ブッコミサビキで大きいアジは釣れるか試してみた! 大きいの釣れましたよ! 

ブッコミサビキ2
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

サビキ釣りで簡単に釣れてしまうアジですが、堤防の足元で釣れるアジって小さいですよね。

足元で大きいサイズのアジが釣れる堤防もあるかもしれませんが僕のよくいく堤防ではせいぜい10cm超えるくらいなのです。

小さくてもアジはアジ・・・なんですがやっぱりずっと続けていると大きいの釣りたくなってくるんですよ!

小さいアジ100匹よりも大きいアジ10匹釣りたいんですよ!

それで簡単に大きいのを釣る方法としてブッコミサビキというものがあるので試してみました。

タイトルで書いちゃってるけどこれ確かに大きいのかかりますよ。

 

ぶっこみサビキはこんな仕掛けを使います

ブッコミサビキ1

 

 

 

仕掛けとエサは今回このタイプのものを用意しました。釣具店で購入して大体1000円程度。

針は今回は大きいのを狙いたいということで8号のものを購入しています。

竿はもはや万能竿と化したエギングロッドを使いましたww 竿に関しては入門用の一番安いようなちょい投げ竿とかで十分だと思います。

 

チューブタイプのエサ

エサは今回このタイプを購入してるんですが、これはこの仕掛けのカゴがちょっとエサが入れにくいからです。

このタイプですら液が手につくのを防止するのは難しい・・・w

ぶっちゃけ入れにくさとか手が汚れるとかそういうの気にしない人は普通のブロックのオキアミの方が釣れるんじゃないかと思いますね、多分。

 

ブッコミサビキ4

仕掛けはこの説明書の通りでサビキ仕掛けを遠くに投げるわけですね。

カゴにオキアミ等を入れて投げて底まで沈み、カゴの上のウキで仕掛けが立つみたいなイメージかな。

底ついたら竿をちょいちょいしゃくって餌を出してあとはかかるのを待つ。

ある程度やって釣れなかったら仕掛けを回収し餌を入れて投げるのを繰り返します。

 

お気に入りの堤防で夕方から釣り開始

ブッコミサビキ3

いつもは堤防の内側で小さいアジを釣っていますが今回は大物狙い。堤防の外側の沖に向かって仕掛けを投げます。

なおエギングロッド(適合エギサイズ的におそらく20gくらいまでが限界)のためかるーく投げます。

7号のオモリ(約26g)がついていてかつエサ詰めたカゴ付き・・・ 本気で投げれるわけもなく・・・ww

なのでせいぜい20m程度のところしか狙えてません。でも堤防の足元よりは遠いんだ!!

 

30分くらいでヒット!

ブッコミサビキ2

そんなこんなで30分ほど続けていたらついにヒット!

現れたのは見事なアジくん! やったぜ! ちょうど近くを通りかかった釣り人に

 

「大きいですね~! アジですか!?」

 

なんて言われちゃったぜ!

あくまで僕の認識なんですがこの堤防は小さいアジが釣れる堤防なんです。なのでその人にとっても珍しかったのかなって。

そのまま2時間位続けてもう1匹ほど釣れたがそれ以降は特に何も釣れなかったので終了。

 

釣果は2匹だけど狙いとしては成功!

初めての大物アジ1

うちに帰って改めてサイズを図ると大きいのは21cmといったところ。もう一匹はそれよりちょい小さいサイズ。

たった2匹とはいえいつもの堤防では全く見たことないサイズである。

当たり前だけどちゃんと大きいのもその辺泳いでんだなあ・・・と思ったww

 

ぶっこみサビキを初めてやって思ったこと

針のサイズ

2匹しか釣れなかったわけだけど、気のせいでなければ多分針自体はつつかれてた・・・と思う。

潮の流れとかあって底をオモリがコツコツ叩いててもそんな感じの感覚だからちょっと自信ないけど。

今回使った針は8号だけど針のサイズがもうちょっと小さかったら、もうちょっと釣れてたかな!?

 

竿2本でやるといいかも

そりゃ竿が増えたら効率2倍だよって話ではあるんだけど。

この釣りってカゴにエサを入れて投げて釣れなかったら仕掛けを回収していくっていう釣りなわけです。

そうなると釣れないなーって仕掛けを回収すると多分その間にエサが流れちゃうと思うんですよ。

2本の竿を使えば常にポイントにエサがあるようになって効率が2倍・・・を超えるかもしれない!と思いました。

あと単純に暇つぶしにもなりますし。

今回の釣果2匹、3時間位ですからねww 暇な時間が多かったですww

 

でかいの釣りたかったら試してみよう!

今回の釣果は2匹でしたがでかいのが釣れてそれだけで大満足でした!

それと収穫だったのが小さいアジしか来ないのかなって思ってた堤防でも大きいのが釣れたことですね。

つまりアジが釣れるところなら試して見る価値があるかなと思います。

普通のサビキじゃ満足できなくなっちまうかもしれねえ・・・!

というわけでちょっと大きいの釣ってみたい人は試してみるといいと思います!

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク