どうもSKです。ついに最終話っぽい。
勝手に動き出したコスモリバース、地球の未来は!?
それとガーディムがまだ残ってそうですね、まあやっていきましょう。
過去と未来の狭間で
助かる見込みほぼ0だった雪だが急に復活を果たした。
多分これがコスモリバースが急に動いた理由かな。
一方停止してしまったコスモリバースの前で憤る真田達。旅の終わりがこれでは無理もない。
ただ流石にコスモリバースがあれだけ(といっても雪の治療でも十分すごいのだが)のはずもなさそう。
沖田艦長にその前にすべきことがある、と言ったってことは、まだ動きそうである。
次元歪曲で出てきたのはデスラー。ただ狙ってここに来たのではないらしい。
こちら側としてはもう戦う理由はないが、デスラーはやる気満々。宇宙を武力で統一するする野望はまだ持ってるらしい。
まさかここに来て宇宙海賊最後の敵が現れるなんてな・・・
無印クロスボーンガンダムのラスボス。生きていた理由は原作でもやっていたバイオ脳への人格コピー。
しかしこういう敵は出しやすいのもわかるんだが何故今。
とりあえず敵の数的に考えても何かしらやってくるだろう。それと最終話ということでSRポイントはなし。
ガンガン行こうぜ!
ディビニダドはおなじみフェザーファンネルとビーム砲装備。この機体は核弾頭がアホほど積んである機体だがこのゲームでは搭載されていない模様。
何気にクロスボーンガンダムゴーストでも登場していたらしいので、出してみようと思ったのかな。
満を持して出てきたドゥガチだけどあんまり強くない。体力が44000で3機なので、分割して1機分の性能にした感じかな。
そしてやっぱり出てきたガーディム。実はアールフォルツ自体もアンドロイドだったらしい。
ボソンジャンプやコスモリバースなどの情報をアンドロイドを忍び込ませて取得していたらしく、それを使ってネバンリンナを発動する。
う、うん? ガーディムだね?
まあボソンジャンプとかコスモリバースのデータを組み込んで時空を越えて蘇らせるシステムだからかね・・・
呼び出されたのはガーディム第8艦隊。現代にいたアールフォルツはアンドロイドだったので、つまり本物。
かつて行方不不明になった第8艦隊だから、つまりこれは第8艦隊が行方不明になったのはここに呼び出されたから?
タイムパラドックス? ややこしいので理解が間違ってるかもしれない。
召喚されたアールフォルツはアンドロイドがそうだったようにしっかり傲慢な性格。手始めに自分と同じ顔のアンドロイドを速攻始末。
他の民族を徹底的に見下し、停戦を持ちかけた沖田艦長をガミラスともども攻撃。デスラーも侵略はしているが一応その先に宇宙の平和を見ているため、嫌悪感を見せていた。
でもちょっと君も自分のやってること見直そ、ね!
ここからは三つ巴の戦いになる。
本当になんでこの人出てきたんだろう・・・
武装一種類だったデスラー総統も、ついにデスラー砲が武装に入っている。威力はそこそこかな?
デスラーを撃破。あの日の約束も果たせずに、とか言ってたけど割とあっさり終わった。
どこまでも傲慢ですね。後は君だけだよ。
しかしこれは・・・ 少し弱すぎるのでは・・・
どっかで見たセリフだな、とか思ってたらやっぱりアンドロイドと同じことを言ってたのか。
艦隊、というからには他にもいるということでタイムホールを開き他の艦隊も呼び出すアールフォルツだったが、うんともすんとも言わない艦隊。
え、なにそれ怖い
艦隊の人間はすでにアンドロイド達に抹殺されていた・・・
タイムホール開いて終わり、というわけではなかったらしい。
ナインデータなどで分析した結果、旧ガーディム人は害悪で不要という結論に達したらしい。
まあ~うん。害悪ではありましたね・・・
こちらの人間のデータで人間のすばらしさを知ったとも。手段はひどいが話がわかるやつなのかもしれんな!
結局それかよ!
旧ガーディム人は不要で、地球の人間は素晴らしいと思うが、システムの存在意義はガーディム再建。
ガーディム人の遺伝子は採取したからあらためて地球にガーディムを作ろうってさ。コイツ頭大丈夫か・・・?
ラスボスが・・・ こんなにたくさん・・・
艦隊全部潰して出来上がったのはラスボスの山。一体一体は体力も33000で大したことないけど、範囲がアホのマップ持ち、気力130以上で自軍フェイズ開始時覚醒がかかるとかいうAB。
登場時に気力130なので、これは動かしたくないですねえ・・・
攻撃はこれ以外はマップなので実質これだけ。頑張って落としていくか。
強いは強いけどMAP兵器でガリガリやってたら急に残ってるネヴァンリンナが全快^p^・・・
こっちの部隊のみんながデータの元なのでみんなの不屈の精神を持っている。
そこでナインが自らをネバンリンナのシステムに入り込ませ、自壊させる作戦を提案する。
やめてー!
こんな作戦絶対良くないよー!
ネバンリンナはこちらの部隊の人間性は評価してくれているので、自壊プログラムを跳ね除けた上でナインを返してくれた。
なんか返品とか言ってるけど、これでよかったんだよ!
ここらでちょっと急展開。ナインがシステムに割り込んだ際、ナインから得られなかった最後のデータ、人間の愛。
これはナインがここに至るまでに理解できなかったもので、このデータが得られずネバンリンナは戸惑う。
そして愛というものがわからないのなら、何度ガーディムを作り直そうとしてもそれは同じことの繰り返しになる、と指摘され、ネバンリンナ、人間を消去することを決意。
なんで君はそうなるんですかァー! このばかちんがー!
相手は機械生命体かつ、最終目標は全人類を滅ぼすこと。もはやこれは世界の危機といえるため、沖田は波動砲を使うことを決意。スターシャもその考えを尊重してくれた。
イベントで全快したものの、ネバンリンナの気力が105まで下がっているのでこれなら下手に気力をあげない限りは次のターンをやり過ごせそう。
まあ壊すだけ壊しますがね・・・
しかしこれは次のターンは来ないかもしれない、というのもフル改造ヤマトにスマッシュヒットとマルチアクション、魂を乗せてのMAP波動砲でネバンリンナが余裕で落ちてしまうのだ・・・
悪いことに(悪いと言っていいのか・・・)ネバンリンナのレベルが高いので敵撃墜に加えてレベルの上昇でヤマトのExCが余裕で10を維持するので補給と期待のループで・・・
範囲がやばいので普通に6体とか巻き込む・・・
このターンだけでヤマト、ネバンリンナを15体くらい撃墜したのでは・・・?
そして最後の一体も波動砲を撃ち込む!
負ける事を察したネバンリンナは全てを巻き込むため無理やり時空融合を加速させようとする。
だが、エヴァとマジンガーZERO、真ゲッターで押さえ込み、そこをヤマトの波動砲で撃ち抜くことでタイムホールを破壊。
ネバンリンナを阻止することに成功する。
壊れ行くネバンリンナに、ナインはヤマト世界の人たちの遺伝子にはガーディム人の遺伝子があることを説明する。
ネバンリンナはそれによって自分が破壊しようとした文明は、自分が守るべきガーディム人も含まれていたことを知り、今後、人類を守ることをナインに託していった。
これシステムがこうなる前に伝えてたら案外よろしくやれたのでは・・・? あ、黙ります黙ります・・・
コスモリバースの問題はあったが、沖田艦長は1人だけ艦長室へ。そこで宙域へ流れてくるGN粒子やサイコフレームの意思に身を任せる。
コスモリバースが再び動き出したのは、地球を愛する人たちの魂がこの宙域に集まってきたためのようだ。
そしてコスモリバースはついに地球を再生した。
・・・ふう、これでスパロボV、クリアです!
エンディングは、まあみんなそれぞれの生活へ戻るもの、外宇宙へ旅立もの・・・といった感じでした。
わりと外宇宙へ旅立組が多かった気がするね、こういう作品だからかな。
やっててどうかなと思う部分はあったものの、最初にやるって決めたんで最後までやったプレイ日記。やり遂げた感と、謎の消失感がありますね。
またやるかどうかはわからないけど、これがあったのでゲーム一本クリアできたなって感じです。この年になると積みゲーが多くなってしまってね・・・
まあとにかく、やってやったぜ!!! 終わり! ここまで読んでくれてありがとう!