【虫注意】家でアシダカグモっぽいのを見つけたのでアシダカグモの話

蜘蛛の巣
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、SKです。タイトルにもいれといたけど虫の話なんで苦手な人はやけどをしないうちに帰るんだぜ。

さて、家の中でまあまあの大きさのクモを見かけたのでなにかななにかなーと思って調べたらアシダカグモ・・・っぽい?(自信ないww

のでアシダカグモのことでも書こうかなと、そんな感じです!!

ネットでは軍曹とか呼ばれたりもしているみたい。なぜ軍曹・・・? イマイチ由来はわからないけどなんか強そう。

 

 

家で見つけたアシダカグモ?

えーとそれじゃ画像行きまーす。アムロいきま~す!

まあ貼るんでね、モザイクとかかけてないし、見たくなかったら帰るんじゃぞ? 一応スペース開けるぞ?

 

 

 

 

 

 

 

アシダカグモ?

ハイドーン!

家に出てくる多少デカイクモが全部アシダカグモだと思ったら大間違いだぜ!みたいなのも見つかったけどアシダカグモだといいな。

多分まだ成長しきってない感じだと思うんだけど。

虫が家にいていいことがあるもんか!ってなところだが、クモに限っては見た目がどうしても我慢ならないってわけじゃないなら大抵他の虫を食べてくれるので、わざわざ追い出すこともない。

 

セアカゴケグモとかは別だけどね?

毒虫は流石にノーサンキューだぜ。ちなみにアシダカグモには毒はないらしい。やったぜ。

 

後日見つけたアシダカ

後日なんかこんなのがいた。あー・・・ これは多分、強い・・・

 

アシダカグモは「G」を食べてくれる

わざわざGって書いたけどまあはっきり言っちゃうと、ゴキブリですよね!

アシダカグモが家にいていい最大の理由はこれ。ゴキブリを思いっきり食べてくれるのだ! しかもゴキブリが2匹いたら食べてる最中でも2匹めを狩りに行く習性があるらしい。スゴイ。

アシダカグモが2、3匹いる家は半年でゴキブリがいなくなるとかなんとか。ほんとかなー?

しかし実際今年ゴキブリの駆除剤買ってないのに特にゴキブリを見ないんだよな。まさか・・・アシダカさん!?

 

さらにムカデなんかも食べてくれるっぽい。僕の家は悲しいことにムカデも出現するので、この辺もありがたい。

ムカデは見たことない人もいると思うけど、まあキモイ。あ、わざわざ画像を載せたりしないぜ!

島根県というど田舎と古い家のコンボではムカデの侵入を防ぐのは難しい。やつらもゴキブリを食べたりするが、人間にも容赦ない攻撃をして来る。

多分噛まれるというよりは刺されるだと思うんだけど、めっちゃ痛痒い。しかも全然治らない! 毎年寝てる時に刺されたりしてた時期があって辛かった・・・

ムカデに関してはあんまり情報が出てこないけど、ムカデに勝てるなら多分食べてくれるんじゃないかと思う。

 

こんな風に色々食べてくれるアシダカグモだけど、食べるものがなくなったらそっと家を出ていくらしい。まあ食べるものがなかったら生きられないからね。この辺もポイントが高いところ。いやむしろずっといて欲しい?

 

 

アシダカグモは買えるのか?

ちょっと気になって買えるのか調べてみたら、あるところにはあるんだよなあ、需要。ヤフオクとかで売ってますね。

オークションなのがちょっとハードル高いかな?

1500円位で買えるゴキブリ駆除剤と考えると結構いいのかもしれません。でもいざ買って家の中に放すのって、なんか複雑だね・・・

 

その辺で手に入るが故に入手先がオークションなどに限られる。もしくは自分で捕まえる必要があると。

なんかビッグビジネスのニオイがしてきましたね・・・

とはいえ僕もちょっと虫は苦手なので、おさわりとかはNGっすね! ちょっとキツイっす!

このビジネスチャンス、誰かものにしちゃっていいですよ!!!

 

最後に

いやー色々書いたけどアシダカグモじゃなかったらなんか残念だなー。いろいろ調べたけどそれっぽいくらいしかわからなかったし。

まあクモだしゴキブリ食べてくれるだろ! 多分! ってことで住処を提供してあげようと思ってます。

クモ1匹黙認するのと1匹見かけたら30匹なら前者のが圧倒的にマシ。しかもアシダカグモは見た目以外は無害。

半年でゴキブリ全滅はちょっと眉唾だけど今年は特にゴキブリ見かけないのも事実だから、やっぱ頑張ってくれてんじゃないかな。

ニガテはニガテだけどそう考えるとちょびっと可愛くも思えるような気がする。

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

 

追記:アシダカグモがいる生活

最近暖かくなってきたからか少しアクセスがある模様なので追記しておこう。

アシダカグモがいる生活・・・ 彼らがいた時確かにゴキブリは見なかった。だけど今にして思うとその、

 

やっぱちょっと怖いっていうか遭遇するとビビる

 

みたいなとこありますわ。追記前の文章と比べて手のひらクルックルやぞww

 

後日見つけたアシダカ

いや僕も虫が得意なわけじゃないからね、やっぱこれはちょっとびびる。まあ追い出したりとかましてや命を奪ったりとかはしないけどちょっとね。

 

 

なんで生物兵器もいいけどやっぱゴキブリにはブラックキャップかなって。なんだかんだこういいつつもアシダカグモ放置してたら見なかったけど、食らい付くしたのか飽きたのかアシダカグモがでていってからはまたチラチラゴキブリ見るようになって。

それで噂のブラックキャップを設置したらアシダカグモがいたのと同レベルで見かけなくなった。ブラックキャップすげえよ。

 

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク