バトオペ2攻略 どんな編成で出撃するべきか?という話

バトオペ1
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

このゲームの機体には汎用・強襲・支援の3つの属性があるわけですが、ゲームを初めたばかりだとどんな編成が良いのか気になるんじゃないでしょうか?

とにかく好きな機体で出撃するのもいいですが、どうせなら勝ちたいですよね!

というわけでバトオペ2の編成の話です。

それとこのゲームは基本的に6人チームのゲームなので6人編成前提で書きます。

 

ベストな編成は多分汎用4:強襲1:支援1

バトオペ2 ベストな編成

恐らく一番いい編成はと言われると地上では基本的にどのコスト帯、ルールでもまずこの編成になると思います。宇宙ではベストではない・・・かも?

数の多い汎用で戦線を作り、相手の強襲機から支援機を守ります。

こちらの強襲は遊撃しながら支援を狙い、支援機は相手の汎用に対して火力を出す、というわかりやすいチームですね。

弱点らしい弱点もなく相手がどんな編成でも対応しやすい構成です。

 

何故汎用機が4?

なんで汎用機が4機になるのかというと汎用機は緊急回避を持っている機体が多いからということになると思います。

このゲームの汎用機は大体の機体が緊急回避を持っていますが、強襲機は緊急回避を持っている機体が少ないです。持っていてもどこかしら弱かったりEXAM中のみとか条件付きです。

支援機に至って多分1機も持ってないです。

緊急回避はよろけを取られたりあともうちょっとで物陰に隠れられる!みたいなシーンで非常に重要なスキルで持ってるかどうかでかなり生存に影響します。

なので例えば汎用VS強襲の場合だと強襲機は不利属性かつ緊急回避を持っていない機体の場合よろけた時点で撃墜とか普通にありえます。

汎用VS支援の場合は属性的には支援が有利なんですが、緊急回避がない関係で近寄られたら支援側はかなり辛いです。

強襲に強く、なんなら支援機も抑えれるっていうことを考えれば汎用機が多いのは道理ではないかと思います。

 

他にもアリかなという編成

ベストな編成というとさっきの編成になると思うけどもちろん他の編成でもやれないことはないです。

こだわりすぎると始まらなかったりもするしね。

というわけで簡単にアリかなという編成を書いていきます。

 

汎用4:支援2

強襲がおらず汎用機で戦線を構築して支援2機で火力を出すという編成。

敵の強襲にとってはターゲットが多いものの汎用機が多いため仕事するのは難しいハズ。

しかし敵の編成に強襲が2機以上いるとつらくなる可能性がある。

 

汎用5:支援1

強襲がおらず汎用機が5機の構成。

汎用機が多いので敵の強襲が下手すると何も出来なくなる。

しかし敵の支援を誰かがしっかり止めないとひどく崩れる可能性もある。

 

地上だとこんなものかなと思います。まあ正直強襲が2機以上の構成はあんまり強くないと思いますね・・・

いっそ強襲6とかだと攻撃力すごいと思いますけどww

 

宇宙なら

デイリー任務があるときくらいしか宇宙をプレイしないですけど一応宇宙も書いておきます。

 

汎用6

全機汎用。宇宙なら普通にアリだと思います。

理由としてはこれも汎用機の緊急回避が一つ。もう一つは現状宇宙での支援機がいまいちなことが多いから。

地上の支援機が強いのは基本的にキャノン系の武装で相手の足元に爆風を当てれるから、というものがあると思います。地上なら高台を取ったり出来るのも強みですね。

これが宇宙だとみんな宙に浮いてるので足元が爆発しないんですね。なのでダメージソースが減ります。

そういうのがダメージソースじゃない機体も支援機はあんまり機動性が良くない機体も多いので障害物が少なく距離を詰めやすい宇宙だと捕まりやすいんですよね。

そうなると宇宙では無理して支援機を出さなくてもいいということになります。そうなると強襲を出さなくても良くなります。

支援いないのに強襲って罰ゲームみたいなもんですからねww

そんなわけで汎用6になってしまうのです。

 

汎用5:支援1

汎用6機でもいい宇宙ですがエースマッチの場合は流石に観測情報連結を持っている機体がいた方がいいので支援を1機。

あと一応汎用が多くなりやすい宇宙だと支援でもダメージは出せるというところはあります。

 

汎用4:強襲1:支援1

なんだかんだ上記を踏まえるとこの構成も普通にアリですね。少なくともエースマッチなら支援がほぼいると見ていいだろうし。

迷うくらいならこれでいいかも。

 

迷ったら汎用4:強襲1:支援1!

書いてて思ったけどやっぱり汎用4:強襲1:支援1強いですね。

あとどうしても強襲増やす編成、あんまり強くない気がしますww

実際にはそれぞれの腕前とかもあるので編成だけで勝敗は決まりませんが、後悔のない編成の方が楽しくプレイできるのではないかと思います。

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク