auから格安SIMに乗り換える準備が大体終わったのでまとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、SKです。

auから格安SIMに乗り換えるための準備が大体終わったので調べたことややったことのまとめです。

家族ごと乗り換え検討してるのでものすごいエネルギーつかった・・・

 

フリーのメールアドレスを取得

まずフリーのメールアドレスを取得しました。乗り換えるとキャリアメールは使えなくなってしまうので。

ぶっちゃけ今ラインとかあるので、ほとんどメールとか使わないんだけどね。

でも通販サイトとかの登録など、結局何処かで必要になります。ないよりあったほうがいい。

キャリアメールが存在する格安SIMもあるんだけど、そこから乗り換えるとまた変えないといけなくなるのでフリーのメールを取得するのが賢明ですね。

ヤフーメールかGメールが手軽でいいと思います。どっちでもいいと思うけど、アンドロイドのスマホとかを使う時に絶対必要になるっていう理由でGメールがおすすめです。

それと同時にキャリアメールで登録してたサイトとかのメールアドレスを新しいものに更新。

解約したら届かなくなっちゃうからね。

 

SIMロックの解除

僕は今使っているiPhone6sをそのまま使うつもりなのでSIMロックを解除しました。

新しく端末ごと契約したりSIMフリーのものを用意しているならあんまり関係ないです。

簡単に言うと携帯にはSIMカードというものが入っています。このSIMカードに加入者ごとの情報が入ってるって考えればいいと思います。

SIMロックがかかった状態だと契約していたキャリアの系統のSIMしか使えないので選択肢が狭くなります。auならauの電波を借りている格安SIMしか使えないわけです。

しかしSIMロックを解除すれば、docomoの電波を借りている格安SIMに乗り換えたり出来るわけです。選択肢は広いほうがいいですよね。

解除には条件があって2015年4月23日以降の端末であることと以下の表の条件になるようです。

SIMロック解除条件

 

https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do このページからSIMロックが解除できるかどうか確認できます。

 

電話で

IMEIかMEIDを入力するのですが、調べ方は簡単なのが電話を起動して *#06# と入力すると表示されます。

 

IMEIとか

それとiPhoneの場合は設定→一般→情報と進んでいけばその中にあるのでそこからコピペしてもいいです。どっちでもいいけどコピペするならMEIDが余計なスペースがなくて良いです。

判定結果が◯ならそのまま解除申請のページにいけます。

 

解除申請 解除申請2

あとは暗証番語などを入力していけば解除できるはずです。

 

家族にクレジットカードを準備

格安SIMって大体支払いがクレカしか出来ないんですよ。

それもあるけど大体携帯の契約名義とクレジットカードの名義が同じじゃないとMNP出来ないんですよ。

ちゅーわけでクレカ持ってない家族にとりあえず楽天カードを作らせました。

 

楽天カードマン
どうもこんにちは、SKです。 最近携帯料金を安くするために格安SIMに乗り換えることを考えてて、色々準備してるんだけど、格安SIMって大体クレジットカード払いしか出来ないんで

 

 

クレカの作り方説明するの大変だった^p^

 

おじいちゃんの携帯の名義を父に変更した

おじいちゃんはクレカを持ってなくて、70歳越えてる。

多分クレカ作れないだろってことで名義を父に変更することにした。新規契約にしようとも思ったけど、正直電話番号変えないでいいならそのほうが後々楽だよね。どうせ僕が代理で連絡させられるんだろうしry・・・

ただこの名義変更、クッソめんどくさい。

 

委任状準備してもいいけど、ちゃちゃっと済ませたかったら必要書類と名義を渡す側と受け取る側を二人共auショップに連れて行くのが確実だよ。

最初委任状と必要書類だけ持っていって済ませようと思ったんだけど・・・

名義変更の際、携帯の分割払いの支払いがまだ残っている場合は翌月一括請求になる。これを承認するのは本人だけしか出来ないらしいので、結局おじいちゃんと父二人共auショップに連れていく羽目になった。

楽は出来ないね、こういうのは。

 

auウォレットポイントを使い切る

auウォレットアプリ

auと契約しているからには貯まっていくauウォレットポイント。使い切らないともったいない。

結論から言うとauウォレットアプリからauウォレットカードにチャージ。その後アマゾンギフト券に変換する。

という使い方にしました。多分これが使い切るには一番いい方法だと思います。一応やり方も書きます。

 

auウォレットアプリ2

まずポイントをタップ。

 

au チャージ

その後一番下のポイントを使うをタップ。

 

au チャージ2

画面をスクロールしてプリペイドカードへのチャージをタップ。

 

au チャージ3

チャージ(入金)をタップ。

 

au チャージ4

画面をスクロールしてポイントをタップ。

 

au チャージ5

そして残っているポイントから100円単位で入力してチャージ。

これでポイントを使ってチャージできます。半端なポイントはまあ、あきらめましょ・・・

しかし説明しててなんだがややこしすぎるだろ! チャージよぉ!

 

アマゾンギフト券へ変換

なんでアマゾンギフト券なのか?というと僕は割とアマゾンを使う頻度が高いのと、ギフト券にチャージする際に1円単位でチャージできるのです。

ポイントを一切無駄にしないのでオススメ! こっちも一応やり方を書きます。

PC画面での説明だけど多分スマホでも要領は一緒です。

 

ギフト券にチャージ

アマゾントップのカテゴリーからアマゾンポイントを選択。

 

ギフト券チャージ2

次に左側のメニューからアマゾンギフト券を選択。

 

ギフト券チャージ3

チャージタイプを選択。

 

ギフト券チャージ4

チャージするを選択。

 

ギフト券チャージ5

後は金額をauウォレットカードの残高ぴったりに入力して、カード情報を入力して決済するだけ!

1円単位でできるから便利だね!

 

auウォレットカードって結局どうなるの?

auを解約するんだから使えなくなるかと思いきや、実はそのままプリペイドカードとして使えるらしい。

ただチャージはauショップからしか出来ないらしい。

残高の確認なども一応出来る方法があるみたいだけど、正直使い切ってもうそのまま使わないのが無難。

 

どこの格安SIMがいいの!

今僕が迷っているのはマイネオとUQモバイル。僕の家はdocomoの電波死んでるからauから電波を借りているところじゃないといけない。

完全にauユーザー目線で申し訳ねえ。

 

mineo

お昼時に重くなるっていう評判もあるからどうだろう。でも繋がればいいレベルなら正直マイネオはかなりオススメだと思う。

僕も出先で動画とか見たりするわけではないので、遅かったら遅かったで連絡できればいい。

家ならwifiだしね。

もう一つ、電話料金が30秒で20円とかなり高い。1分40円。1時間2400円。やべえ。

5分かけ放題などのオプションもあるがそれをつけると安さがなりをひそめる。よく考える必要がありそう。

ただこのへんはスカイプやラインの無料電話などを使う人は問題ない。

 

追記:結局マイネオに決めました。

マイネオ 届いた
どうもこんにちは、SKです。 9月の末にMNPしてmineoに乗り換えたので感想です。 感想書くのはえーなおい!ってところですがここ数日で大体傾向は掴んだのでホットなう
感想はこの記事に書いてます。マジで変えて良かったです。

 



UQモバイルはマイネオほどの安さはないが安定性が抜群ということらしい。少なくとも安さ、性能の両取りならばau系ではここ一択だろう。

迷ってる理由はマイネオはiPhoneでau系SIMだとデザリング出来ないんだよねえ。タブレットデザリングしたいんだよねえ。

今wimax契約してるけど、それもau解約と一緒にやめようと思ってるから・・・ デザリングでタブレットの音楽を車で流したいっていう理由だ。

料金もただマイネオより高いかと言えばそうではなく、5分間通話無料か、料金プランごとに一定量の無料通話がついているものか選べるようになっている。

通信品質と通話もある程度両立しているので、それなりに電話もするとなるとマイネオよりもいいかも?

ただUQモバイルは1年後には1000円ほど月額が上がるのと、2年経つとデータ量が半分になるのが少しネック!

両サイトとも使える端末なども書いてあるし、料金シミュレーションも出来るので、悩んでいる人はやってみるといいと思います。

 

どうもこんにちは、SKです。 タイトルの通り僕は携帯はauを使ってるんですが、先日更新のお知らせメールが届きました。 これはいわゆる2年しばりっ

 

 

一応この前僕がシミュレーションしたやつ。なんのかんの両方安い。そしてこの前は2年経ったらUQモバイルはデータ量が半分になるの気づいてなかった・・・!

 

なんで格安SIMって安いの?

SIMはなぜ安い

この表は何か・・・?

これは僕がおじいちゃんになんで料金がそんなに安くなるか聞かれたから書いたのさ・・・ 怪しいんじゃないかとかいうからさ。

 

SK
だからぁ~! MVNOっていうのは通信業者でぇ~!

キャリアから回線を借りて商売しているから安いんだよ!

 

 

おじいちゃん
だからなんでその図で安くなんの?

 

 

SK
・・・!

 

 

なんでってそりゃあ・・・ えーとつまりキャリア→MVNO→僕達・・・だからえっと・・・

やっぱボラれてたんじゃないかなあ~って、そう思うんすよね・・・ だって間に業者増やして安くなるってある・・・?

まあこのエピソードは書きたかっただけだ、おじいちゃんは頭が固い! でも図にするとたしかに不思議だな!

 

最後に

とりあえずこんな感じで準備を進めた。

他人のメールアドレスを作ったりクレジットカードの準備をしたのはとても骨が折れた。パスワードも半分僕が考えたし。

だがついにここまできたぞ・・・!

やるぞぉ、やってやるぞ! これ以上ボラれてたまるか!

 

ハハハ、ジョジョォ~! 俺はauを辞めるぞー!

 

いま毎日こんな感じです。ただまだauウォレットをみんな使い切ってないのと(解約しても月末までは残高とか見れるのかなぁ?)上で書いたようにマイネオとUQで迷ってる感じ。

まあ9月中に勝負は決めるけども! もうボラれるの辞めよう!

変えたら多分感想とか書くと思います。いや、書きます!

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク