胸が痛い、苦しい、といったような症状があるなら病院でちゃんと検査を受けたほうがいいと思う

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

結構危なかったのでちょっと記事にすることに。あんまり脅かすのもよくないとはおもうんですが、タイトルのような症状がちょこちょこ現れているようならきちんと病院で検査してもらったほうがいいかも、っていう話になります。

 

症状が出ていたのは僕ではなく父だったのですが、ここ最近ずっと調子が極端に良くない日があるようでした。症状はタイトルのように胸が痛くて、極端に苦しいという状態。

それでついに我慢できなくなって病院に行くから電話かけてくれってことになって、症状から救急車がよこされたんですが・・・

結果はなんと心筋梗塞一歩手前。

 

判明の経緯が結構洒落になってないので、症状がある人は注意したほうがいいと思います。

 

病院には行ってたけど異常なしと言われていた

いきなりタイトルひっくり返しかねないんだけど、病院には一度すでに行っていて異常なしと言われてたんですよ。

心電図とCT検査で共に異常なし。

どうやら調べてみると狭心症、心筋梗塞共にかなり検査では判断が難しいようです。

 

父が行った病院は普通の病院だったので(とはいえ心電図とCTがあるのだが・・・)それも悪かったのかもしれません。

診断では更年期障害ではないか、と言われたらしい。

 

この病院に行ったという事実の何が悪かったかというと、本人含めて多少の安心感を得てしまったことです。

しかし今回あまりの苦しみに改めて病院に行った結果、心筋梗塞になりかけている、という診断になりました。

正直、運が良かったなと思っています。

 

苦しいのは本人しかわからない

つきそいには僕と母で行きました。

救急車で運ばれはしたものの、僕と母は特に心配していませんでした。

 

SK
苦しいとか行ってたけど苦しいなら苦しいなりに養生しろってんだよなあ・・・

苦しいとか言いながら夜中の2時に焼きそばとか食ってたりするし、そりゃ体調悪くなるわ。

 

病院にいって心電図やCTもやってもらってるしねえ。

異常なしって出てたんだから母さんもあんまり心配してないわ。

 

などという会話をしながら救急車を追いかけて、おそらく検査をやっていたので1時間近く待合で待たされ、結果を聞けば心筋梗塞手前だと。二人で診断結果を聞いてビビりました。

 

もし本人すらも病院に行ったからこの苦しいのは気のせいなんだとか、更年期障害っていわれたからそうなんだ、と思って我慢してたら・・・

夜中だから母が病院は明日にしない?って言ったのを了承していたら・・・

次はなかったかもしれません。

 

心筋梗塞は胸が痛い、苦しい、冷や汗が出るといった症状が30分以上続くといった症状が出ます。うちの父はどうみても30分以上ずっと調子悪そう(ていうか話し聞くと朝からだったとか・・・)だったので、なんつーか本当、次はあったのかなといった状態で・・・

てかよくそんな状態で仕事したなアンタ・・・

 

最後に

病院で説明を受けたのですが心筋梗塞は3人に1人が亡くなるそうです。うちの父のように早期に発見できればほぼほぼ助かるようですが、本当に今回は運が良かったと思います。

 

症状が出たら病院に行く、徹底的に検査をしてもらうのが大事だと思います。うちの父はそれでもちょっとやばかったけど、まあ検査にも行かずに死んだら目も当てられませんから。

そもそもならないようにするってのが一番ですが。悲しいかなうちの父は、タバコは吸う運動はしない不規則な生活習慣・・・

 

まあ控えめに言って役満ですよね

 

でも助かってよかった・・・ いやまだカテーテル検査とか手術とかの可能性もあるけど、とりあえず病院には間に合った。

仕事とはいえ夜中にも関わらず対応してくれたお医者さんに感謝感謝である。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク