにもかっこいい。

 

ロックマンXコレクション14

また、Tha Day of Σというアニメーション作品も収録されてたり。シグマが反乱を起こす直前の話。

ちょっとゲームの設定とずれてたりするところもあるけど、そういうところに目をつむれば結構悪くない出来だと思う。

1~4のディスクと2~4のディスクの違いはギャラリーやBGMがそれぞれ収録されているものになっていること。Day of Σなどは共通の特典になっています。

 

Xチャレンジ

Xチャレンジ1

これもコレクションオリジナルのモードで、ボスと2体ずつ戦っていくXチャレンジっていうのがある。

 

Xチャレンジ2

最初に特殊武器を3つ選択して3組のボスを倒したら次のステージへ、というモード。

特殊武器は3つなのですべてのボスの弱点をカバーできないので多分苦手なボスの弱点を選んでいくのがコツ。

 

Xチャレンジ3

だが見た目はご覧の通りちょっと雑だったりする、画面が狭いぜ!

 

XはX4性能のアーマー装備でサーベルも振れるといった感じ。まださほどプレイしていないけどアーマーは固定かな?

雑とはいったもののつまらなくもないので息抜き程度にはなる感じ。何気にネットランキングに対応している。

 

ところでどの作品が面白いのか?

とりあえず今の所の作品の評価をざっくり書くと、

 

  • X・・・良
  • X2・・・神
  • X3・・・良
  • X4・・・神
  • X5・・・並
  • X6・・・並
  • X7・・・未プレイ
  • X8・・・未プレイ

 

こんな感じ、収録されている作品は1~4、5~8で別れているのでつまり・・・

もし欲しいのであればぶっちゃけ1~4が入っている方を買うのがオススメだったりする。約束された神ゲーは前半!

とりあえず1~4は文句なしの面白さ。悪いところがない。特にX2とX4は超面白い。

 

5~8のディスクは未プレイのものがあるため正しい評価は出来ないんだけど、5~6の時点でちょっとそれまでと感じが違うものになっている。

並とは書いたものの、それは作品自体のアクションが優秀なのでギリギリといった感じ。人によってはあまり面白くないっていう領域に足突っ込ん出るかもしれない。

未プレイなもののX7はすこぶる評判が悪いということは知っている。X8は面白いらしい、がこちらも僕は未プレイ。

というわけで1~4は超オススメ、5~8はとりあえず全部やりたいなって思ったらといったところ。

最初にファンならセットって書いたけどそれはやっぱファンだからの場合だね。

 

たまにやりたくなる面白さだからPS4でできるのは嬉しいね

ロックマンXコレクション17

僕の家ではもうSFCが動かなかくなってしまったのでそういう意味でもPS4でできるのは嬉しい。

今の所ロックマンXをクリアしただけだけど特に移植に不具合もなく、楽しんでいます。とりあえず順番に1作品ずつクリアしていくつもりです。

ただ問題はないけどどうせならオワタ式(一発でもダメージを受けると死)みたいな設定とか出来ても良かったかなとは思います。

ついてたらやってみたいな~くらいで多分本気ではやらないけど・・・

気になる点はそれくらいで、ゲームは昔の記憶そのままに面白いです。

昔好きだった人には是非おすすめしたいソフトですね。

 

 

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク