【レビュー】リバティクラブエギング862M、万能ロッドとしてとてもおすすめだ

リバティクラブ 862M
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

僕が愛用しているエギングロッド、リバティクラブエギング862Mのレビュー記事です。

実はこのロッドのレビューを書くのはエギングでイカが釣れたらにしよう!・・・と思っていたんですが釣れないまま1年が過ぎてしまいました^p^

ただイカは釣れてないんだけど釣れないなりに色々やって、万能ロッドとして滅茶苦茶優秀なのでは?と思うに至りました。

そういうわけで個人的にとても満足しているロッドなのでもうレビュー書いてしまおうかなと。

ちゃんとしたエギングロッド欲しいなー、でも釣れるかわかんないしなーっていう人は読んでみてください!

 

リバティクラブエギング862M

 

結構バリエーションがあるんですが僕が使っているのはアウトガイドモデル。インターラインという竿の中にラインを通す仕様のものもあるけど一般的なのはアウトガイドモデルだと思います。

またMというのは硬さであり、Mが一番汎用性があると判断してMのものを使ってます。

DAIWAのエントリーモデルの竿ですが、釣具屋の3000円くらいの竿と比べるとやはり作りがしっかりしてると思います。

2本継で釣り場ですぐ準備出来ること、見た目もかっこよくていいですね。

 

リールはこちらもDAIWA製、レブロス2500のシングルハンドルのものをつけて使っています。

ロッドのレビューなのでこっちは軽くですが、これも汎用性が高くとてもいいリールですよ。

 

エギングロッドとして申し分ないと思う

リバティクラブエギング 構成

当たり前だけどもちろんエギングはしっかり出来ます。

僕はPEライン0.8号、ショックリーダーにはフロロ2号、それにエギスナップとエギをつけてやっています。結構一般的な構成だと思います。

実際に使ってみて思うのは他の用途の竿よりも短いので取り回しが良く、しゃくりやすいと思います。

不満な点もせいぜい2.5号以下のエギだとあんまり飛ばないってくらいですかね。そもそもエギ自体が飛距離でにくいと思うんですけども。

イカが釣れないって最初に書きましたけど多分これはロッドとかが悪いんじゃなくて僕のポイントの選び方が悪いんだと思います。

怖くてテトラの上とかに立てないし・・・^p^

 

一応釣れていない僕の感想だけでなくAmazonレビュー等を見ても高評価が多いと思うのでちょっと紹介します。

初心者の相方のために購入。
普段はエメラルダスを使用していますが、少し使ってみた感じはこちらの商品のほうが若干重いくらいでとくに不便なく使えます。
一日中しゃくってると辛くなるかもしれませんが、個人的にはそこまで気になる程ではありません。

エギングだけと言わず、こちらの竿とダイワレブロス2500番か3000番があれば、15000円以下で揃って、堤防からできる釣りは大体できるのようになるのではないのでしょうか。

初心者の方や予備竿にするには費用対効果としてなかなか良いものかと思います。

出典:Amazonレビューより引用しています

1ランク上の竿を使用している人もそれと比べてちょっと重い程度、というくらいの感想のようですね。

実際使っていてこれより高い竿を買ったとしてどこがどれくらい良いんだろう?って思う程度にはいい竿だと思いますよ。

 

イカが釣れなくても大丈夫!? 万能ロッドとして使える!

エギングロッドでそれ言っちゃう?っていうことなんですが、僕みたいに多分釣れない人出てくると思うんですよ、イカ。

でもそんなときに簡単に他の釣りが出来るのでそのおかげで買った事を後悔せずに済んでますww

万能ロッドとしてめっちゃ優秀だと思うんですよエギングロッド。

 

リバティクラブエギング 構成

何が便利ってイカ釣れねー!って思ったらエギを外してそこに市販の仕掛けを付ければそれだけで別の釣りができちゃうことですよね。

僕の場合はPE0.8号、ショックリーダーはフロロ2号なのでラインは結構強度があります。

堤防からの釣りなら多分よっぽどすごいのをかけなきゃラインを変えたりする必要もないですね。

 

サビキ

色々釣れます4

 

 

例えばこのようなサビキ仕掛けを付ければサビキが出来ます。

 

 ちょい投げ

パワーイソメ3 本物の方が釣れる1

 

 

キス釣り用の仕掛け等でちょい投げとかも出来ます。虫エサが苦手でもパワーイソメ等の疑似餌も使えるのでその辺も心配いらず!

 

ブッコミサビキ

ブッコミサビキ1 エギングロッドででかいアジ

 

 

ぶっこみサビキで大きいアジ狙いとかも楽しいです。

 

ライトショアジギング

ルアーでエソ ルアーでヒラメ

 

 

20gくらいまでのジグを付けてライトショアジギングも!

イカは釣れてないけどヒラメこの前釣っちゃいました!(唯一ドヤれるのがこれ・・・

 

リバティクラブエギングは色んな釣りにも使える良いロッドです

最近は釣れないなら釣れないで他のことしよう!って出来るのでもう何やっても楽しいですね。

イカ釣り以外に使えなかったらちょっと悲しかったけど、堤防からの釣りなら大体こなせるのがすごく良いところだと思います。

イカ以外に興味ないよ!って人だと悲しいかもしれませんが・・・

エギングだけじゃなくて海釣り始めたいなって人にも最初の一本としておすすめできるくらいいいロッドだと思います!

 

 

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク