どうもSKがです。
買ってから数ヶ月経ったので磯用に買ったスパイクシューズのレビュー。
釣りやってるとちょっと磯にはいってみたくなること、あると思います!
そして普通の靴で入ってみてあ、これやべーわ・・・ってなること、あると思います!
そんな感じで購入した阪神素地のスパイクシューズレビュー、書いていきます。
目次
阪神素地FX901は安価なスパイクシューズ!
さてこの阪神素地FX901はスパイクシューズです。
磯というのはでこぼこしていて単純に足場が悪かったり、波をかぶって苔っぽい足場になってあります。
そういうところに入るなら必然、スパイク等でグリップ力が高い靴のほうが安全に移動できます。
というわけで磯で使える靴を探したところたどり着いたのがこの靴。
Amazonレビューで高評価であり、何より約4000円と安価だったので選びました。
価格は大事!
安価でもしっかりホールドしてくれる
この靴にはこんな感じでスパイクが入っています。安価な商品とはいえホールド力は十分に感じますね。
歩くとグワシ、グワシ、みたいな独特の足音と感覚がしますがスパイクがはいっている以上普通の靴と違うのは仕方ないです。
個人的には慣れの問題でさほど歩くのに苦労はないです。
着脱しやすい
靴紐の他マジックテープとファスナーが付いているので着脱しやすいと思います。
スパイクシューズなので車の運転には向かないので僕は釣り場で履き替えるのですが、着脱のしやすさはちょっとありがたい。
それとサイズ感ですが僕は普段26.5cmサイズの靴を履きますがLサイズでちょっと余裕があるかなって感じです。
実際に磯場で履いてもしっかりホールドしてくれました
実際にこういうでこぼこでしていたり苔っぽい磯場に入ってみましたが、ホールド力はしっかりありました。
スパイクピンがしっかり効いているので普通の靴でこういうところを歩いたときに感じるような不安はかなり少なくなります。
スパイクすごい!
単純に釣り用の靴としてもいいかも?
スパイク付きの靴はつるつるしているような場所や堤防等足場の良いところではむしろ滑るので不向き・・・とされています。
なのでこれはあんまりおすすめしていいのかな?っていうところなんですが、普通に釣り用の靴として使うのもアリかなと思います。
個人的には普通の靴と比べて特に滑るようには感じないです。むしろスパイクのほうがやっぱりホールド感あると思います。あくまで個人的にですけど。
この辺は体重とかも関係あるかな?
最初はどうせなら堤防でも使ってみるかってだけだったんですけど、堤防のこういうところ登るのに普通に便利だったりして。
そう毎回磯に入るわけでもないし、普段履きの靴が汚れなくていいしって部分でも役に立ってますね。
全く磯に入らないならわざわざこれを買う必要はないですが、単純に釣り用としても悪くはないと思いますね。
サーフでは完全に×
普通の釣りでも使ってるのでちょっとサーフでも履いてみましたが、サーフは完全に×ですね。
特にホールド感必要ねえ、水に入って使えるわけでもねえ、砂が中にはいると不快ってな感じでわざわざこの靴で歩く必要ある?
こんな感想でしたww わざわざこれで歩くなら長靴でいいっすね!
耐久性
安いのでちょっと心配な耐久性ですが2020年1月現在購入から約4ヶ月経過の靴底。
磯2~3回(磯すくねえww)堤防15回位で履いてますが特にピンが抜けたり破けたり等はしていないです。
今のところは耐久性に不満とかは全然ないですね。2年位履けたら嬉しいなあ。
入門には最適かと思います
Amazonで高評価&安価っていうことで選んだ磯靴ですが確かにホールド力も高くいい靴でした。
確かな性能だと思うので磯入門にはしっかりおすすめ出来る商品だと思います。
気軽に入れる磯でない場合、最初から高いの買っても続かなかったりしますからね。
そう、僕のように・・・^p^ 結構歩くんだよなあ、磯・・・
・・・というわけで阪神素地FX901のレビューは以上です!