DMMFXで練習用にデモ口座を作って取引してみた 意外と簡単に取引できるよ

DMMFX デモ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

最近先々の事を考えてセルフバックなどを使ってFXとかの口座を作ったりしてます。

今はあんまり余裕がないけどゆくゆくは10万くらいでFXをやってみようかなと思っています。口座を開設して~回取引したら~万円キャッシュバックみたいな条件のあるところもも多いし。狙わない手はないでしょ。

DMMもキャッシュバックをやってる・・・けど今回はひとまずデモ口座で挑戦しようかなと思います。

口座は作ったけどこえーんだもん。

 

かなり危ないイメージのあるFXですが、デモ口座は実際のお金では取引しないので安心です。今回使うDMMFXのデモ口座は500万円スタートです。

もちろん500万がどれだけ減っても別にペナルティはないです。まあ増えても意味ないんですが・・・

でも実際に練習しといたほうが空気がわかっていいですよね。というわけでやってみました。

 

デモ口座を作る

DMMFX

デモ口座はすごく簡単に作れます。DMMFXのトップページからデモ取引を選べば、後はメールアドレスとニックネームを決めるだけで開設出来ます。

 

取引画面は結構直感的でわかりやすい

DMMFX 通貨ペア

デモ口座にログインする際、DMMFX ADVANCEとDMMFX PLUSが選べるのですが、初心者向けということで僕はADVANCEを使っています。

画面の赤丸をしているところで通貨ペアが選べるのですが、とりあえず僕はUSD/JPY(米ドル/円)だけでやってます。

通貨ペアはショートカットが4つあるので、例えばEUR/JPYが設定してあるところの選択をクリックすればEURの画面に切り替わるといった感じで便利です。

 

実際に取引してみる

DMMFX 取引画面

通貨ペアを選んだらあとは注文する数量(Lot)を決めてから買いなら赤いボタン、売りなら青いボタンを押すだけ。

これだけで取引ができます。

数量はどれだけの取引ができるか目安も書いてあるし、わかりやすいと思います。

 

どうやったら利益が出るのか?

ここまでくるともはややってみたほうが早いんだけど、簡単にいうと買いだったら買ったときより上がれば利益が出ます。

逆に売りなら下がれば利益が出ます。

ただの丁半博打じゃん!?って思うかもしれないんだけど、実際にはチャートというものがあるので数字に強い人なら予想はしやすい、ようにはなってると思います。

僕はチャートの見方を説明できるほどではないので、「FX チャート 見方」とかで検索すれば多分いっぱい出てくると思います(丸投げ)

 

やってみてSKの500万は今どうなってんの?

DMMFX マイナス200万

はいマイナス200万!

 

ご覧の有様だよ!って感じだよね。で、デモ口座で本当に良かった・・・!

いや一時期は560万とかになっててやべー天才だわ・・・とか思ってたのにね。

あれよあれよという間にマイナス200万よ。そこから言えばマイナス260万だよねこれ。

一応言い訳もあるんだけど、原因を箇条書きすると、

 

  • 100Lot単位で取引していた
  • 損切をしなかった
  • デモ口座だったのでこのまま持ってたらどうなるんだろう?と長めに持っていた

 

FXってすごく値動きが激しいんですよ。本当上がったり下がったり目まぐるしくて。

それでちょっと下がってもまた上がるだろ?みたいな感じでずるずると損が大きくなって、気づいたときには取り返しがつかなくなってるという・・・

そして損が大きくなると逆に「ここまで落ちたんだからまた戻るんじゃね・・・?」みたいな思考が生まれてきて、デモ口座だったこともあってとりあえず持ち越してたらロスカットされたって感じですね。

 

ロスカットされたときはマイナス160万くらいだったので、こんなに動くのかよ・・・と震えました。ちなみにロスカットされそうなときはデモ口座だけど警告出ますww ビビりますww

 

実際にやるぶんには無理をしなければ大丈夫のはず

怖さは味わったけど今回のこれは500万円を潤沢に使いすぎた結果、というところも大きいので実際キャンペーンのキャッシュバックを狙う・・・とかくらいならそんなにリスクはないはず、と思う。

例えば100Lotとか動かしてたわけだけど、実際には1Lotずつくらいしか動かさないと思うし。そうなると利益も小さいけど、損も小さいはず。

 

DMMFXバーチャルアプリ

 

DMMFX バーチャル
DMMFX バーチャル
無料
posted with アプリーチ

 

DMMのキャッシュバックを最大で受けるためにはスマホでの取引が条件なので一応スマホアプリも使ってみました。

こっちも結構直感的に操作できると思います。

 

DMMバーチャル2 DMM バーチャル

チャートと注文画面がちがって少し使いづらいかな、と思ったけど・・・

 

DMM バーチャル4

チャート画面でスピード注文っていうところを押したらそのまま注文できるようになりました。

とはいえFX、値動きが激しいので狙ったところで決済するのは少しスマホアプリだと難しいかなと思いました。

まあこれは動かしているLotが大きいからなので、実際にやるぶんにはそんなに気にならないかもしれませんね。

キャッシュバックを狙っている人は使ってみるといいと思います。ただどっちがやりやすいかと言われるとアプリよりPCですかね。

 

最後に

デモ口座は最初に書いたように簡単に開設できるので、僕みたいにFXに興味がある人はぶっつけでやるよりデモ口座で練習してからやるのが絶対いいと思いますよ。

しかし本当、天国と地獄って感じですよね。160万ロスカットは113円くらいの時に100Lot買ってそのまま110円くらいまで下がった結果なんですけど、これつまり上がってたらプラス160万だったってことでしょ・・・? FXスゲーわ。

あとはビットコインとかも興味あるんだけどあのへんもなんか、調べてもよくわからないからとりあえず口座作ってみたいなあ。

ビットコインでも損したら・・・ やだなあww

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク