N-BOXのスマートキーの電池をオートバックスで交換するといくら? 結構お高い!!

スマートキー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、SKです。

僕の愛車は今N-BOXなんですけど、スマートキーが電池切れになったのでオートバックスで電池交換してもらいました。

電池の残量が少なくなるとエンジンを掛けた時に電池残量が少なくなったという表示が出てピーピー警告音がなるようになります。

 

電池が切れたら7

ちょっと電池残量が少ない時の写真撮り忘れちゃったんですけど、ここに表示が出てピーピーなるので少なくなったのがわかります。

電池の交換自体は結構簡単みたいなんですが数年前にオートバックスで交換してもらったら安かったので今回もオートバックスに行ったわけですが・・・

ちょっと高くなってました!

この記事の情報は2020年1月時点のものです。

 

 

オートバックスの手数料、結構掛かる!

スマートキー

数年前オートバックスで頼んだときはかなり安かった(予備のキーと合わせて650円くらい)のですが、なんとかなり高くなってました^^;

レシートを失くしちゃったんですけど、確か1100円だったと思います。

電池代と手数料で1つ300円台だったのに何があったのか・・・^p^

まあ僕はもう持ってちゃったので交換してもらいましたが、1100円が高く感じるなら自分で交換したほうがいいかもしれないですね。

それとこれはあくまで僕が持っていった店舗の値段なので、もしかしたら店舗によって値段が違うかもしれません。

 

電池はすぐに交換しないといけないの?

ついでのお話なんですが、実はちょっと実験がてらかなり放置してました。

大体ピーピーなるようになってから約5ヶ月ほど放置してましたがそれでも使えていたのでそんなに焦って交換しなくてもいいかもしれません。

たかが電池、されど電池ですがすぐ交換してたらちょっともったいないかも?

ただ、エンジンかけるたびにピーピーなるので、うざいです!!!

気になるようなら交換すべきですね!

 

一応電池がなくてもエンジンがかけれるようにしておこう

車の説明書

 

当たり前ですけど電池がなくてもエンジンがかけれるようになっています。

でもポケットにスマートキー入れて車に乗って、ブレーキ踏んでポチ~なんで意識してない人がほとんどでしょう。

この機会にお勉強しておこうぜ!

 

電池が切れたら

まず鍵を取り出します。こんなところに入ってます。無くしたら多分本当にゲームオーバーです。

 

電池が切れたら2

この鍵で運転席の鍵を開けます。

これも実験なのでまさかクラクションならないよな?とビクビクして開けました。盗難防止のやつね。

あれ鳴ったことある人ならわかると思うけどめっちゃはずかしいからねアレww

鳴らずに開いたのでホッとしました。

 

電池が切れたら3

乗り込んだらもうこっちのものだね。ポチッとエンジンスタートボタンを押すとランプが30秒間点滅するらしい。

 

電池が切れたら5 電池が切れたら6

そしたら点滅している間にHマークをスイッチに接触させる。するとランプが約10秒間点灯する。この間にブレーキを踏んでスタートボタン。

説明書によるとこれでかかるはず。

電池残量が少なくなってからも相当保つからそんなに使う機会はないだろうけど、知っておけばもし電池がなくなったりしても焦らなくて済むと思うよ!

 

 

最後に

数年ぶりにオートバックスに持っていったら結構お高くなっていてびっくり。

1個1100円はちょっと高く感じるので、今度交換することになったら自分で交換してみようかなあ・・・

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク