釣り竿のトップが折れたので釣具屋で修理してもらった話 気になるお値段はなんと・・・?

折れた釣り竿1
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

先日自宅で置いていた釣り竿が破損するということがありました。

僕がずぼらな管理をしていたので家族が足を引っ掛けてトップが折れてしまったのです。

 

折れた釣り竿2 折れた釣り竿3

ロッドの先端がポキン・・・ そ、そんなぁ~~~・・・ 一番折れやすいとこだけどそんなことで折れるなよユニコーン!!!

買ってから数えるほどしか使っておらずめちゃくちゃショックでした。

しかしショックを受けてる場合じゃない修理だよ修理! エントリーモデルとはいえ1万円くらいの竿をこんなことで捨てて良いはずがないんだよ!

 

自分で修理か釣具屋で修理か?

というわけで修理して使いたいわけですがここで選択肢。

  1. 自分で修理
  2. 釣具屋で修理

 

まあこれらですよね。

正直ショックではあったけど今回の折れ方は自分で修理できるのでは?って範囲ですし。

実際ネットで修理方法を調べてみるとカッターとライターと接着剤があればできそうな感じ・・・

だけどここで逆に思ったんですが、大したことない修理なら釣具屋に頼めばそれこそそんなにお金もかからないだろうしプロのお仕事してもらえばいいのでは?

という発想にいたり釣具屋で修理をしてもらうことにしました。

 

修理はかめやに持っていきました

釣具屋で修理といっても色んな釣具屋があります。

とりあえずネットで調べたらかめやは修理やってまーすっていうページがあったのでかめやに持っていってみることにしました。

かめやの修理に関するページも一応リンクを張っておきます。

かめやの修理に関するページ

修理の料金を見る限りすごく安く済みそう。

 

気になるお値段は?

さて実際にトップが折れた釣り竿を最寄りのかめやに持っていって見ました。

結論からいうと修理代は100円でしたww 安っww

 

折れたのが本当にロッドのド先端だったこと、トップガイドなどもそのまま使えたことが理由です。

トップガイドがそのまま折れたところに付けれたらそのまま付けちゃいますね、付けれなかったら合うサイズのものを付けることになります。

という説明をされてそのまま付けれたので、技術料(実際には接着剤の料金って言われたけど)100円とのことでした。

仮にサイズが合わずガイド等を購入することになったとしても500~600円程度であったとのこと。ガイドも思ったより安いんですね。

この他もちろん折れた竿パーツ交換することも出来たんですが・・・

高いパーツ代を払って修理するか、3cm程度短くなるか、流石にこれなら多少短くても安いほうが良いですね僕は。

 

修理時間とか

僕の場合ですが修理時間は接着剤を付けるだけということだったので15分程度でした。

また店員さんにエポキシ(だったかな?確か)の接着剤を使っているので1~2時間程度すれば固まると思いますと言われました。

よって接着剤の修理で済むのであればなんならその日のうちに使えるくらいかもしれないです。

まあ流石に翌日とかにしたほうが良いと思いますけどねww

 

大したことない修理ならむしろ釣具屋で修理してもらうのもありかもね!

はいというわけで釣具屋でトップが折れたけどパーツは全部揃ってるっていう状態で修理頼んだら100円で修理できました。

修理方法的に少なくとも本来より短くなっているんですが、使えるなら長く使いたいですからね。

釣具屋によって修理の対応や値段なんかはマチマチになると思うんですが、大したことない修理だったらむしろ釣具屋でやってもらうのも良いと思います。

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク