【レビュー】サーモスのスープジャーは温かいお弁当を食べるのにとってもおすすめだよ

スープジャー20
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

あっつい夏が終わってちょっと肌寒くなる日も出てくる今日このごろ。

個人的に胃がちょっと弱ってきてるのでお昼も暖かいものが良いかなあ、とか思ってたら良いもの持ってた!

 

 

 

出ましたサーモスのスープジャー!

 

スープジャー20

保温ポーチとスプーンもバッチリ持っているぜ!

実は昨日今日買っていたものではなく、前の職場で似たような事を考えて買っていたもの。しかも実は2セット持ってたりする。

前の職場は朝が早い上にお昼休憩の時間もマチマチ、しかもご飯食べてる間も落ち着けなかったので次第に出番が・・・

しかし今の職場は朝の時間に余裕があるしお昼休憩もちゃんと休憩できる(当たり前だ!) というわけで出動することになったワケ。

そしてこれが中々良いんだな!

 

とりあえずおかゆと雑炊持っていくのに大変便利

スープジャー11

もちろん保温容器であるからには温かいスープとか持っていくのにももちろん良いんだけど、個人的におかゆとかスープ雑炊みたいなのを持っていくのがとても便利に感じる。

ついでにいうと僕が持っている500mlタイプはスープ入れるにはちと大きすぎるというのもあるんだけど。

おかゆ作るだけならマジで作り方も簡単。

 

スープジャーのおかゆの作り方

スープジャー5

大さじ2~3のお米をとぎます。僕はスープジャーで適当にといでしまう。意外と中の線に引っかかって米がこぼれにくい。

 

スープジャー3

ところで調理前に内蓋にラップをしてしまうとパッキンが汚れなくて洗うときに楽。多少保温力が落ちる気がするけどそれでもつけると楽。

 

スープジャー6 スープジャー7

熱湯を入れて蓋をしめて2分くらいまつ。あんまり長いと良くないと思うけどぶっちゃけ適当。この作業は保温をかねてる。

 

スープジャー8 スープジャー9

お湯を捨てるとお米が固まっているので箸などでほぐし、その後中の線までお湯を入れる。

お湯は好みで加減するといいと思う。いっぱい入れたほうが保温力が高くなる。

 

スープジャー10

後は蓋をしてポーチに入れて適当に振って待つ。

 

スープジャー11

3時間くらいしたらもう出来ている。季節にもよるけど気温が20度くらいだったら6時間くらいたっても熱い。

ちなみに調べると大体材料の米が大さじ2~3なんだけど、これって少なくない?とか思ったけど意外と、ある! お米ってお湯で膨れるねえ。

 

スープジャー17

まあ流石に500mlのプレーンなおかゆはちょっと味気ないのでスープ雑炊なんかにするのがやっぱり良い。

さっきのおかゆの要領で、ジャーを保温した後にお湯入れる段階で卵やスープの元なんかを入れれば簡単に雑炊が作れる。

 

スープジャー18

ベビーホタテと玉子雑炊とか結構おいしい。大して違わないがこっちのレシピも別で書くかな・・・

 

スープジャー17
どうもSKです。 https://sk-shimane-zakki.com/soup-jar-7903.html 最近しまっていたスープジャーがちょ

 

書いたので良かったらどうぞ。

 

意外と盲点な気がするが朝ごはんにも結構良い

スープジャー11

はいまたでたおかゆの画像ね。

6時間くらい作って温かい。なら寝る前に作って朝おかゆとか優しくね?とか思ってやってるけど結構良い気がする。

朝食べて洗って終わり、腹に優しいそして温かい!

寝過ごしたら多分ヤバイけど睡眠時間が6時間くらいならお弁当だけでなく朝ご飯にも使える。

実際のところは多分8時間位までなら食べれると思うけど食中毒は怖いからね。あまり適当なことは言えない・・・

 

スープジャーについては多分大は小を兼ねないという話

スープジャー22

ところでこれはサイズの話なんだけど、僕はこれこの通り2セット持っている。

買ったときの想定だとご飯モノと汁物を持って行きたいなと思って2セット買った。だけどちょっと失敗したなーというお話。

こんなん大は小を兼ねるでしょ、って思って500mlを2つ買ったんだけど、ご飯モノの方はあんまり問題ない。問題は汁物の方。

 

汁物に500mlは、やっぱちょっと、でけぇわ・・・

 

スープジャーは中にいっぱい詰まっている方が温かさが持続するので、そう考えるとお昼にちょうどいい量の汁物を持っていくにはちょっと500mlはでかかったね・・・

まあこれはこれで使い道があって、ご飯を片一方に詰めてもう片一方にお湯を入れてレトルトカレーを袋ごとドボン! お昼に温かいレトルトカレー、みたいなことができるんだけども。

だけど粉のコーンスープとかはやっぱり500mlだと隙間が気になる感じになってしまうので、そういう用途にはちょっと小さいのを買うべきだったなと思っている。

 

温かいお弁当はやっぱりいい

お腹が弱っているのも相まって温かい雑炊とかを手軽に持っていけるのはやっぱり良い。

それに温かいお昼を食べようとすると職場に電子レンジでもなければ(しかも大抵奪い合い・・・) コンビニご飯とかになりがちだし、節約的な意味でも重宝する。

コンビニだとつい揚げ物に向かっちゃうしね・・・

今はお腹の調子の関係で雑炊ばっかり食べてるけどレシピ増やしていきたいねぇ、やっぱり熱湯✕調理が保温的な意味でも安全的な意味でもいいわけだし。

パスタとかも持っていけるみたいだし色々やってみたいね!

 

ところでスープジャーがもし欲しいと思うなら専用のポーチとスプーンも一緒に買うのがおすすめ。

保温には絶対ポーチが付いてるほうがいいし、専用スプーンはそんなに食べやすくないけどポーチのポケットにすっぽり入る。ジャーに傷がついたり樹脂製で金属音がしないっていう点でいいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

探してみたら結構種類豊富!

あったかご飯、目指していこうな。

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク